• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsメールとWindows live メールの違いって?

XPでOutlookExpressを使用しておりますが、そろそろVistaに乗り換えようかと思っています。 調べてみると、OutlookExpressの後継として”Windowsメール”と”Windows Live メール”というのがあるのは分かりましたが、何が違うのでしょうか?何度も移行の手間をかける前に知っておきたいのです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3242
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> WindowsLiveメールはVista用にクライアントプログラムがあって、XPではWEBメーラーとして使える。 勘違いです。 WindowsLiveメールはメールクライアントソフトです。WEBメールではありません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html > WindowsLiveメール@XPではメールの保存は基本はサーバ上で、クライアントにフォルダ状にダウンロード保存もできる。 だからこれも違います。 メールソフトなのでクライアント側にも保存はできます。 ただし、サーバ上から削除してしまったメールをクライアント側から復元して同期できるかどうかは不明です。 メニューに同期機能が見あたらないので、できないように思います。 つまり、バックアップはできるけど、内容を見るためだけのバックアップになりますね。 > Windowsメール@VistaよりもWindowsLiveメール@Vistaの方が将来的な互換性が期待できる。 @Vistaが、Vista上で使うという意味ならその通りです。 自分勝手な略号は誤解を招くので、このような質問箱ではお慎しみ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 試しにXPにLiveメールをインストールしたのですが、クライアントソフトが出てこないでWindowsLiveのリンクしか出てこなかったので、勘違いしてしまいました。普通はインストールできるのですね。分かりました。 あと、勝手な略称は以後慎みます。ご教授いただき感謝します。

関連するQ&A

  • WindowsメールからWindows Live メールへ移行

    VistaでWindowsメール(OutlookExpress後継?)を使用していたんですが、2008/01/21にWindowsメールを立ち上げた際、「LiveMail にインポートしています。」というダイアログが出て、今日、突然Windows Live メールに変わっていました。 これは私の方で何かしらのアップデートを行ったのでしょうか。(その覚えがないのですが) それとも自動でアップデートされるものなのでしょうか。 2008/01/21以降今日までWindowsメールを普通に使えていたというタイムラグもよく分かりません。 Vistaを使用している人はみなさんWindowsメールからWindows Live メールに勝手にアップデートされてしまうのですか?

  • windowsメールは使いにくい

    Vistaを購入しましたがwindowsメールが使いにくいのでXPの時のOutlookExpressを使用したい、どうすれば出来ますか教えてください

  • Windows Live Mailから移行するには

    OutlookExpressを不要なメールの保管庫として使おうと思います。現在使っているWindows Live MailのメッセージをOutlookExpressへ移行することは可能でしょうか?Windows Live Mailのエクスポートには「Microsoft Exchange」しかありません。一部のメッセージだけをOutlookExpressへ移行することは可能でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 #4です。 更に補足すると・・・ >WindowsLiveメール@XPではメールの保存は基本はサーバ上で、クライアントにフォルダ状にダウンロード保存もできる。  ・・・というわけでは、ありません。 メール・ソフトなので、メールはクライアント内に持ちます。 但し、IMAP4方式のアカウントやHotmailについてのみ、メールはサーバー上に保存されますが、それと同期したデータがクライアント内にも作成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ふむふむ、なるほど。 ご説明で理解が出来ました。ありがとうございました^^

  • 回答No.4

>WindowsLiveメールは・・・XPではWEBメーラーとして使える。  それは誤りです。 たまたまHotmailを扱える唯一の正規メール・ソフトですが、WEBメールとは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

仕組みはとても似ています。 大きな違いはただ一つで、WindowsメールはVistaでしか使えず、WindowsLiveメールはVista以外もサポートしていると言うことです。 Windowsメールは固有の不具合が多いですが、WindowsLiveメールではあまり耳にしないです。 Vistaの後も考えるとWindowsLiveメールを使った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 なるほど。。。ということは、 WindowsLiveメールはVista用にクライアントプログラムがあって、XPではWEBメーラーとして使える。 WindowsメールはVista用のメールクライアントで、XPにインストールは出来ない。 WindowsLiveメール@XPではメールの保存は基本はサーバ上で、クライアントにフォルダ状にダウンロード保存もできる。 Windowsメール@VistaよりもWindowsLiveメール@Vistaの方が将来的な互換性が期待できる。 こういう理解でよいでしょうか?なんとなく分かってきた気がします(^-^)

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

簡単に云えば「Windowsメール」は「OutlookExpress」の後継のメールソフト。 つまり、「OutlookExpress」と同じ様なソフトです。 「Windows Live メール」はいわば無料のWebメールでHotmailをメインに 他のメールも一括管理できるソフトです。 http://get.live.com/wlmail/features 従って、VISTAに乗り換えた場合、メインに使うのは「Windowsメール」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 むむ!? Liveではメッセージはサーバーにあって、gmailなどのwebメールも統括出来て、 メールではメッセージはクライアントにダウンロードする そんな感じでしょうか。 LIVEでもクライアントにemlで保存できたりするんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

wikipediaの記事でも参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Mail 機能的には、大まかにはOutlook ExpressとMicrosoft Outlookの迷惑メール機能をプラスしたようなもので、 また、WindowsメールはOSの機能を使用し、メールを削除できないなどの不具合がたまにあるようで、その場合の修復には、単独の再インストールができないので、場合によっては、OSの再インストールまで行く可能性があります。 一方、Liveメールは、Hotmailにも対応しやすく、単体のアプリと同じですから、修復はデータをバックアップして初期化も可能ですから、その点も含めて、こちらがお奨めと思いますよ。 メールデータは、eml形式で両者とも保存され、バックアップや復元は、同様の方法で可能なようです。 Outlook Expressにあったアドレス帳のフォルダ構造の利用方法は、なくなったようですから、メール作成時の工夫が必要かも知れません。この点は機能的に後退しています。 Outlook Expressから両者への移行は、次でいけると思いますので、参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 WindowsLiveメールは単体のアプリなんですね。 WindowsLiveメールをXPに試しにインストールしてみると、インターネットリンクしかショートカットができなくて、Webメール扱いかと思ってました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressからWindowsメールへのメールデータ移動

