• 締切済み
  • 暇なときにでも

昔やったゲームのタイトルを知りたいのですが…

15年程前に父の同僚からパソコン用のゲーム(RPG)を頂きました。 PC98前後のゲームは大抵知っているという旦那にこのゲームの事を話したのですが、覚えが無いとのこと。 自分でも色々探してみたのですが結局分かりませんでした。 自作や同人の類だという可能性もあるのですが、分からないとなると妙に気になってしまいまして…。 ヒントでも無いか、もしくは知ってる人はいないかなと思い、質問させて頂くに至りました。 ↓内容その他は下記の通り↓ ○ドラクエ調のRPG ○セーブ、毒の回復、戦闘不能の仲間の復活は教会。 【タイトル画面】 ○英語か何かでしたが、小学校低学年だった私には読めませんでした; ○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 ○タイトルのBGMとその画面が私には妙に怖かった覚えが…。 【登場人物】 ○主人公はピンク(うろ覚え)で長髪の女の子。 ○「ヒエン」という名前の、金髪の魔法使いの男の子。(仲間) ○茶髪で長髪(うろ覚え)の剣士(魔法は使えない)。(仲間) 【覚えている限りのゲーム内容】 各地を旅している主人公が初めてくる島だそうで、始まりはいきなりフィールド。 その画面内に洞窟が見え、そこに入るとイベント。 強制労働をさせられているらしい男性から「これを妹に…」とアクセサリーか何かを渡され、それを近くの町に届けるというところから話が始まる。 それ以降の中盤の話は全く覚えていません…; 最終的に、宝玉だかに取り付かれて豹変してしまった王子を正気に戻すという内容だったと思います。 ラスボスを倒すと、それまでキリリとしていた青年王子が、幼いショタ王子になり(戻り)ました。 その後主人公はその土地で英雄か何かになるかと思いきや、全くそんなことはなく「旅の途中だからこの島を出てまた放浪する」とか言って普通に仲間とバイバイして終わりました。 本当に断片的にしか覚えていなくて、このくらいしか手がかりが無いのですが「覚えがある」という方がいましたら情報をお願い致しますヾ(;´ω`A

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • badfit
  • ベストアンサー率68% (15/22)

SWORD DANCER。TGLです。

参考URL:
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1992/SWD1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^v^ おぉ! ヒエンという名前のキャラがいる! ピンク髪の女の子がいる! PC98シリーズ!! ここまで被っているのに内容が…違いました…orz でも内容がかなり濃い感じですね~。 既にFCでドラクエとかが出てたのですから、そりゃそうなのかもしれませんが…。 私がやったゲームはLV28くらいでクリアできて、内容が薄かったので、RPGツクールか何かで作った作品だったのかもしれません。。 今みたいにインターネットが普及してる時代ではなかったので、そうそう出回るものでもないのでしょうが…。 謎ですヾ(;´ω`A

関連するQ&A

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい

    私が昔買ったSFCのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 ・青いぷよぷよのようなキャラクターが主人公のアクションゲーム ・Xボタンを連打すると主人公が膨らみ、最後には爆発して画面内の敵キャラを一気に倒せる ・地面にへばりついて上を通る敵キャラを飲み込むと、その敵キャラに応じた能力が使えるようになる うろ覚えですが、このような内容のゲームだったと思います。 おそらくかなりマイナーなゲームだと思うのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

  • PSヴァンパイア系で探しているゲームのタイトルが思い浮かびません・・

    何年もあるゲームを探しています。 とても気になっているのですが探したいのですが、 どうしても題名が思い浮かびません。。 まったくのウロ覚えなのですが、PSソフトだと思います。結構前に発売された物だと思います。 何人かのヴァンパイアの男性が居て、主人公は多分女性?だった様な気がします。 舞台は中世ヨーロッパ風の雰囲気。。? 交流で好感度が上がるシステムがあったと思います。 (乙女ゲーの様な雰囲気ではありません。絵もアニメ絵ではありませんでした。ジルオールの様な淡い画質だったような気がします。。) 画面はRPGに近い感じで小さいキャラが移動していたと思います。 昼間は会えないキャラでも夜会えたりと時間の概念もあったと思います。 本当にウロ覚えでごめんなさい。。もしかしたら間違っている情報もあるかもしれません。 もしどなたかピンとこられた方がおられましたら、ご解答を宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)

