• ベストアンサー

Windows Vista は不評

HotColaの回答

• HotCola
回答No.11

XPで十分だから。別に、これ以上の性能のOSが欲しい訳ではない、って考え。 そして、「十分」なXPに慣れたユーザーには、操作の違うVISTAは取っ付きにくい。 わざわざ、ねぇ。慣れろって言うのも、めんどくさいし。対価もそんなに無いのに、と。 あとは、各大手メーカの「中価格、低スペックノート」も原因。 シングルコアのceleronに、1GBのメモリ、そしてあの無駄な多数のソフトじゃ、快適な訳が無い。 まして以前のPCなら、言わずもがな、である。 そして、「何となく安くなくて使えないノートを買ったPC初心者」と、いわゆる「XP派」のネット上のVISTA叩き。 評判が悪いから、XPが残る。だからXPに対応して、VISTA「も」対応する、というハード、ソフト各々。 そんなんだから、VISTAはいつまでたっても周囲が良くならない。スパイラル。 そして、そのVISTAを切り捨てたMSの態度が致命傷。 結果、「XPバリバリ動くぜ☆ なマシンでWin7を待ちましょう」的雰囲気になってしまった。 まぁ、切り捨てなかったらもっと大変だったろうから、仕方が無いといえばそうだが。 個人的には、いまVISTA買って、「Win7使えねーよ」な意見を横目で見つつ、SP1を待つのが無難かと。 そろそろXPなパソコンは寿命がきます。そして#10様曰くの「歴史は繰り返す」がまさに真実。 「Windows 7 は不評のようですが…」という質問が容易に想像される。

noname#74208
質問者

お礼

ありがとうございます