-PR-
解決済み

結婚相談所オーネット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4463084
  • 閲覧数315
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (203/203)

こんにちは。

まだ行動には移しておりませんが、将来的には結婚相談所の利用を考えております。

なかなか出会いがありませんので。。。。。


色々調べておりますが、大手のオーネット入会も考えています。

しかし、ネットでは10万円程度とあっても経験者談を見ると30~40万円程度かかっており、やや高額であるなという印象を持ちました。

ただ安いところはそれなりでしょうし、なかなか難しいです。

オーネット経験者の方がいらっしゃいましたらお時間のある時に御回答頂ければ嬉しいです。

・平均的な値段について。
・アドバイザーの方は真摯に対応して下さるのかどうか。
・活動期間について。
・紹介サービスがあるとのことですが、信頼性は高いのでしょうか。
・その他、悪い点もありましたら教えて頂けると嬉しいです。

やや漠然とした質問の感もあり、誠に恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (82/134)

大手結婚相談所(質問者さんがご検討中のところのライバル社)で5年間活動して苦労の末、成婚した30代男性です。
妻は入会半年(当時29歳)で私と出会いあっけなく大した苦労せず?寿退会しました。
出会って1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚と言う感じでした。
授かり婚でも無いのにこの早さでした。

結婚相談所は基本的には経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、事務所の端末で
自分もしくは相談所の方が検索して紹介されるか、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
紹介を受けた双方が会っても良いとアクションを起こして初めてお相手の連絡先(携帯)が分かる仕組みです。
申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
私は5年間の活動で300人弱に申し込み、1割弱の方と面会出来ました。その面会も1~3回会ってフェードアウトが大半です。
大卒、都内在住通勤、年収そこそこ(年齢で言えば世間の相場位)でしたが、外見が素晴らしく良く年収がかなり高く無いと男性は
かなり苦労します。女性は20代ならば引く手あまたですが、色々条件が出てくると厳しいようです。

入会前はどこも非常に熱心に親切に勧誘してくれますが、特に大手は入会後は放置されるのが基本です。
入会したら自分から積極的に活動して、アクションを起こさないと何もありません。
そんな訳でどこの結婚相談所でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと辞める人=結婚ではない)が業界平均で
7~8%と言われています。
一昔前の司法試験の合格率並みで、非常に残念ながら入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実があります。
ただ何もしないで無駄に歳を重ねるくらいなら積極的に相談所で前向き活動した方が人生の展望が開けてくると思います。
また数少ない成婚者の体験や自分の経験を鑑みても、ここなら誰でもオススメ必ず良縁に巡り会えるという所はありません。
どこも一長一短(ニアンス的には一長十短かな?!)がありますので、ご自身に合ったところをよくよくご検討下さい。
参考までに口コミ(良い悪い)情報のあるサイトをご紹介します。
http://kuchiran.jp/life/marriage.html
http://kuchiran.jp/life/netmarry.html

相談所は社会の縮図(かなり煮詰まった濃縮状態と言う感じ)です。条件や外見の良い内面の優れた方ほど苦労せず決まるよう
です。
自分もかつてはそうでしたが、身の回りで異性との出会いが無い(例え出会いのチャンスがあってもモノに出来ない)、結婚
したいのに結婚する覚悟(準備)が出来ていない方が大勢入会しているのでそう言う方々は相当積極的に活動しないと成婚は
簡単には出来ません。
それからお見合いと言う短時間では目利き(人を見る力)が非常に重要となります。質問者さんご自身でお相手の事、結婚観を
よく自己分析しておくと良いと思います。
間違った方向に踏みださい無い為にも以下の参考書を是非ご一読下さい。かなり参考になると思います。
成婚者の私でも残念ながら万人にオススメ出来るところでは無いのが正直なところで、結婚相談所に入会するか否かはそれを
読んでからの方が良いと思います。
”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書 1050円
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=545&...
お礼コメント
tyusei

