• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows98 → Windows Vista

Debian Linux Lenny をファイルサーバーにしています。 立ち上げている、パソコンは、Windows98 , Windows Vista です。 Windows98 上のネットワークコンピュータからは、Lennyマシン、Windows98,Windows Vista のそれぞれのアイコンが見えるのですが、Windows98 上で、Vista のネットワークアイコンをダブルクリックすると、 \\コンピュータ名\$IPC という画面が現れて、パスワードを要求されるのですが、パスワードを入力しても、エラーになってしまい、Windows98 上 から、Windows Vista のフォルダ群を閲覧できません。 何か、手はないでしょうか? Windows98 の レジストリをいじっても、一向に改善されず、どうやっても、 Windows98 から Vista のネットワーク上の共有フォルダが見えません。 改善策がございましたら、ご高説、願いたく、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Vista の「パスワード保護共有」を無効にして、認証レベルを緩和することでアクセスする方法が下記ページにあります。 [Windows 98からVistaにアクセスする(簡易共有編)] http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/38022982.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先、大変、参考になりました。また、機会がございましたら、是非、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8213)

Windows 98のユーザー認証はLM認証のみ対応で、Windows VistaはNTLMv2認証が標準です。 LM認証はセキュリティレベルが低いのでVistaが最低のセキュリティレベルに落とさないと98からのアクセスを許可できません。 逆向きはVistaの標準状態でも読み書きが可能です。 参考URLに「LAN Manager 認証レベル チェンジャー for Vista」と云うソフトがありますので試してください。 Level 0にすればアクセス可能になると思います。 念のためにVista側ユーザーのGuestを有効にして、98側は同じGuestのパスワード無しでログオンして下さい。 レスポンスが非常に悪いと思いますがフォルダの中身は見えるはずです。

参考URL:
http://app.laborat.net/lclc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、Windows98 から vista のフォルダが見えるようになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こちらが参考になるかと かいつまんで言えば、VistaにWin98のユーザー名とそのログオンパスワードを 登録して・・ということなのですが これだけでは解決出来なかった場合も有った様な気がします。 なにぶん昔のことなので覚えてません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html 関連するリンクもご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。