• ベストアンサー

早く乾くドライヤー

ドライヤーの購入を考えています 1500wのものがいいと思ってます。 ネットで検索して探して「ソリス」と「Nobby」と「ハリケーン」というものでどれにしようか悩んでます。 使ったことのある方情報ください。音がうるさいというのは我慢できると思います。早く乾くのがMUST条件で髪にいいことはBETTER条件です。 それ以外にもいいものがあれば教えてください。 また一般家庭で使うものなんですが1500wで電気とばないですか? 電気は15Aで契約しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.2

15アンペアで契約されていれば3000ワットまで使えます 他の電化製品も計算に入れなければいけないと思いますが 単純にドライヤーだけで言えば1500ワットは大丈夫です >ソリスは重く音も大きいが丈夫、壊れ難い! >ノビーは価格手頃で音も中! >ハリケーンは使った経験無し! 乾燥が早いだけで言うと1500ワット 経験からソリスよりノビーの方が強風 美容師です。

marima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい…。 回答を参考にノビーを購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.3

髪の毛の専門家,つまり,理容師の目から見た場合,1500wは強すぎます。 家電ショップで販売されている1200wも強すぎます。 1000wでも強めです。 ですが,理容師や美容師のほとんどは,これを使用しますけどね。(最近は,1200wが増えていますが・・・) もうひとつ言えば,ノズルをつけたままの1500wよりもノズルを外した750wのドライヤーの方が,早く乾燥します。 しかも,ノズル外しの750wドライヤーの方が髪の毛に優しいです。 ということで,750wや1000wのドライヤーは購入が難しいですので,1200wのドライヤーを使用し,次の方法でシャンプー後のヘアドライをしてみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

marima
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。お返事が遅くなりごめんなさい。 今回はとにかく時間のないときに早く乾かしたかったので強いワットのものを購入しました。 今まで使っていたドライヤーがほかにもあるので普段は弱いワットで教えていただいた方法で乾かしたいと思います。 ノズルをはずす方法はかなり参考になりました。 ありがとうございました。

• arakasan2
回答No.1

>早く乾くのがMUST条件 風量が出るものがいいということですか? であれば、実際に手にとって試されるのをお勧めします。 私も、長年愛用していた業務用並のパワーがあるドライヤーが壊れて、 いろいろ店舗を回った経験があります。 そこで感じたのは、同じワット数でも風量が全然違うということです。 店員が「これが一番パワーがありますよ」と言う大きいドライヤーを使ってみても、 「なんか弱いな…」という感じで、今まで使っていたものが特殊だっただけなのかもと思いました。 しかし、松下製のある商品は大きさは小さいですが風量は以前のものと同等のパワーでした。 もちろん同じワット数です。

marima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風量がでるものがいいですね!実際に家電やさんにも行ってみましたが 家庭用のもの(最大で1200W)しか売っていませんでした。 美容院に行くと普段より早く乾くような気がしたので業務用がいいかなと思いました。プロの技だからかもしれないですが・・・。 arakasan2さんの言うとおり同じワット数でも風量にはかなり差がありますので実際に1500wのものを使われた方の意見が知りたいです。おねがいします。