• 締切済み

昔やったゲームのタイトルを知りたいのですが…

15年程前に父の同僚からパソコン用のゲーム(RPG)を頂きました。 PC98前後のゲームは大抵知っているという旦那にこのゲームの事を話したのですが、覚えが無いとのこと。 自分でも色々探してみたのですが結局分かりませんでした。 自作や同人の類だという可能性もあるのですが、分からないとなると妙に気になってしまいまして…。 ヒントでも無いか、もしくは知ってる人はいないかなと思い、質問させて頂くに至りました。 ↓内容その他は下記の通り↓ ○ドラクエ調のRPG ○セーブ、毒の回復、戦闘不能の仲間の復活は教会。 【タイトル画面】 ○英語か何かでしたが、小学校低学年だった私には読めませんでした; ○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 ○タイトルのBGMとその画面が私には妙に怖かった覚えが…。 【登場人物】 ○主人公はピンク(うろ覚え)で長髪の女の子。 ○「ヒエン」という名前の、金髪の魔法使いの男の子。(仲間) ○茶髪で長髪(うろ覚え)の剣士(魔法は使えない)。(仲間) 【覚えている限りのゲーム内容】 各地を旅している主人公が初めてくる島だそうで、始まりはいきなりフィールド。 その画面内に洞窟が見え、そこに入るとイベント。 強制労働をさせられているらしい男性から「これを妹に…」とアクセサリーか何かを渡され、それを近くの町に届けるというところから話が始まる。 それ以降の中盤の話は全く覚えていません…; 最終的に、宝玉だかに取り付かれて豹変してしまった王子を正気に戻すという内容だったと思います。 ラスボスを倒すと、それまでキリリとしていた青年王子が、幼いショタ王子になり(戻り)ました。 その後主人公はその土地で英雄か何かになるかと思いきや、全くそんなことはなく「旅の途中だからこの島を出てまた放浪する」とか言って普通に仲間とバイバイして終わりました。 本当に断片的にしか覚えていなくて、このくらいしか手がかりが無いのですが「覚えがある」という方がいましたら情報をお願い致しますヾ(;´ω`A

みんなの回答

  • badfit
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

SWORD DANCER。TGLです。

参考URL:
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1992/SWD1.html
NaturalKey
質問者

お礼

回答ありがとうございます^v^ おぉ! ヒエンという名前のキャラがいる! ピンク髪の女の子がいる! PC98シリーズ!! ここまで被っているのに内容が…違いました…orz でも内容がかなり濃い感じですね~。 既にFCでドラクエとかが出てたのですから、そりゃそうなのかもしれませんが…。 私がやったゲームはLV28くらいでクリアできて、内容が薄かったので、RPGツクールか何かで作った作品だったのかもしれません。。 今みたいにインターネットが普及してる時代ではなかったので、そうそう出回るものでもないのでしょうが…。 謎ですヾ(;´ω`A

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 この部分についてだけですが、すぐに「イース」が思い浮かびました http://game.goo.ne.jp/retro/title/RGMEGGEFAL0051/index.html が、「ヒエン」は出て来ないし… 回答じゃなくて申し訳ないです(^^;)

NaturalKey
質問者

お礼

回答ありがとうございます^v^ ウチの旦那にも「イースじゃない?」と言われたのですが、内容が全然違うんですよね^^; 確かにこんな感じのタイトルではあったのですが…。 多分、実家を探せばソフト(ただの黒FDだったので、コピーか何かだと思います)はあると思うのですが、何せ起動できるPCがもう無いのです><。 かなりマイナーなものなんでしょうね^^; お答え頂きありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 昔やっていたスマホゲームを探しています。

    昔やっていたスマホゲームを探しています。 主人公は白い猫(だったと思います)で、『ねこ島物語』のようなカクカクした3Dでした。 序盤はカボチャやトマトを収穫したり、魚釣りをしたり、師匠(?)のタスクをクリアして魔法瓶を作ってい記憶があります。 物語が進むと洞窟に入れるようになり、恐らく敵と戦うようになるストーリー展開だったと思います。 農場系ののんびりRPGだと思っていた私はこの辺りでゲームをやめてしまいました。 曖昧ですみません…。 分かる方いたら教えて頂きたいです。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい

    私が昔買ったSFCのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 ・青いぷよぷよのようなキャラクターが主人公のアクションゲーム ・Xボタンを連打すると主人公が膨らみ、最後には爆発して画面内の敵キャラを一気に倒せる ・地面にへばりついて上を通る敵キャラを飲み込むと、その敵キャラに応じた能力が使えるようになる うろ覚えですが、このような内容のゲームだったと思います。 おそらくかなりマイナーなゲームだと思うのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • 昔やったSFCのゲームのタイトルがおもいだせません

    昔やったスーパーファミコンのRPGのタイトルが思い出せません。 内容はライブアライブのように中世編などと時代が変わっていくものでストーリーが進むに連れて時代が変わっていったような覚えがあるのですが思い出せません。 他に内容で覚えているのは海に囲まれた塔を登っていったり、空のようなところで竜のような敵と戦ったりしました。 戦闘はFFのような画面です。もし分かる方がいればお願いします。

