• ベストアンサー

ウルフ250の修理

Vガンマのネイキッド版のWOLF250と言うバイクを修理したいと思います。足回りにあちこち問題があって修理および交換が必要です。 バイク屋からはZ1やカタナなどとは違う意味で昔の年式のバイクなのでパーツが揃わないかもしれない。といわれました。 短いストロークのサス、過剰な高剛性パーツで構成された「レプリカ」は適当な代替パーツもないので純正品を使うのが妥当だが、それがあるかどうか・・・という話です。 パーツが揃わなければまさかワンオフで作るワケにも行かないし、修理は断念しなければなりません。 この手のバイクを維持しておられる方に質問です。 パーツ供給はどうやっているのか、どんな方法で入手出来るのか、アドバイスください。 ちなみに修理箇所は・・・ ・フロントフォークオイルもれ ・Fブレーキマスターシリンダー交換 ・Fブレーキディスク交換 ・リヤサスダンパー抜け ざっとこんなところです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.9

当方もVガンマを所有していて、 お金も無いので悩んでいます。 解決策としては、コマメにネットオークションを チェックするしかないですね。。 フォークシールは、確かバックオーダーだったと思うので、 注文のみしておく→10個ぐらい。 ネットでオイル漏れなしの程度の良さそうなフォークがあれば、 とりあえず用に1万円以内なら即買い。 マスターシリンダーは、よく業者の1車両総バラ出品が 100円スタートとかでありますので、1000円以内で狙う。 Fブレーキディスクはホイル付きで程度の良さそうなものを 3000円以内で狙う。 リヤサスは、、STDなら3000円くらいで落札できると思いますが、 程度がわかりませんので、悩みどころです。。 ※SP用ならメンテ可能。 上記でしたら、2万円以内で修復できると思います。 当方は、毎日オークションで『RGV 250』で検索かけてますが、 結構拾えますよ。

iamhappy
質問者

お礼

具体的な情報、ありがとうございます。 非常に助かります。 フロントフォークはそこそこの程度のものが23000円なんて価格で出ていたので悩んでいたところでした。 オイル漏れ・点錆は画像ではわからないだけに出品者に嘘を書かれると逃げ道がないですね。 同じ悩みを抱えている人の情報は本当に大事ですね。

その他の回答 (8)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.8

はいはい、さほど興味が無いならヤメちまえ。この屁理屈垂れが。 インプとエリーゼとニンジャとGB250持ってる? ソレがどーした?自慢したいのか? それをいうならコッチもFD3Sとキャラバン、バイクはNSR50とJOGとHi-upRそれにNSR250Rの残骸があるぞ。

iamhappy
質問者

お礼

ははは 中途半端な愛情だね。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.7

私も10台以上の2ストを乗り継いできましたが、耐久性に劣る2ストに乗るからにはそれなりの出費は覚悟されたほうがいいでしょう。 ウルフみたいなマニアックなものであれば、かなりの欠品パーツが有ることも間違い有りません。 完全レストアするとしたら、当時の新車のウルフ販売価格以上の出費がかかるかも知れません。 また、2スト車は4スト車と違い、どんなに愛情を注いでなだめすかして乗っていても次から次へと故障する「いたずら小僧」なんです。 昨日快調であっても、翌日、突然に大トラブルになったりします。 そんな「いたずらっ子」に根気よくつきあえる鷹揚さがオーナーには求められます。 そのなかには頻繁な金銭的出費も含まれます。 あなたが、本当にウルフのご臨終の時まで気長につきあえる根気と鷹揚さがあるかよく考えて、今後のことを考えてみたほうがいいでしょう。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >次から次へと故障する「いたずら小僧」なんです。 旧型のKRなんかはひどいらしいですね。ウルフのような2ストマシンとしては設計の新しいバイクでもそうなのでしょうか? ウルフというバイクはニンジャのように乗ってよし眺めてよしではありませんが乗ってみると非常に刺激的な魅力があります。 コーナーはクルクル回ってくれるし、直線は簡単にウィリーするし。 バイク好きを掻き立ててくれるバイクです。 手放すのは辛いなあ・・・、と思うんですよね。

