• ベストアンサー

WinXPでも再起動は頻繁にした方が?

Win98では沢山のアプリを起動すると全体的に重たくなって、 カーソルの動きが緩慢になったりしてました。 そんな時は起動したアプリを全て終了させても重たい感じは残ってしまって、 それを完全にクリアするには再起動しないとダメって感じでした。 ですから頻繁に再起動していたのですが、WinXPproでもそうしないとダメなんでしょうか? もしWinXPproでは頻繁に再起動する必要がないとしたら、なぜそういうことになるのでしょうか? また、Win98でアプリを全て終了させても重たい感じが残ってしまうのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、一つ横レス回答です。 「ちゃーんとカスタマイズすれば、再起動させなくても、サクサク動きます」 という回答をANo.#1の方はおっしゃっていらっしゃいますが、いくらカスタマイズ(リソースを確保)しても、Windows9xはそのOSの特性上、メモリリークの発生率が高いため、長時間起動していたり、一度にたくさんのソフト(window)を起動するとフリーズしたり、重くなったります。 ということで、先に最後の質問から・・・ Q/重たい感じが残ってしまうのはなぜなんでしょうか? A/これは、レガシー(遺産、過去の遺産)カーネルを用いているOSの特性で、Windows9xでは、16bitコアと32bitコアが混在し、16bitカーネルから先に起動し、32bitカーネルがその上に乗っかる形なるため、土台が緩く、フリーズや動作の不安定を招きやすいのです。 もっと分かりやすく言えば、16bitを中学生、32bitを高校生として、中学生が高校生を負ぶっているのと同じ状態なのがwindows95/98/98SE/MeのOSの基幹部分(中枢)。何とか、背負えるが、ちょっとした刺激に弱く長時間背負っていることはできない。こういう状態だから、メモリリークが発生し遅くなったり、不安定になったりする。 では、何故、不安定になると分かって16bitを残したかというと、ソフトの互換性を確保するため、windows95が登場する前に作られたソフトやOSは全て16bitでできていました。その時のソフトを使うには、OSも16bitでないと正常に動作しないのですよ。だから、Windows95から98、MEまでのWindowsバージョン4,x世代では32bitの基幹部分と16bitのレガシー基幹部を混在させたのです。 最初のWindows95では、それほど不安定さは出ていませんでしたが、バージョンが98、98SE、Meと更新されるにつれ、土台に載る機能が増えてきて、その重みに土台の16bitコアが耐えられなくなり、最終的にはWindowsMeを最後にWindowsの開発は終了しています。 よく9x(98/Meなど)は安定性が低いと言うのですが、厳密には仕様上の限界が近いところにあるため、そう見えてしまうだけです。特にMeはこの限界が最も近いところにあるため、リソース不足がおきやすく、不安定になることも多かったので、駄作とも言われてます。 <用語> リーク(leak)=漏洩、漏れるなどの意味。 メモリリーク=ソフトウェアを終了しても解放されないメモリ領域のこと。 リソース=資源。resource。コンピュータでいうリソースは、メモリ、ハードディスク、周辺機器を接続するためのメモリ帯域の割り当て(IRQ)、WindowsなどのOSが管理するメモリ割り当て(システムリソース)などがある。これらが減少すると、競合やリソース不足が発生し正常に動作しなくなったり、遅くなったりする。 システムリソース=Windows上ではUser、GDIリソースの2つのリソースの低い値を指す。%で表示される。 Q/WinXPproでもそうしないとダメなんでしょうか? A/まあ、何をしても重いと感じるようになれば、再起動が必要ですよ。リソースの限界はWindowsXPでもありますからね。ただ、発生率は圧倒的に低く、数十分の1から数百分の1になる。 Q/なぜそういうことになるのでしょうか? A/レガシーカーネル(16bit部)が一切ないため、メモリーリークの発生率が低くなっているためです。 なぜ、そんなことができたかというと、このWindowsはWindowsとは異なるからです。何寝ぼけているのかと思われるかも知れませんが、これは本当のことです。 先にも書きましたが、Windowsは2000年に登場したMe(Millennium Edition)が最後です。それ以降開発は終了。保守も標準保守は今年の前期で完了の予定です。 WindowsXPは、Windowsではない別のOSなのですよ。 Windowsの正式名は、WindowsNT5,10なんですよ。 この前の世代は、Windows2000Professional、その前は、WindowsNT4,0、その前はNT3,51→3,5→3,1→3,0(これが元祖)さらに前はIBMーOS/2に近いコア技術となる。 NTとはNewTechnologyの略。日本語では新しい技術という意味で、その名の通り、最初のバージョンは、Windowsの名はあっても当時主流だったWindows3,1や95とは全く互換がないフル32ビットのOSという先進的なOSでした。ただ、Windowsとは100%非互換でした。 互換が目に見えて出始めたのは、4,0で当時は98全盛の頃ですかね? Windows9xの後継になり得る世代に進化したのが、NT5,0をベースとした、Windows2000です。2000年のMe登場前に出荷されました。 そして、2001年にXPが登場、これによってWindows9xをWindowsNT系に統一しました。そのために、Windows98/Meとの互換モード、Appfix(互換性ウィザード)まで搭載したのです。それでも、Windows98やMeとの互換性は7割前後と低めです。 なぜ、XPで移行したのかというと、既にWindows9xだけに対応したソフトが少なくなったこと。WindowsNTに移行した方が安定性などのメリットが高いことから、こちらに移行したのです。 だから、WindowsXPは安定し、頻繁に再起動する必要がない。何せ、32bitでできたOSで、16bitプログラムは、変換機能で16bit→32bitにアップコンバートし処理しますからね。 また、NTは、OSの最も重要な部分を不可視にするよう設計されており、Windows上で動作するアプリケーションの影響が直接、基幹部分に伝わらないようできているため、安定性、メモリリークに強いのです。 <用語> WindowsNT=Windows New Technologyの略。93年~94年に出荷された新しいWindows。当初は、サーバー向けでプラットフォームは問わずに使えたが、Windows95や3,1の使用感が良かったことで人気は最悪であった。そのため、プラットフォームをインテル互換プロセッサ(x86)に統一し、Windows9x互換へと方向性を変え。今に至る。 マ社は当初、2000年頃には、全WindowsをNTへの移行させる予定でいた。

ykinko99
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!! 心より感謝しております。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

Q>Win98では沢山のアプリを起動すると全体的に重たくなって、カーソルの動きが  緩慢になったりしてました。そんな時は起動したアプリを全て終了させても重た  い感じは残ってしまって、それを完全にクリアするには再起動しないとダメって  感じでした。  リソースを消耗するような設定で使用するからそうなるんです。ちゃーんとカスタマイズすれば、再起動させなくても、サクサク動きますよ。  XPは、9系のOSのようにリソースのことで悩まされなくなりましたが、その分メモリをたくさん必要とします。  たとえば、128MBというメモリの数値は、9系のOSであれば十分な数値でしたが、XPにとっては十分な数値とはいえません。したがって、128MB程度だとXPでも重たく感じます。

ykinko99
質問者

お礼

ありがとうございました。