• ベストアンサー

買替えキャンペーンで買替えるか否か悩んでます

ダイレクトメールで11月中買替えで、ダイレクトメール対象機種契約で5000円キャッシュパック、年内にシンプルコース契約で最大9000円キャッシュバックのキャンペーンをやっています。現在、日立W43H2年間使っていますが、このキャンペーン後に端末が故障などして買替えを余儀なくされる前に買っておくか、現在、出産前でお金がかかる時期で支出を抑えたいので、今買うのは我慢するか迷っています。端末分割払いで、シンプルコースだと通話料の単価が安くなるようですが、その当たりのバランスの見通しもよく分からず、迷ってます。 どうかアドバイスお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikikilin
回答No.4

ANo.3の者です。  「この場合、端末代金が安くなる分、シンプルコースで機種変更した場合の端末代金と基本料金の合計額(2年間)とあまり変わらないと思います。」。この部分は間違っていました。お詫びして訂正いたします。  端末代金は上乗せになりますが、その変わり、2年後にはシンプルプランに移行できます。  auは(どこの携帯会社もですが)よくキャッシュバックのキャンペーンなどをしますが、結局、そんなにめちゃくちゃトクになるということでもない場合が多いですので、あせって機種変更されることもないと思います。同じようなキャンペーンはまたあるでしょうし。また、もう少したてば端末代金が全体的に下がったりするかもしれませんし(こればかりはなんとも言えませんが。。。)

その他の回答 (3)

• kikikilin
回答No.3

こんにちは。シンプルコースで端末を買って、キャッシュバックを考慮しても、シンプルコースでは端末代金がとても高いので、他の方もおっしゃるとおりシンプルプランで安くなった基本料金と月賦代金を合計すると結局、機種変更後2年間、今の月々の支払代金とそう変わらないか、かえって高くなるかもしれません。  しかし、かといって、いつまでも機種変更しないままでは、基本料金の安いシンプルプランへ「脱出」することができません。現在の端末を2年間使っておられるということなので、「au買い方セレクト」開始(2007年11月12日)前から現在の端末を利用されている場合にあたり、シンプルプランに移行するためには機種変更が必要だと思われます。  そこで、MUU1235さんの周囲にシンプルコースで一括払いで1万円台で買えるような激安販売店があるなら、シンプルコースで機種変更することをおすすめします。ご出産間近でご自身で安い端末を探し求めるのはたいへんなのでご家族に探してもらえるかどうかにもよります。  しかし、そうでないのなら、何を「トク」と考えるかによると思います。少々端末代金が高くても、お気に入りの最新の機種を手に入れて当分は故障の心配も少なく便利な機能も使えて良いなーと思えるならそれもいいことです。2年間の分割払い期間がすんだあとは、安いシンプルプランの基本料金だけですみます。  それか、フルサポートコースで2万1千円のサポートを受けて機種変更しても、2年たてばシンプルプランに移ることもできます。この場合、端末代金が安くなる分、シンプルコースで機種変更した場合の端末代金と基本料金の合計額(2年間)とあまり変わらないと思います。むしろ、ポイントの付く割合が高いので得といえるかもしれません。  現在の端末を使ったまま、同じ基本料金を払うのか、それか、最新の機種を手に入れることがトクと考えるかによると思います。そして、機種変更すればいずれにしても、(端末を2年以上使えばですが)2年後には安いシンプルプランの基本料金+αを払うだけですむことになります。

• USKy
回答No.2

機種変すれば月々の支払いに端末の分割払い金が乗っかることになるワケですから、差額の大小は別としても、少なくとも支払金額が落ちることにはならないということは想像に易いと思います。 (明確に知りたければ、最寄りのauショップで教えてくれます) また今回の機種変で月の支払額が仮に数百円~千数百円以上!上がったとしても、それが出産に直接影響するほどの痛手にはならない程度の経済状況だと推察されます。「現在、出産前でお金がかかる時期で支出を抑えたい」とありますが、それは一般的に誰もが思うことであり、もし本当にギリギリの経済状況だとしたら出産を間近に控えたときに機種変なんて、自身での検討の土台にも上がらないことでしょう。 ちょっと意地悪な物言いになってしまいましたが、買い換えをに反対しているワケではありませんよ、むしろ賛成です。 なぜ?かはわかりませんが、物なんて「買いたい(欲しい)」と思ったときに買わなければ意味がないですから。2年使用の携帯なら、たとえ壊れなくてもそろそろ買い換え時期という見方もありますし・・・ね。 それよりなにより、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• cyaboe
回答No.1

私は10月中買い替えのダイレクトメールがきました。 キャッシュバックということで考えたのですが、近所の量販店にいくと、対象機種以外で大幅に値下げになっているものもあり、キャッシュバック以上に安く買えることがわかりました。 私は最新機種にこだわるわけではないので、今回は見送って、端末が壊れるまで使おうかと思っています。 無理にこのキャンペーンを利用して最新機種を買わなくても、必要なときに型落ちで安い機種を買ってシンプルコースにすることもできるのではないでしょうか。 長くAUを使っていると分かると思いますが、この手のキャンペーンは時々ありますし。