回答No.6

部品出なさそうで意外と出たりするんで、スズキに問い合わせてみてはどうでしょうか。 フォークのシールなんかは多分部品出るはずですし。 >この手のバイクを維持しておられる方 大抵パーツリストをお持ちで、なくなったらやばそうな純正部品とかはなくなる前に入手しておくとか、ヤフオクをこまめにチェックするとか、流用できる部品の情報を集めたりされてます。 Zやカタナみたいなメジャー車種はショーバイになるんで部品にしろ情報にしろバイク屋さんも積極的ですが、マイナー車種はそうもいかないのでオーナーさんの努力次第なトコがあると思います。 >バイク屋の試算では完調の状態に戻すのに購入金額の約3倍 まぁ、わりと良くある話ですよねぇ・・・ 人気のあるNSRあたりならお金をかけても手放すときに反映されそうですが、不人気車種のウルフでそこまでお金をかけるのはよっぽどの思い入れがないとかなりキビシイ道だと思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます フォークシールはありそうですか・・・。よかった。確認してみます。 パーツリストですか。これからも維持していこうとするなら必要かもしれませんね。スズキに問い合わせれれば入手できるのでしょうか? >不人気車種のウルフでそこまでお金をかけるのは・・・ そうなんですよね。かといって人気車種だと中古価格も馬鹿にならないし。しかし乗ってみて実感したのですがコストパフォーマンスの高い車ですよ。この性能でこの評価・価格。もったいない話です。 2ストは未来も明るくありませんが魅力的なオートバイです。大事に維持していけたらと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.5

NO4さんに同意 旧車を維持メンテナンスするならそれなりのお金がかかります。 みんな250γを部品取りで買えばいいとゆうのを見つからないからとか銭がかかるとか屁理屈つけたり文句たれたり最低です。 金けちるならレストアのγなんかより今のCB400SFの新車買ったほうがいいんじゃない? くそ古い2ストなんか問題にならないくらい今のバイクは環境に優しく高性能だよ。

iamhappy
質問者

お礼

No4さんに言ったことと同じ事を言わせてもらいます。 あなたが趣味にいくらかけているか知りませんが、楽しみ方は人の数だけあるって事を知った方がいい。 カネをかけてるから正しいとか間違いとか、そんなのないんだよ。 また、金を持ってるから大金を使うのが正しいというのもない。 金を持ってても安い費用の中で楽しむやり方だって立派なスタイル。 人を「最低」というあなたがどれだけその趣味に投資しているのか知らないけど、そういうからには私以上に突っ込んでいるんでしょうね? どうなんです?? って話になるでしょう? べつにそんなことはどうでもいいし原付に1000万円かけていようが大型バイクに1万円の予算でパワーアップを計ろうとしてもかまわないです。 カネをかけないからセコイ、最低。 っていうのはどうなんですかね? その辺を踏まえた上でアドバイスがもらえるのならありがたいんですけど。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

アナタの発言はどうも腑に落ちないのだが。 >いくらなんでも金額の上限は常識の範囲内で収めたい とは、どういう意味?? それにやたらとZIやニンジャを引き合いに出してるけど。 もしかして”ちょっとでも安く!”とかセコイ事いってるんじゃないでしょうな?もしくは2st250を馬鹿にしてる(あるいはそんなに興味無い)とか。 キミの観点からすると、当方やその周りはそうとうイカれてるレベルかい? 当方の場合、TZR250SPRに約¥80万程突っ込みました。 当方の周りはソレ以上に突っ込んでます。(オーリンズサスやブレンボキャリパーは当然、マグホイール装着してる者もちらほら) 当方の友人にもウルフ250持ってるヤツいるが、ウルフ250部品取車にRGV250γまで用意してる。 もう一度言うが”ちょっとでも安く!”っつうセコイ考えならヤメてしまいなさい。他回答者の”お礼”を読んでるとどうも屁理屈並べてるだけの様な気がする。

iamhappy
質問者

お礼

>キミの観点からすると、当方やその周りはそうとうイカれてるレベルかい?当方の場合、TZR250SPRに約¥80万程突っ込みました。 別にウルフ250のために生きてるわけじゃないんでね、それだけのために銭をかけてられないと言うのが正直なところってだけです。 自分がイカレてるかどうかは自分で判断してください。 車も好きだけれどバイクも好きなんでね、今回の買い物となったわけだけれど別に金をかけてるから偉いわけでもイカれてるわけでもない。 車検のかからない車だし、中古パーツや安く買えた部品でハンドメイド的にゆっくり楽しむ方が健全だと思ったからそう言っただけ。 どれくらいお金をかけるのが正しいかについては「そのバイクが好き」って感情に溺れてれば上限なんてないんだろうし、反面バイクを売却した時の下取り価格からどこまで投資しても良いか判断する考え方もある。私は後者を選んだだけだけど前者の考え方をする時気をつけなければならないのは自分が勝手に惚れ込んでやってることを他人に押し付けるのは最低だなと思っている点。 ちなみに言う必要もないことだけど今現在私はインプレッサとロータスエリーゼを所有してます。バイクはGB250とニンジャを所有。インプレッサのチューニングには200万円くらい突っ込んでますね。エリーゼにも手を加えはじめていてこっちはまだ30万円ちょっと。どっちも好きでやってることなんでカネを使ってる。けど他人が安く上げようとしていても「セコイ奴」呼ばわりなどはしませんけどね。 あなたがTZRに80万円突っ込んでるのはわかったけどその他には何に投資してるの?誰だってそうだけど自分の好きなもの、必要なものは一つとは限らないしあなたのことだから他の趣味にもそれなりに突っ込んだ上でTZRにそこまでの愛情を注いでるんだよねえ? どうなんです?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