  • ゲームのタイトルが思い出せません(戦記、RPG物)

    昔やった事のあるアクションRPGゲームなんですがうろおぼえなのでタイトルが思い出せません・・・ 先に言っておくとすごくマイナーなRPGなのは間違いないのでゼルダなど有名どころでは絶対ありません タイトルの発音的にグランクレスト戦記、ベルデセルバ戦記やベイグラントストーリーに似ていた気がします(後ろに戦記かストーリーみたいなタイトルがついてると思ったのと機種が画質的にプレステ1かプレステ2のゲームのはずですがそれらのワードで調べても見当たらず・・・・もちろん上記のゲームではありません) RPGにありきたり+うろおぼえな特徴ばかりで申し訳ないんですがプレステ1特有のグラフィックが荒い3Dで敵と遭遇した時敵をロックし旋回しながら動いた気がします。  攻撃手段が剣と魔法がありますが特別派手なスキルはなく爽快感もなく動きが結構重めのゲームでした。最初の方のステージの森でヒロインに出会うイベントもあった気がします。 あと主人公が赤い髪しているかもしくは赤い服を着ていた気がします。(これは記憶違いの可能性も)  少ない情報で恐縮ですが心当たりのある方がいれば嬉しいです。情報お待ちしてます

  • PSで簡単に楽しめるゲーム教えてください。

    こんにちは。 最近塞ぎこみがちなので、パーッとゲームでもしたい(笑)のですが、詳しくないのでどれを買ったらいいかわかりません。 RPGゲームか、それ風なやつがいいのですが。。。 (すいません、名前がわかりません。マリオみたいなヤツ。アクションゲーム?) 今まで遊んで楽しかったのは ●ドラクエ8?(王子さまと旅をして双子が誕生したヤツ) ●FF9?(盗賊が主人公で、お姫様と旅した分です。。。) ●三国無双2  ●塊魂     です。 苦手なのはグランツーリスモ(?)みたいなレーシングゲーム(?)です。 私は「僕のなつやすみ」を買おうかなぁと思っていますがどうでしょう? あまりゲームに詳しくない私にも簡単に楽しめるゲームを教えてください。よろしくお願いします。 (ゲーム機はPSXで20代女です。?ばっかですいません。。。)

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • タイトルがわからないゲーム

    小3の頃やったSFCのRPGで戦闘画面はドラクエ風で「ちゆ」という魔法があってニューゲームして一番最初の洞窟で「引き返せ」とか「ここが試練の場所」といった類のセリフがあったと思います。怖くなってそこでやめました。グラフィックはSFCドラクエ3くらいでやや暗め、移動速度は速めだった気が。 当時はタイトルを認識してなかったけど今になって知りたくなりました。

  • かなり昔の漫画のタイトルを教えてください。

    15年以上前に読んだ漫画のタイトルが思い出せず、困っています。 内容はうろ覚えで違ったところがあるかもしれませんが、こんな感じでした。 大学生くらいの男女5,6人くらいのグループで海をクルーズ中、 嵐に遭い、ある島にたどり着く。 その島は獣や魚、木の実なども全くなく食料がない。 いるのは、恐ろしい顔をした鳥とその鳥が産み落とした卵だけ。 その島に昔流れ着いていた船を物色していると、中から船員の手帳を発見。 そこにはこの島はとても恐ろしい島で、この島の鳥には近づかない事、たまごを食べてはいけないことなどが記されていた。 何日か経つうちに我慢の出来なくなった一人が鳥を食べようと近づいたところ、鳥に殺され反対に食べられてしまう。 また、たまごを食べたものはその鳥の姿に変身してしまう。 つまり、この島では鳥に食べられるか、鳥の仲間になるか・・・のいづれかしか方法がなかった・・・。 結末がどうなるのか覚えていないのですが、 どうしてももう一度読んでみたいと思い、知っている方がおられましたら是非タイトルを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 昔やっていたのアニメのタイトル

     ずっと前から探しているのですが、分からないアニメのタイトルが分かる方が居られたら教えて頂けないでしょうか。  多分もぅ20年ほど前のアニメで、そのほとんどを見れていなかったので内容もほとんど分からないのですが、 ・主人公は多分10代前半ぐらいの少年 ・たしか魔王か魔族を倒すために旅をしていたファンタジーストーリー ・主人公が毒に侵され、治療は出来たが体力がもたないため成長させるための木の実を仲間が採りに行き、その間に敵がその木の実を持ってきて小屋の前に置いて行き、ヒロインがソレに気付き主人公が助かる ・ヒロインが病気か呪いにかかり、敵が持っている薬で助かると知ったが、手に入れたその薬は魔族の血で、飲めば助かるが魔族になると言う代物 ・ヒロイン自身は意思を持った岩、か、山、から『旅を続けると死ぬ』と予言されていたため、覚悟をしていた  覚えている限り書き出して見ましたが、もしかしたら二つのアニメが混ざっている可能性もあります。  ですがもしこんなアニメに覚えが有ると言う方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたしますっ!