• ベストアンサー

結婚の歳の差について(女性の方へ)

独身含めた友人達とお茶飲みをしていたら 恋愛はさておき、結婚となると 歳の差は気になるねという話題になりました。 30代の女達です。 暇な時にご回答下さい。 女が下、男が上の場合、何歳上まで結婚を考えられますか? 真ん中とって自分が35歳だとしたら・・・ その友人のひとりが「うちの妹は15歳年上の人と結婚して子どもふたりで30歳で未亡人になった」と言ってます。何かと実家に頼らないと生活難しいそうです。 あとひとりの友人は15歳以上も上の人と恋愛中です。 若いうちは歳の差なんてと思うかもしれません。 ヒカルちゃんも19歳で30代の人と結婚。 でも35歳だったら、どうでしょうか。

  • mama7
  • お礼率66% (163/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

29歳の時に7歳上の旦那と結婚しました。年の差はあんまり気にしてませんでしたが、実際、生活となると。 旦那の定年までの期間が年上になるほど短くなって、それは家計が減っていくということになるのをひしひしと感じてます。男の人ってのは、独身時代に貯金なんかしてない人が多いから、定年の年齢に近づけば近づくほど、家計は苦しい。それに、40歳過ぎると子供が成人する前に、旦那が定年迎えちゃう。 寿命も短くなってくるので、”夫婦ともに”でいられる期間も短いし。 ってとこから、私は同じ年以下がいいと思います。いるかいないかは別として。収入がメチャメチャある人なら、40代ならいいかな。へへっ。 ちなみに、同じ年の友人は、32歳の時に5歳年下の人をゲットしました。その人と私の旦那の干支が同じというのが悲しい。 あ、でも旦那自身には満足してますよん。

mama7
質問者

お礼

ありがとうございます。収入の問題はありますよね。 35歳まで自活してきた女性はそれなりを相手に求めてしまう、というか 自分の生活レベルを下げるのは大変だろうなと思います。 7歳くらいは理想かなとも思うのですがお子さんは何歳の時のですか。

その他の回答 (6)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.7

私は20代前半の頃、19歳上の人とお付き合いをしてました。 今は3歳年下の主人と3年前に結婚し、娘が1人います。 ・・私自身、昔と今とではかなり変わりました。 それに伴って、男性に対する考え方というか、自分にふさわしいと思う男性が変わってきました。 若い頃はとにかく、自分が幼くて頼りなかったので、頼りがいのある・優しい男性を求めていました。 でも、だんだん自分が大人になり、誰に頼らなくても1人で生きていけると思ったときに、男性に求めるものも変わったように思います。 (今までと逆に、自分を必要としてくれる人を求めるようになったかな?) 今一番、「だんなが年下でよかった」と思う時は、子供と遊んでくれるときですね。・・今34ですけど、子供と遊ぶのって結構体力いるんですよね~。 そんな時、子供と走り回って遊んでくれるだんなを見てると、正直「だんなが若くてよかった~!」としみじみ感じてしまいます。 愛があれば歳の差なんて・・っていうのもわかりますが、実際はあまり離れすぎないほうが出てくる問題は少ないんじゃないかな?と思います。 35歳の自立した女性なら、40ぐらいまでがいいところかな? でも希望は年下! ・・と、そんなところでしょうか?

mama7
質問者

お礼

あろがとうございます。 出てくる問題が少ない・・・そうかもしれないしですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

36歳既婚です。 結婚したのは9年前でしたが、主人は同い年です。 主人に会うまでは『年上の人にリードされたい』と思いましたが色々経験を重ねるうちに『年齢に関係なく並んで歩いていきたい』と思うようになりました。 年上で何でも言う事聞いてくれる人は子ども扱いされてるみたいで嫌だし、『黙ってついて来い』『俺に任せろ』という人は自分を認めてくれないような気がして… と言うわけで、若い頃は自分より少し子供っぽい所があり30過ぎから(私に関して言うと子供が出来てから)並んで歩くようになんでも対等に相談できる今の状態で満足してます。 ママ友達は私と同い年で9歳年上の旦那様です。 上の子はもう小学4年生、下の子が5歳。私の上の子と同い年です。 彼女が言うには『ダンナがジジイだから早く作らなきゃって思ってさ(笑)』だそうです・・・。 もし私が独身だったら、子供を産む事を考えたら同い年以下。子供の事考えなくても3歳くらい上が限度かな? 性格の問題ですね(^^ゞ