V-γ用パーツがボルトオン可能(っつうか車体が一緒)。 リヤサスについてはカタログに載って無くても、オーリンズ・ナイトロン・ペンスキーがワンオフ製作してもらえます。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます バイク屋の試算では完調の状態に戻すのに購入金額の約3倍かかるそうです。Z1をレストアするんじゃあるまいし、いくらなんでも金額の上限は常識の範囲で収めたいのです。 >V-γ用パーツがボルトオン可能 まさか知らないと思われたのでしょうか・・・? すいません、その程度のことはもちろん知っています。 >ワンオフ Z1やニンジャをカスタムするんならわかりますが250ccの2ストですからねえ。気に入っているモデルであることは確かですが、際限なくお金をかけてもかまわないとは思っていないので・・・。 なんとか予算の範囲で修理できないものかとヤフオクのパーツの出物など探していますが思うにまかせないのが現状です。なかなかないものですよ。あってもそのパーツのレストアがまず必要な状況だったりしますので。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ネイキッド前のVガンマを買えばいいのです。 オークションなどでは調子の良い初期型Vガンマでも¥10で足りると思います。 これを買ってしまえばウルフの出番はないかもしれませんけど。

iamhappy
質問者

お礼

オークションは確認しました。 それこそバイク屋さんとも一緒になって探しましたがなかなかないものです。 もちろん、いくらかけても構わないと言うのなら選択肢はありますが。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1
iamhappy
質問者

お礼

そういう手もありますね。 でも5万払って足りないパーツがあったらまた1台買うんですか? お金が許せばそれでもいいですが、残った残骸のバイクの処理が大変そう・・・。

関連するQ&A

  • Fサス フロントサスペンション について

    バイクのFサスが妙にやわらかいような気がします。手で取りまわしながらチョンとブレーキをかけるだけでガクンと沈み込んでしまいます。バイクに乗っていてブレーキをかけると、停止する直前にノッキングのようにガクンガクンとなってしまいます。ブレーキとサスペンションのどっちかが悪いのかな?と思っています。(サスがやわらかいからノッキングの様になってしまうのでしょうか?) よくサスが抜けると聞くのですがどういうことなのでしょうか?サスのオイル交換だけでなおるのでしょうか(OHしてパーツまで交換??)  いろいろと質問してしまいまして申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら、どうかよろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 部品交換したチャリを修理に出す事って出来ますか?

    ナショナルの電動アシストの自転車があるのですが、最近ギアの調子が悪く修理に出して一通り見てもらおうと思うのですが、 ・後輪をローラーブレーキを上級機種に交換 ・前輪サス装着 ・ハンドルバー交換 ・ペダル交換 を施しています・・・。 ノーマルパーツは全部取ってあるので全部戻して持っていったほうがいいでしょうか? また、ボルトやチェーン引きなんかがだいぶ磨耗しているのですが、あんな小さいパーツって交換できるのでしょうか?

  • ウルフ125のカスタムの件で教えてください

    こんにちは。今日は、スズキのウルフ125(NF13A)のカスタムに関して質問させてください。この車種はマイナー?なのか古いからなのか、ネットで探しても情報が少なく、行きつけのバイク屋も改造に関しては詳しくないため、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1) 足回りを改造するに当たって、同型式の125ガンマのフロントフォーク(倒立サス)や、スイングアーム(湾曲した物)はポン付けで取り付けられるのか。そして、その際にフロントフォークに関して、トップブリッジやハンドルも交換しないといけないのか。また、スイングアームに関しては、リヤサスもガンマ用に交換しないといけないのか。 (2) フロントブレーキをブレンボ(取付ピッチ40mmの4Podタイプ)に変えたいのですが、キャリパーサポートが見つかりません。何か代用できるものがないのか? (3) 海外輸出向けと馬力が違うらしいのですが、マフラーのエンジン側付け根でリングを溶接し、内径を小さくしているらしいのですが、それを削り取った場合、キャブのセッティングはどのようにしたらいいでしょうか(メインジェットの変更等は必要か) 以上、質問が多くて申し訳ないですが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • カタナのリヤサスから泡・・・オイル漏れ

    GSX1100Sカタナの純正リヤサスですが,床のコンクリートにオイルのシミがあるのに気がつき,観察してみたところ,どうもリヤサスから微妙に漏れているようでした。 ダダ漏れという感じではないのですが,一回り乗ってきて一晩おくと,サスの下のコンクリの上に,直径5cmくらいのオイルのシミができます。反対側のサスからはこのような漏れはないです。 それで,シートを上から手で押さえつけ,15回ほどポンピングして,1,2分経過すると,写真のようにオイルの泡がプツプツと出てきました。 それで質問なのですが,許容範囲であれば当面放置なのですが,許容範囲とするには,ちょっと無理があるようにも感じますが,皆様のご意見はいかがでしょうか? このまま放置すればオイルが減って,ダンパーの効きが悪くなって,減衰力が弱まってしまうでしょうか?

