• 締切済み

雑炊VSおにぎり

日本人の主食はお米ですが、 そんな日本人だから雑炊とおにぎりが嫌いという方は非常に少ないでしょう。 そこでみなさんに質問です。 雑炊とおにぎりどっちが好きですか?

みんなの回答

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.21

おにぎりですねー。 雑炊も嫌いじゃないですが。

  • billy-san
  • ベストアンサー率3% (7/176)
回答No.20

おにぎりですね。いろんな種類を楽しめますし。

回答No.19

おにぎりのほうが好きです。

  • OZZ117
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.18

やっぱりこの季節は雑炊しょう。 鍋の後のしめの雑炊は格別です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=2I3p62XE1fc
回答No.17

こんにちは^^ 私は最近太り気味なので、雑炊が好きです。 最近ではダイエット雑炊というのが売られていまして、一食分せいぜい50キロカロリー程度しかありません。 これを朝食とか昼食に取り入れています。 このおかげで大分痩せてきました。 jyarizumuさんももしダイエットをお考えならおにぎりより雑炊がお薦めです^^ 最近は雑炊の自作も始めました。 ちなみに私は雑炊を買ったり作ったりするときはこのブログを参考にしています。 http://i-zousui.seesaa.net/

参考URL:
http://i-zousui.seesaa.net/
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.16

自分で作るのなら、おにぎりかなあ。 ご飯だけをにぎってできあがりだから。 雑炊は煮てできあがりにはならないよねえ。 それだとおかゆになってしまうし。 私は調味料も具もなしで作りそうなので。 人が作ってくれるのなら、おにぎりかなあ。 雑炊でお口をやけどさせようともくろまれなくて済むから。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.15

毎日食べても平気って考えた。 「おにぎり」です。 実際、毎日おべんとうにおにぎりを持って行ってた時がありました。 雑炊も好きですよ♪鍋のあとは、うどんor雑炊ってなったら雑炊派です。

noname#114696
noname#114696
回答No.14

うわ~迷う~ww おにぎりはやっぱり母の味。 ふんわり握って鮭とのりの香りが最高。 ホロホロ崩れそうなのを3個は勢いで食べれます。 雑炊はちょっと高級な感じで我が家の味ではありませんが 残ったお味噌汁にご飯を入れてオジヤは良く作ります。 最後に卵とネギで仕上げたら適うものはありません。 具合が悪い時でも子供も良く食べてくれます。 オジヤとおにぎりで良いなら・・・。 今日はもうおにぎりは食べたので今食べたいのは熱々の オジヤかな。 どっちが好きかは決められません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

メシは、手を加えないほうが美味い。 お母さんのおにぎりと、梅干し、たくあん、緑茶があれば「言うことなし」です。 「うんめぇなぁ…」 「日本人でよかった」 幸せな気分になります。

回答No.12

 猫舌なんで、おにぎり。

関連するQ&A

  • 雑炊について

    最近雑炊にハマっています。 スーパーでよく買うのはシマヤのかに雑炊なんですが、 250gも入っているのになぜあんなに低カロリーなんでしょうか? お米は実際何グラム使用しているのかが知りたいです。 家の余ったご飯でレトルト雑炊みたいに低カロリーで作りたいので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生米から雑炊

    生米から雑炊を作る方法を教えてください。  現在、オーストラリアで一人暮らしをしているのですが、いつもはたいていパスタかサンドイッチを作って食べています。でも、やはり日本人なのでお米が食べたくなります。炊飯ジャーも持っておらず、一人分の夕食をつくるだけなので、あまり手の込んだことをする気にもなれません。そこで、生米に何か具のようなものを入れ、煮るだけの簡単な雑炊のようなものを作ろうと思います。  米と水の比、火の強さやタイミング、お勧めの具(オーストラリアで手に入るもの)とかを教えていただきたいのです。   宜しくお願いします。

  • おにぎり屋さんのおにぎりの作り方

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきます。 私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。 どうすればあの味を表現できるでしょうか?

  • 雑炊について

    一人用の鍋で雑炊を作りたいのですが レシピを調べると、炊いたご飯を使うものがほとんどです。 炊き込みご飯を作る時のように、生のお米と一緒に材料を入れて作るような方法はないでしょうか?

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • おにぎりでこだわるところ

    皆様おにぎりは好きですか?私は大好きです。 おにぎりでこだわっているのは次のどれですか?よろしかったら理由も教えて下さい。 1.お米 2.中の具 3.塩 4.海苔 5.その他 複数回答ありです。よろしくお願いいたします。

  • おにぎり!好きなおにぎり有りますか?

    おにぎりには色んな具材と思い出が有るのではないでしょうか、私は子供の頃祖母が握ってくれた、 高菜のおにぎりが最高にうまかったですね、、。 高菜の葉っぱでお米をくるんだだけの簡単な物でしたが、近所の川遊びに行く時いつも握ってくれました。 川原で食べるおにぎりは最高でした。 皆さんはどんなおにぎりが好きですか?思い出など有ったら教えてください。

  • 粥 雑炊 水分 割合

    粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!

  • コンビニおにぎりみたいにもっちりした炊き方

    お米の美味しい炊き方を教えてください。 圧力IHを使っていますが、むしろまずくなっているような(苦笑) コンビニのおにぎりみたいにもっちりした食感にならないです。 やり方が悪いのでしょうけど、みなさんどう炊いてます? 素晴らしい回答お待ちしています。