• 締切済み

昔やったゲームのタイトルを知りたいのですが…

15年程前に父の同僚からパソコン用のゲーム(RPG)を頂きました。 PC98前後のゲームは大抵知っているという旦那にこのゲームの事を話したのですが、覚えが無いとのこと。 自分でも色々探してみたのですが結局分かりませんでした。 自作や同人の類だという可能性もあるのですが、分からないとなると妙に気になってしまいまして…。 ヒントでも無いか、もしくは知ってる人はいないかなと思い、質問させて頂くに至りました。 ↓内容その他は下記の通り↓ ○ドラクエ調のRPG ○セーブ、毒の回復、戦闘不能の仲間の復活は教会。 【タイトル画面】 ○英語か何かでしたが、小学校低学年だった私には読めませんでした; ○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 ○タイトルのBGMとその画面が私には妙に怖かった覚えが…。 【登場人物】 ○主人公はピンク(うろ覚え)で長髪の女の子。 ○「ヒエン」という名前の、金髪の魔法使いの男の子。(仲間) ○茶髪で長髪(うろ覚え)の剣士(魔法は使えない)。(仲間) 【覚えている限りのゲーム内容】 各地を旅している主人公が初めてくる島だそうで、始まりはいきなりフィールド。 その画面内に洞窟が見え、そこに入るとイベント。 強制労働をさせられているらしい男性から「これを妹に…」とアクセサリーか何かを渡され、それを近くの町に届けるというところから話が始まる。 それ以降の中盤の話は全く覚えていません…; 最終的に、宝玉だかに取り付かれて豹変してしまった王子を正気に戻すという内容だったと思います。 ラスボスを倒すと、それまでキリリとしていた青年王子が、幼いショタ王子になり(戻り)ました。 その後主人公はその土地で英雄か何かになるかと思いきや、全くそんなことはなく「旅の途中だからこの島を出てまた放浪する」とか言って普通に仲間とバイバイして終わりました。 本当に断片的にしか覚えていなくて、このくらいしか手がかりが無いのですが「覚えがある」という方がいましたら情報をお願い致しますヾ(;´ω`A

みんなの回答

• badfit
回答No.2

SWORD DANCER。TGLです。

参考URL:
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1992/SWD1.html
NaturalKey
質問者

お礼

回答ありがとうございます^v^ おぉ! ヒエンという名前のキャラがいる! ピンク髪の女の子がいる! PC98シリーズ!! ここまで被っているのに内容が…違いました…orz でも内容がかなり濃い感じですね~。 既にFCでドラクエとかが出てたのですから、そりゃそうなのかもしれませんが…。 私がやったゲームはLV28くらいでクリアできて、内容が薄かったので、RPGツクールか何かで作った作品だったのかもしれません。。 今みたいにインターネットが普及してる時代ではなかったので、そうそう出回るものでもないのでしょうが…。 謎ですヾ(;´ω`A

• Vegas
回答No.1

○黒い画面に翼を広げた天使が宝玉のような物を持ったイラスト。 この部分についてだけですが、すぐに「イース」が思い浮かびました http://game.goo.ne.jp/retro/title/RGMEGGEFAL0051/index.html が、「ヒエン」は出て来ないし… 回答じゃなくて申し訳ないです(^^;)

NaturalKey
質問者

お礼

回答ありがとうございます^v^ ウチの旦那にも「イースじゃない?」と言われたのですが、内容が全然違うんですよね^^; 確かにこんな感じのタイトルではあったのですが…。 多分、実家を探せばソフト(ただの黒FDだったので、コピーか何かだと思います)はあると思うのですが、何せ起動できるPCがもう無いのです><。 かなりマイナーなものなんでしょうね^^; お答え頂きありがとうございましたm(_ _)m