お礼率 100% (203/203)

御回答、誠にありがとうございます。

本やURLも紹介して頂き、大変感謝しております。

確かに、最終的には自分次第ですよね。。。。。

大手は放置されるのですか。。。。。。。

手取り足取りてな感じをイメージしてたので少々ガックリです。。。。。笑

確かに、就活でもルックス的に得してる人は活動でも損はあまりしないですよね。。。。

それは、やっかみも含めて経験的にも分かります。

婚活も根本の部分では同様でしょうね。。。。。。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-11-09 13:01:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>・紹介サービスがあるとのことですが、信頼性は高いのでしょうか。
>・その他、悪い点もありましたら教えて頂けると嬉しいです。

 私の知人 2人(男女)の経験談なのですが
(オーネットかは、不明ですが大手相談所)

男:
・遠い地域の女性を紹介される事 多々
・内 1名 紹介後 1~2ヶ月で結婚すると言われた
(紹介された時には、別の人と交際されていたようです)

女:
・友人の頼みで登録(本人に結婚の意思ない)
(友人いわく 軽いバイト感覚でと)
・彼女 いわく変わり者が多いという事でした。
お礼コメント
tyusei

お礼率 100% (203/203)

早速の御回答、誠にありがとうございます。

オーネットのHPを見ても、当然ですが悪い点は書いてないですよね。

回答者様は悪い点も書いて下さっているので大変参考になります。

もちろん、どう利用するかは自分次第なのですが。。。。

紹介サービスについて信頼性は低いのでしょうか。
それとも個別の事例について見ていかないと即断出来ないのでしょうか。

このような疑問を持っておりましたが、冷やかし登録はやはりある、と考えてよろしいのでしょうか。(俗に言うサクラ?)
投稿日時 - 2008-11-08 18:07:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/146)

女友達が33歳くらいのときに オーネットに入会しました。
2年間の活動で 40万円を先払いしたそうです。

基本的に、メールで紹介され、条件がよければ双方でメールのやり取りをして
よしとなれば、会う。という段どりだったそうです。

ただ、彼女の条件が「自分も大卒なので 相手も大卒」という事のせいなのか 東京の土地がらのせいなのか

プライドの高いうえに 女性に対する要望の多い人が多かったと嘆いていました。
一人、ちょっとこれ異常?と相談されて メールを転送されてきたのですが
自己中な文章が延々と書かれてる、長文メールでびっくりしました。
こんな人と 結婚なんて無理・・・


会っていて 居心地がよかった人は たいていバツイチで 心に痛みを負ったことのある人が多かったといっていました。
未婚男性で 30代で大卒は 本当に 自分の主張ばっかりでうんざりして退会したそうですが
事務費と17万、活動費と何万円かで 返金はほとんどなかったそうです。

地方は たぶん 会員数は少ない。男性の年収が低いかもしれない。
都市は 会員は多いが、異性に過大な期待をしてる人が多い。

とのことでした。

参考になりますでしょうか?
お礼コメント
tyusei

お礼率 100% (203/203)

御回答、誠にありがとうございます。


>地方は たぶん 会員数は少ない。男性の年収が低いかもしれない。
>都市は 会員は多いが、異性に過大な期待をしてる人が多い。


特に、この部分は参考になりました。
地方の場合、絶対数が少ないですよね。
はっきりとした数値はHPにも掲載されておりませんでした。
オーネットでは、パーセンテージで載ってましたが、10パーセントとかそれ以下とか。。。。。。。
逆に首都圏が40パーセントとか。
分母が少ないから出会い確立も多くなさそうだな、という感じはしてましたので、回答者様の御意見に得心がいきました。

だからと言って都会だと良いという訳でもなさそうですね。

もちろん、身も蓋も無いことを言ってしまえば全ては自分次第なのですが。。。。。。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-11-09 12:58:06