mama7
質問者

お礼

先輩に男のほうが精神年齢は10歳若いといわれたのですが 子どもを持つと変わるというのもうなずけます。 どんな夫婦像を描くかですよね。 35歳で38歳が限度ですか。 バランス的にはいいような気もします。 ありがとうございます。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは、三十路の2児の母です。 自分が35歳だったら・・・やっぱり、あんまり年上の人とは結婚できないです。 夫とは3歳半の年の差ですが、平均年齢の事を考えるとそのとおりに愛する人に先立たれて、 (もちろん子供はいますが、子供には子供の人生がある) 9年近く、一人先立ってしまった夫を思いながら生きていくかと思うと淋しすぎる!! すいません、参考になりますか?

mama7
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらが先に死ぬかは運命とはいえ 普通に考えたら上ですものね。

  • makiharu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんばんわ。私は25歳の女、旦那は4つ上の29歳です。 mama7さんのお話を見て、自分が35歳で結婚するとしたら4つ上の人と するか??ってしみじみ考えてしまいました。4つ位だったらまだ近い方 なんでしょうけど…。 自分の将来設計によると思いますね。子供を産むつもりなら歳の近い人と、 産まないつもりなら何歳上でもいいかもしれません。 話は少し違いますが、私の兄(28歳)が現在37歳の女性と交際中、私の同い年の 男友達が35歳の女性と結婚しました。私の周りでは年上女性が流行ってるみたい。 流行りなのか、甘えたい男性が私の周りに多いだけなのか…。最近ちょっと 疑問です(笑)

mama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 4つだったら私たち30代の間では、「絶対OK」の範囲です(^^) 子どもを産まないとしたら、何歳上でもいいというのは 心が広いなと思いました。 年上は年下を探す!今、結婚できるなら、歳も子どもも全く関係ないって人もいますよね。 37歳と45歳の夫婦を知っていますが新婚で子どもはつくらないそうです。家を建ててしまっています。 お兄さんは結婚したらすぐお子さんを、でしょうね。 女性が上って男性は若いうちは特にいいっていいますよね! お兄さんによろしくです(^^)

回答No.2

mama7さん、こんにちは。 私の友人にも、18歳年上の人と、13歳年上の人と結婚した友達がいます。 私なら、大体15歳くらいかな・・だけど、好きになったら、年齢は関係ないとは思うんですけどね。 ただ、問題は、自分より15歳も年上の男性だったら、大概は「もう売れている」ということです(笑) 売れていない、今フリーの、なんの問題もない人だったら、 人によっては20歳くらい違っても、いいな~と思えるかも知れないです。 自分が35だったら、大体50歳くらいまでが希望になるかもしれないです。 ご参考になりましたでしょうか・・・

mama7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の離婚ブームで? いい男もいるみたいなんですよ。15歳上にも。 50歳ですか。 50歳で結婚、子どもを作ったら小学校に入学の時 パパは50代後半か60歳くらいの可能性もある訳ですがどう思いますか? 良かったらまた教えて下さい。 あと健康の問題で、「一緒に20年いられないかもしれない」と言う 友人がいましたが、自分が55歳で相手が70歳。 すぐ来ちゃわないでしょうか。老後が。どう思います?