  • GAZIのサスペンションについて教えてください。

    SUZUKIの400刀に乗っているものです。 最近、某オークションなどでさかんに出品されている GAZIという台湾のリヤサスについて、既に装着さ れている方がいらっしゃいましたらインプレッション など聞かせて頂きたいと思います。 現在乗っているバイク(SUZUKIの400刀)の リヤサスにオイル漏れがあり、オーバーホールも検討 したのですが、値段的にGAZIのサスのほうが安い ので交換を考えているのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • バイクを修理してもらいたいです!

    はじめまして。最近トラックに当て逃げされてFタイヤ、Rブレーキが故障したっぽいのですけど、近くにバイクの修理屋さんが無くて困っているんです。誰か大阪市内でバイクを修理してくれるところを知ってたら教えてください。見積とかも無料でしてくれるところだったらうれしいです。

  • 自転車の修理代

    当方、現在SHOGUN TB1に乗っているのですが、20数年落ちになりそろそろ各所パーツも傷んでいるので修理をしたいと考えてるのですが、いくらほどの費用が掛かるか分かりませんか?現状で、交換するつもりの部品はブレーキ・ギアのワイヤー全て(錆ている)、ブレーキシュー(劣化して硬くなっている。MTB専用?)、タイヤ(劣化してクラック多数。Continental RaceKingに交換予定)、ヘッドパーツのスペーサー(締め込みすぎて割れました。ヘッドパーツごと交換必要かも?)、ホイール前後とも振れあり。 タイヤの交換程度は、自分でも出来るには出来るのですが、ヘッドパーツのスペーサーなどの部品は値段も良く分からないので、どの程度の修理代が掛かるかわかりません。おおよその代金で構わないので、分かる方いらっしゃいませんか?

  • クロスバイク・修理について

    埼玉県川越に住んでいた頃、JAMIS CODA2007年モデルを購入しました。 前ギアを変える部分が壊れてしまい、ギアを2で固定してはずしました。 そして修理せずに同じ埼玉県の小川町に引越しました。 ついこの間、激しく転倒してしまい前ブレーキは完全にダメになってまいました。 体は傷だらけでしたが、自転車は何とかパーツを交換すれば再び使えそうなので修理をしようと検討中です。 今までパーツとかいじったことすらないので、何をやったらいいか分かりません。 修理(パーツ交換?)したい場所 1、前ブレーキ全部 2、ギアを変える部分(シフター?3×8) 予算1~2万円 どうやって修理するか 1、自分でパーツを買って、修理する 2、お店に持っていって、修理(パーツの交換?)をしてもらう。 問題点 1、自分でパーツを買う場合、自転車に合う合わないの判断がつかず、何を買ったらいいか分からないうえ、どのようにつければいいかが分からない。 2、出来ればお店の人と相談しながら修理したいのですが、私は車を持っていないうえ、小川町に引越してから近くの自転車屋さんを見てもママチャリしかおいてない小さな店しか見つけられませんでした。なので、どの店に店に行ったらいいか分かりません。 質問したいこと。 ~自分で修理する場合~ 1、JAMIS CODA2007(SIZE 19.5)に合うようなおすすめの前ブレーキとシフターが知りたいです。 2、知識不足ゆえ、他に必要なパーツがあった場合教えていただきたいです。 3、修理(交換)の仕方が分かりやすそうなサイトや本を教えてほしいです。 ~修理を頼む場合~ 1、埼玉県小川町付近で、この手の自転車を修理してくれそうな自転車屋がありましたら教えてください。 2、他にこんな方法で修理できるよってのがありましたら教えてください。 長い文章、分かり辛いところが多々ありますが 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 修理について

    今近所にバイク屋で働いている知り合いに修理してもらっているんですけど、月曜日にメーカーに部品注文したらいつ部品が届きますかね?バイク屋の人は明日には届くと言ってました。 もし水曜日に部品が届いてチェーンの交換と後輪ブレーキパッドの交換、エア抜きとコックの燃料ホースの交換はどれくらい時間かかりますかね?

  • サス交換について

    ちかいうちにサスを交換しようと思うのですが、サス以外に同時に変えたらいいものっていうのは、マウントパーツ、バンプストップラバー以外になにがありますか? あともうひとつは新しいサスキットを購入してもバンプストップラバーは変えないといけないのですか?そもそもどこについているものでしょうか。 あと、ダンパーと呼ばれるものと、ショックと呼ばれるものは同じものなんでしょうか。 初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。