○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 この部分についてだけですが、すぐに「イース」が思い浮かびました http://game.goo.ne.jp/retro/title/RGMEGGEFAL0051/index.html が、「ヒエン」は出て来ないし… 回答じゃなくて申し訳ないです(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^v^ ウチの旦那にも「イースじゃない?」と言われたのですが、内容が全然違うんですよね^^; 確かにこんな感じのタイトルではあったのですが…。 多分、実家を探せばソフト(ただの黒FDだったので、コピーか何かだと思います)はあると思うのですが、何せ起動できるPCがもう無いのです><。 かなりマイナーなものなんでしょうね^^; お答え頂きありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ゲームのタイトルが思い出せません(戦記、RPG物)

    昔やった事のあるアクションRPGゲームなんですがうろおぼえなのでタイトルが思い出せません・・・ 先に言っておくとすごくマイナーなRPGなのは間違いないのでゼルダなど有名どころでは絶対ありません タイトルの発音的にグランクレスト戦記、ベルデセルバ戦記やベイグラントストーリーに似ていた気がします(後ろに戦記かストーリーみたいなタイトルがついてると思ったのと機種が画質的にプレステ1かプレステ2のゲームのはずですがそれらのワードで調べても見当たらず・・・・もちろん上記のゲームではありません) RPGにありきたり+うろおぼえな特徴ばかりで申し訳ないんですがプレステ1特有のグラフィックが荒い3Dで敵と遭遇した時敵をロックし旋回しながら動いた気がします。  攻撃手段が剣と魔法がありますが特別派手なスキルはなく爽快感もなく動きが結構重めのゲームでした。最初の方のステージの森でヒロインに出会うイベントもあった気がします。 あと主人公が赤い髪しているかもしくは赤い服を着ていた気がします。(これは記憶違いの可能性も)  少ない情報で恐縮ですが心当たりのある方がいれば嬉しいです。情報お待ちしてます

  • 内容にあるゲームについて

    最近発売したRPGの、テイルズオブヴェスペリアってありますよね。 あれは内容を見てとてもほしかったのですが、 XBOXが買えません。 なので、新しくやるゲームを探しているのですが、こんな感じのゲームがあったら教えていただきたいです。 ・ヴェスペリアのように、「仲間」という感じが際立つ内容 ・主人公がクサいセリフを言える ・内容が暗すぎない 機種はPS2、PSP、GC、Wiiのうちです 難しいと思いますが、もしあったらでいいので、教えてもらえるとありがたいです

  • このゲームを探しています

    昔プレイした事があるゲームなのですが、タイトルを思い出せなくて・・ そのゲームは、私が保育園~小学校低学年の頃のもので 機種はプレイステーションです ●主人公は男の子 ●不思議な力(超能力?)を使う ●主人公のそばに緑色の不思議な生き物 ●緑の生き物は特別な人間にしか見えない ●ヒロインは茶髪・長髪の女の子 ●ナイトメア?と闘うゲーム ●キャラクターを救うために核(コア)と呼ばれる部分に入り  そのキャラクターに取り付いたナイトメアと闘う  勝ったらそのキャラクターは仲間になり、  負けたらそのキャラクターは敵になる ●黒髪のお嬢様キャラと、青髪の男の子キャラがいる かなり曖昧なので、設定等は間違っているかもしれませんが 覚えているのはこのくらいです・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです

  • このゲームのタイトルを教えて下さい…

    小学生の時、友人宅でプレイして以来ずっと探しているのですがタイトルが分からないので見つかりません。 (その友人も転校してしまい、今では連絡も取れません…) ご存じの方、心当たりのある方はタイトルを教えて頂けないでしょうか? 自分の覚えている範囲では ・プレイステーションのソフト ・そのゲームをプレイしたのは8年程前 ・主人公は緑色の非人間(一応二足歩行の生物)で、工場で他の仲間たちと働かされていたが、ある日「何か(←覚えていません)」を知ってしまい、脱出を試みる…という内容 ・主人公と他の仲間は外見が同じ ・主人公のヤられ方が少しエグい(クラッシュバンディクーのような感じでした) ・雰囲気が洋ゲー(あくまで雰囲気です…) ・主に画面が2Dの横スクロール式だったような気がします 少ない情報で申し訳ありませんが、情報をお持ちの方はよろしくお願いします。 *)キャラクターの顔は覚えていますので、写真を見れば一発だと思います