     旧PC(98→Me)より取出したOutlookExpressのメールデータ(*.dbx)を、 新PC(Vista)の任意フォルダに移行したところまでは良いのですが、その先で躓きました。 Windowsメールでインポート作業をし、 メッセージ‘OutlookExpress6形式’でインポートされました と画面に表示されたのですが、Windowsメールの画面のどこにも変化がありません。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか?またどのようにすれば無事移行できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Vista Windowsメールでのユーザーの切り替えについて

    今までXPのOutlookexpressを使っています。 少し前にVistaのパソコンを買って、 のんびり移行をしています。 Vistaのメールソフトは、 Windowsメールのようなのですが、 複数のメールアドレスを切り替える、 「ユーザーの切り替え」機能がないようなのですが、 切り替えはどうしてもできないのでしょうか? 今までは家族で、 別々のメールアドレスを切り替えて使っていました。 別に隠し事はないのでパスワードをかけるとか、 別のユーザーアカウントでログインしなおすとかは、 面倒くさいし、 かといって、みんなのメールが混在するのもややこしいので、 Outlookexpressの「ユーザーの切り替え」機能は、 重宝して使っていたのですが、 Windowsメールにはなさそうなので残念です。

  • OutlookExpressで受信されたメールをWindows Liveメールに移動して閲覧できますか?

    これまでメールソフトにOutlookExpressを使用していたのですが、これからWindows Liveメールを使用していこうと思います。しかしOutlookExpress でこれまで受信されたメールも今後閲覧したいので、OutlookExpressで受信されたメールをWindows Liveメールに移動して閲覧できますか? ご回答お願いします。

  • OutlookExpressのメールをWindows Liveメールへ移行するには

    OutlookExpressのメールをWindows Liveメールへ移行するには、どのような手順でやればよいのでしょうか。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • メールでXPのアカウントをVistaへ

    XPでOutlookExpress6を使用しています。 新たにVistaを購入して初期設定を行っている最中なのですが、メールの設定で、WindowsメールにOutlookExpress6のアカウントを入れたいのですが、どうすればいいですか? アドレス帳は移行できましたが、アカウントの移行の仕方だけよく分かりませんでした。とりあえず、アドレス帳・受信メールデータは移行できました。 手入力で設定できますが、パスワードが分からない(プロパイダとの契約書類を無くしたので再発行を依頼中です。)ので、XPで登録したアカウントをそのまま移行できないかと悩んでいます。 教えて下さい。御願いします。

  • Windows Live メールの通知について

    以前、OutlookExpressを使用していたのですが、最近Windows Live メールを使用するようになりました。 OCN、Hotmail、Yahooのメールが一気に見れるので、非常に便利なのですが、起動していないとメール受信の通知がされません。 OutlookExpressのときは、ワンタッチボタンで設定すると、起動していなくても通知領域にメールアイコンが表示されたので、設定をOutlookExpressからWindows Live メールに変更したのですが、通知されません。 何か原因があるのでしょうか? それとも、元々ワンタッチボタンには対応していないのでしょうか? パソコンには詳しくないので、説明がうまくできずに申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • Windowsメールについて教えてください。

    XPまでのメールのデータバックアップ方法・他PCへデータ復元方法は一緒ですが、VistaはWindowsメールというソフトになってデータの取り込み方が変わったみたいで同じ方法では移動できませんでした。 XP(OutlookExpress6)からVista(Windowsメール)に受信メールや送信メールを移動するにはどのような方法なのですか? 教えてください。御願いします。

  • Outlook2000からWindows Live メールへ移行

    家にあるPC(windowsXP)のOutlook2000からWindows Live メールへ移行しようと思っています。 ※Outlookはpst容量が2GBを超えてしまってから不具合ばかりなので・・・。 しかし、Windows Live メールのインポート機能には「Microsoft Outlook」の項目がなく、インポートできません。 しかたなく、Outlook2000のデータをOutlookExpress6に一旦移行してからWindows Live メールへ移行しようと思ったら、OutlookExpress6上で添付ファイル名がバケてしまいました。Microsoftのホームページを見たらバクとの認識だが、修正する予定は無いとのこと。弱りました・・・。 どなたか、添付ファイル名がバケずにOutlook2000からWindows Live メールへ移行する良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windowsメールにデータを移行したけど表示されません

    VISTAのパソコンを購入したため、XPのOutlookExpress6からメールのデータを移しました。 フォルダ構成を変えたいと思い、OutlookExpressとは別のフォルダをWindowsメールのフォルダ作成からあらかじめ作っておいきました。 windowsメールのメールのフォルダInboxを開いたら、作ったフォルダは表示されていました。 OutlookExpressのメールはフォルダごとにMail Export Toolを使ってデータを変換しました。 USBメモリから、そのデータを開いておいたWindowsメールのフォルダにコピー。 フォルダ内にはデータがきちんと表示されていますが、Windowsメールを起動してみると、 メールは0件となり、表示されません。 ファイルは.emlで保存されています。 どこが問題なんでしょうか。

専門家に質問してみよう