• ベストアンサー

紅茶化粧水について

20歳女です。 最近ニキビ跡とニキビが気になります。今までできなかったおでこにもできてきて顔にたくさんある気がします・・・ それに薄い茶色のシミみたいなものも気になってきて、もうハタチになったし、この先治らないのか心配です!! そこでここで調べていると紅茶化粧水というのがいいというものを見ました。 紅茶を冷まして化粧水と同じように使うらしいのですが、実際にされた方か詳しい方に聞きたいのですが、 *逆にひどくなったりする場合はありますか? *そのためにパッチテストをしたいのですが、具体的にテストとはどうすればいいですか?

• shima3
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も美白効果を狙って紅茶化粧水使ってみたことがあります。 効果は・・数日でやめてしまったので「?」というところでした。 手作りなぶん,市販のものよりかは,添加物などが少ないので 肌には優しいかもしれませんが 保湿成分などが足りなかったせいか, (私は乾燥肌なので)あまり使い心地はよくなかったです。 ただ,合う人にとっては,肌の色が少し明るくなったとか シミによかったということもあるみたいですね。 パッチテストですがこんなのがあります。 ・30分間パッチテスト 小さい絆創膏を2枚用意し, 1枚にはガーゼ部分に化粧品をぬり,1枚はぬらないでそのままにします。 それを前腕の内側のやわらかい部分に,約20分ほどそれぞれ貼っておきます。 20分経ったらはがし,10分ほど様子を見ます。 化粧水をぬったほうと,ぬっていないほうとを比較して かぶれていないかなどの異常をチェックします。 ・単純パッチテスト 小さい絆創膏に化粧品をぬり,背骨の近くに2日間はります。 2日経ったら絆創膏をはがして,はがした30分後, はがした24時間後の2回,はがした跡に異常が出ていないかチェックします。 30分後にチェックしたときのほうが,24時間後にチェックしたときよりも 反応が強かった場合は,化粧品の刺激は一時的なものといえます。 逆に,24時間後のほうが反応が強かったり, 30分後も24時間後も同じように異常が感じられた場合は, 肌に合わない可能性がたかいです。 ちなみに,蛇足ですが ドラッグストアに売っている「メラノバスター」は @コスメのサイトでもニキビ跡やシミ対策に評価が高いです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/350181 私も使用してみましたが効果があったように思います。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます!! パッチテスト、参考になります!! 紅茶化粧水、試してみるときにやってみます! 「メラノバスター」評価高いですね! おすすめありがとうござます!! 早速買ってきたいと思います!

その他の回答 (1)

• julia999
回答No.2

紅茶化粧水は試したことはありませんが アロマ専門店などで買える ラベンダーウォーターも殺菌、炎症を抑える効果があるので 私はニキビができた時は使っています。 無添加なので日持ちしない(常温だと2~3週間)というのが ちょっとネックですが 紅茶化粧水が効かないと感じたら試してみてもいいかと思います。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます!! ラベンダーウォーターというのもあるんですね* アロマ専門店などを見つけられたら試してみます!!