  • 10年くらい前のゲームだと思うんですが

    小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

  • タイトルの思い出せないゲーム

    PCゲームでタイトルが思い出せないゲームがあり投稿しました。 特徴を箇条書きにします。 ・昔のPCゲーム  Windouws2000くらいか、それより昔にしていたゲーム  当時は少し人気で?続編も出ていた気がします ・ダンジョン系?で「マス」ごとに行動するゲーム  装備や消費アイテムもあり、  装備には使用回数があるものも、無制限の物もあった気が。  アイテムの宝箱(袋?)に、  さらにアイテムを多く入れることができたような・・・ ・1面ダンジョン → 町 → 2面ダンジョン → 町・・・  と続いていき、最大7,8面?まであったような  2面が屋敷みたいな面で、敵にゾンビとかクモとかいたような。  基本、扉のカギやスイッチを見つけて進んでいく  謎解きダンジョン(それぞれのダンジョンに様々な仕掛け) ・主人公は灰色の鎧を着た青年  仲間に女性格闘家、魔法使いがいた気がします。  でも、3人で行動するのではなく、  どれか1人だけを操るタイプだったような。  それともゲームスタートに、  主人公を3人の内どれかに決めるタイプだったような ・画面左側に自身キャラのパラメーターと  アイテム欄が常に見えていた気がします。 すべて淡い記憶なので・・・間違っている部分もあるかもしれませんが ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? もしかしたら一般のハードでも発売しているかもしれませんが パーソナルコンピュータで行っていた記憶です。 宜しくお願いします。

  • このゲームのタイトルが知りたいです。

    最近、昔に友人に借りてやったゲームのタイトルがどおおおおおしても思い出せなくて、悶々としています。 検索エンジンでもなかなか見つからず、もう一度プレイしてみたいのですが、 どなたか「これかな?」と思うものがあったら教えていただけると幸いです。 <思い出せるゲームの記憶> ・プレイステーション用ソフト、発売日、1990~2000年くらい。 ・宇宙から来るエイリアンみたいなのに、エスパーみたいな超能力で平凡な高校生の主人公が戦う、戦闘アリの学園RPGを装った恋愛ありのシミュレーションゲーム。 ・設定としては、近未来の学園っぽいが、どうにも90年代の近未来SF予想のような古臭さがちょっとある。 ・主人公は男なのに、男女キャラクターどちらとも好感度のパラメーターを上げてエンディングが迎えられる。(男キャラクターは友達として)好感度のいいキャラクターが最終戦で助けに来てくれるというもの。 ・主人公にお供してくれる動物キャラクターが緑っぽいうさぎみたいなやつで、声が高山みなみ(コナンの声の人)。 ・主人公は黒髪のいかにもな主人公顔をしており、うさぎみたいなのに出会って超能力に目覚める。両親がおらず、メガネのおじさんとマンションに同居している。 ・キャラクターは、残念ながら名前は一人も覚えてないのですが、青い頭の食堂に出没する男の子(声:山崎たくみ)、ツンデレイケメン医者、カメラマンのお兄さん、同級生のヒロイン、お姉さま系美女、図書委員の金髪メガネの男の子、実家が神社の神主兄妹、病院のロリ娘・・・が攻略できたのを覚えています。 ・ストーリーは時折現れるエイリアンと戦闘しつつ学園や街を守り、超能力に目覚めていく仲間と出会い、各所にいる仲間に会いに行って会話選択で好感度のパラメーターを上げるシンプルなシステム。 ・時折、エイリアンがキャラクターの精神に入ったりし、彼らの精神世界に助けに行ったりする。 ・戦闘は正直しょぼく、敵のパターンが映画のエイリアンみたいなやつ1種類ぐらいしかいなかったと思います。 ・製作者いわく、「おおやけに恋愛シュミレーションゲームを買うのが恥ずかしい人向けに、戦闘アリの学園ものに仕立ててみた」と攻略本に書いてあったのを覚えています。 ・ソフトのパッケージは全体にブルーっぽかったです。 う~んこんなところしか思い出せません; あやふやですが、よろしくお願いします。

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」とい

    RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」という人がいないものを探しています。 ヒロインがいても、本当に「仲間のうちの一人」みたいな扱いのがいいです。 つまり、恋愛なしの友情系(?)のを探しています。 あんまり好きじゃないこが恋人だったり、なりそうだったりするのだと、すごく萎えるタチなので・・・ 主人公は男女問いません できれば、DSやPSP、GBAなどの機種の中からお願いします 注文多くてすいません・・・ よろしくお願いします!

  • 究極に寂しいゲーム探してます。

    訳あって以下の条件に当てはまるゲームを探しています。 条件 ★主人公の設定 孤独且つ孤立している者 ★ゲームの設定 仲間を作る(居る、出来る)機能がない 最後まで完全な一人 NPCとは事務的な会話以外出来ない または会話がない、成立しない 仲良くしてくれる者もいない アクションゲーム・パズルゲーム以外 欲を言えばRPGがよい バッドエンド ★例えるなら SFC版ドラゴンクエスト3の最初の性格診断で魔物になった状態を永遠とプレイしたい ★最後に よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう