• 締切済み

エクセルデータをアクセスへ

会社にて今までエクセル97を使っていました。その時よくエクセルデータをアクセスのテーブルにインポートしていました。その方法はエクセルの”データ(D)”をクリックすると”アクセスに変換”という表示がでますがそれをクリックし指示どうりに作業を進めました。(この項目はオフィスの標準セットアップでは出ず、追加セットアップでインストールした) こんどエクセル2002にバージョンアップされたが同じように追加セットアップすればいいのでしょうか(アクセスは2000です)  ”やってみればいいのでは”と言われそうですがセットアップするのは委託の業者でその業者に頼んだのですがよくわからないといわれ後日また来るといわれたのです。エクセル97の時はヘルプで”アクセス変換”と入力したら追加セットアップすればいいと表示された記憶があるが2002だとそのような表記はありません。この辺の説明のできる方教えてもらいたい。pc初心者ですので専門的説明でなく簡単に教えてください。

• yy10
  • お礼率48% (48/99)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>エクセルデータをアクセスのテーブルにインポートしていました。--->表現として、エクスポートが正しいのでは。 >追加セットアップ 本当に追加セットアップですか。 (1)追加インストールのもの 標準インストールではインストールされておらず、その他のウィザード]をインストールする必要があるもの。 エクセルのCD-ROMが必要 確かに郵便番号ウィザードなどの例がありますが。 挿入-オブジェクトで出てくるもの。 (2)業者」が特注で製作して、データメニューに登録 したもの。 本件はVBAで組んでも、出来そうな内容です。 (3)アドインソフト Excelのメニュー [ツール]-[アドイン]で確認できる。 のうち(2)ではないですか。 http://www.supersoft.co.jp/Service1/Support_Info/Info/001222_Excel.aspのも考えられる。

• hikson
回答No.2

EXCELファイルをCSV形式に別名で保存すればアクセスに限らず大概のDBアプリにインポートできるはずです。 CSVファイルはタブ区切り、カンマ区切りなどが指定できます。 手順は ACCESSで空のMDBファイルを作り ファイル→外部データの取り込み→インポート でどのファイルか聞いてくるので保存したCSVファイルを選択します。(このときデフォルトでは読み込みファイルの形式がMDBになっているのでCSVにします。)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

エクセルの方からはやったことないんですが、  アクセスのテーブルの新規作成を押すと、インポートするという項目があって、エクセルのファイルからインポートすることができます。  アクセスも標準インストールではその機能が入っていないかもしれません。オフィスまたはアクセスのCD-ROMから、更新または追加というボタンを選んで、アクセスの機能全部をインストールするようにすれば使えるようになります。