回答No.1

33歳独身女性です。 私もよく最近考えます。 子供の頃は10歳ぐらい上もいいかもって思った事もあります。 実際現実的に考えて5歳上ぐらいまでがいいなと思います。 しかしその考えは甘いようですね。 いろんな結婚相談所に行ったりこのサイトなんかでも女性は30過ぎたら 40過ぎの人を考えないと難しいみたいです。 実際ある相談所に入会しましたが30代の人には会う前から断られてばかりです。申し込みがきたのは4人だけで41とか43とかです、1回だけ37の人がきましたが。 でもアドバイザーの人に1回32歳の人を紹介されて友達からという感じで始めています。その人は同じぐらいがいいと言ってますが、一般的に男性は若い女性の方を好むようですよね。

mama7
質問者

お礼

相談所に入会ですか。まわりにいないので大変興味があります。 30代の男性は20代を求めているんでしょうかね。 ありがとうございます。 個人的にですが32歳の方と仲良くなれるようお祈りしてますね!

関連するQ&A

  • 年の差15 年上の彼

    こんばんは。10代の女です。 初めて質問させていただきます。 私には15歳年上の彼氏がいます。 彼は本当に私を大切にしてくれて 愛してくれています。 結婚しようとも言ってくれています。 私も彼のことは大好きでずっと一緒にいたいです。 ですが、年の差があり、 年の差がない夫婦より、早くお別れが 来てしまうのではないかと考えてしまい、とても不安です。 彼は絶対長生きするから、一人にしないからねって 言ってくれていますが、どうしても 不安になってしまいます。 どういう考え方をすれば良いのでしょうか。 彼のことが好きすぎて いつか必ず来る死が怖いです。 もちろん私の方が先にいなくなる可能性もありますが... どうかお言葉をください。 誹謗中傷はやめてください、、

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 年の差 30歳差の彼氏

    私は付き合って約一年半になる年上の彼氏がいます。 私は今年で29歳、実は出会ってから今まで彼氏の年齢は45歳だと思っていました。 しかし、一ヶ月程前ある事がきっかけで彼氏の年齢は60歳ということが分かりました。 見た目も若く、仕事もファッション関係ということもあり誰が見ても60代には見えません。 私はこの彼との結婚を真剣に考えて、彼も私との結婚を望んでいます。 しかし、彼氏の本当の年齢を知ってから 子どものことや、老後一人になることなど、さまざまな不安が出てきました。 実は私は父を早くに亡くしているので、父親のような人に惹かれているのかもしれません。 ただ未亡人になった母親の淋しさも知っているので、正直今後一人になってしまうんではないかととても不安です。 私も若くはないので、早く結婚をして子どもを生み 温かい家庭を作りたいです。 彼氏とこのまま付き合うべきか、それとも年の差を心配することのない彼を見つけるべきか悩んでいます。 ダラダラと長い文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年の差結婚増えているんですか?

    20代女性が年の差結婚を容認、求める。という記事を見ました。 理由は包容力やら、経済力らしいです。 私の彼女も9歳年下です。 彼女の友達(20代前半、平成生まれ)も10歳前後離れた相手の割合が高いようです。 「類は友を呼ぶ」で偶然かもしれませんが、近年特に金融危機以降はその傾向が強いのでしょうか? 大卒の3人に1人が職が見つからない時代です。 見つかっても上場企業ではなく中小企業がほとんどです。 女でないのでわかりませんが、就職活動が難しいから30代以上のある程度将来性、 年収も安定してきた男と結婚した方がいい。と思っているのかもしれません。 男性から見ると平成の時代に結婚は必要ない。という人もいますが結婚するなら若い女性がいい。 +10歳はともかく女性も昔から年上男性と結婚するのが圧倒的です。 私もどうせ男の方が速く死んでしまうんだ(平均寿命)、老後を考えると10歳年下だといろいろ助かりそうだ。 と考えてしまいます。 周りにそういう人増えていますか? 一方で30代女性の未婚率も急増しています。余計なお世話でしょうがなんかこちらはやばい気がしますけど。 参考 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101118/109262/

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 歳の差

    私の好きな人は25歳くらい年上です… 25才差って言うとだいぶ離れてますよね? 25才も歳の差が空いてると恋愛対象として見てもらいにくいでしょうか??

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年の差と結婚

    昨日、年が離れすぎだから恋愛と結婚別だから結婚ないとつき合っていた人に言われました。 質問です。みなさんも、そう思いますか? また年の差の限界は何歳ですか?

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

専門家に質問してみよう