• 締切済み

ニキビが気になります

はじめまして。 現在中学二年生の女子です。 小学校高学年くらいからニキビが出来初めて、現在もニキビで悩んでいます。 生理中は特にひどいです。それはしょうがないと思っているのですが、それ以外のときもニキビができつづけます。 私は軽いアトピーなので、ニキビよりも乾燥の方がひどいと思っていたのですが顔や頭皮は皮脂が多いです。 頭皮は、ニオイもあるので困っています。 病院で貰った薬を塗っても、油っぽくなって治りません。 食生活なども問題なのでしょうか? どんなことに気をつければニキビは少なくなりますか? 回答お願いします。

みんなの回答

• chihofumi
回答No.2

こんにちは。私もひどくて悩んだ時期もありましたが、男性だったのでまぁいいかと流せました。中学~高校がひどかったですね。 薬に関しては、海外と日本では全く治療薬が異なります。 海外では当たり前のようにスーパーで売っているものすら日本では使用が許可されていません。また、海外でレチノイド(ビタミンA誘導体)とよばれるものが主流ですが、こちらも日本ではまだ使えません。来年以降、もしかしたら使えるかもしれませんが。 肌の状態にもよりますが、ローション系の方がいいかもしれませんね。ただ、いずれの医薬品もすぐに治るということはなく、3ヶ月程度の治療は覚悟した方がいいです。どうしてもすぐに治ってほしいのだと思いますが、治療に当たっては根気が必要です。ダラシンも抗菌薬ですので、基本的に菌を殺すことによって作用します。しかしながら、にきびの原因は細菌にだけではないと考えられているので、ダラシンだけではおのずと限界があります。治療薬に関しては、劇的に効果があるものはないので、医師の指示に従って、根気良く塗り続けるしかありません。 また、チョコレートなどが悪化する原因と思われたりしていますが、一概にそうではないという研究報告があります。ホルモンバランスが原因といわれています。普段の生活においては、規則正しい生活を心がけ、夜更かしなどしないことをおすすめします。また、髪に関しては、真菌(カビ)の影響も考えられますので、ちょっと高いですがコラージュフルフルという抗真菌剤の入ったシャンプーを使ってみてはどうでしょうか。また、抗真菌剤の入ったコラージュフルフル液体石鹸もありますので、先生に相談して、洗顔などにも利用してもいいかもしれません。

noname#49006
noname#49006
回答No.1

わたしもにきびで悩んでいました。 おそらく相談者さんは、にきびになりやすいオイリー肌+軽いアトピーなのでしょうね。 にきびはホルモンのバランスがくずれたときや、食生活が悪いときでもよくできます。わたしが病院でいわれたことは、毎日、何を食べたか書くことです。メモすることで、食生活をみなおすことができます。 あと、顔が油っぽいといって、洗いすぎは厳禁です。足りなくなった油分を補給しようとして、肌が余計に皮脂を分泌しますので。皮脂は肌を守るためにあるのですから。油分と水分のバランスをとり、肌に素手でふれたり、髪がふれたりして、汚れが付かないようにすることが大切です。 病院ですが、わたしが通っていたところは専門医のいるところで、見ているとアトピーでもいろいろと薬の出し方を工夫しいて、使い方を詳しく説明するところでした。肌環境が複雑のようなので、そういう病院を見つけることも大切だと思います。 ちなみに、その病院(個人経営)はいっつも混んでいました。 わたしは、そこで、ダラシンローションというものを処方してもらっていましたよ。

sae_xo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食生活も問題なのですね。 お菓子など甘いものとかを摂りすぎていたかもしれません。 ダラシンローションですか。 私が通っている病院も個人経営のちょっと小さい病院なのですが、お医者さんがとても親切に薬の塗り方とかを指導してくださいます。 話しやすい方なので相談してみます。 ありがとうございました。