• 締切済み

ボディ剛性のことについてです。

インテグラタイプSと日産ラシーンはどっちがボディ剛性がいいですか?一応ラシーンもRVなのでそこそこのボディ剛性があると思うんですけど。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 ラシーンは当時のサニー(現在でいうと、カローラと同クラス・同スペックのクルマ)のシャシを流用した『パイク・カー』とも言える企画モノのクルマで、オフロードRVではありません。それより・・・ ※御質問のボディ剛性とは、どの方向の剛性を指すのでしょうか?  本格RVといわれる4輪駆動車は、多くの場合上下及び左右の曲げ剛性に関しては相応の数値を持っていますが、ねじり剛性はタワタワで、数値的には普通のセダン以下であることが多いです。 ※車体は、設計が新しい方が剛性が高くなるのが普通です。  元々15年近く前の‘94年に登場し、どころか元となったサニーのシャシは更に古い時代に設計されているラシーンが、(例え相手がタワタワのシャシしか作れないホンダ車だとしても)最近のクルマの車体剛性より勝っているとは考え辛いところです。 ・・・っというワケで仮にラシーンが本格RVだとしても、現在のクルマと車体剛性で比較するのはムリがある、と言わざるを得ません。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

日産・ラシーン は悪路走行は考慮されていません。 インテグラタイプS(DC5)はマイナーチェンジ時に追加されたグレードで タイプR並みの剛性アップが図られています。 ベース車からも分かると思いますが・・・当然のことながらタイプSの方が剛性は上です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ラシーンはサニーがベースなので「ナンチャッテRV車」です。 山岳泥濘地を酷使するような設計がされているわけではありません。 インテグラは荒く使われるので相対的にボディー剛性不足です。 なんとも丙丁付け難いかと存じます

atennzawag
質問者

お礼

ラシーンってナンチャッテRV車なんですか!?山ん中でもガンガン走れる車かと思っていました!!

関連するQ&A

  • ボディ剛性

    「ボディ剛性を感じる」と言いますが、 どういう時に、どういうふうに感じますか? もともとボディ剛性が良いと言われている車に乗っているので、 ボディ剛性のない車というのがあまりよく判りません。 剛性ないなっていうのはどういうふうに感じるものか教えて下さい。

  • 『ボディ剛性』って何ですか?

    私の会社の上司達は、なぜか全員カーマニアです。会話の中で『ボディ剛性』という言葉がでてくるのですが、ボディ剛性が良いと何のメリットがあるのですか?回答をお願い致します。

  • ボディの剛性について

    あるジャーナリストが、ある番組で「車のボディ剛性がしっかりしているので、足(サス?)がよく動く。乗り心地がいい」 と言っていました。 (少し端折りましたが、大体こんな感じのことを言ってました) この手の意見はよく聞きます。剛性というと単純に硬いということになりますが、 足回りやその他の面は置いといて、ボディ剛性がいいと、乗り心地はよくなる(直進安定性、段差のいなしや長距離ドライブでの疲労感など)のでしょうか? またここで言う剛性と、タワーバーやスタビライザーの強化などで得られる剛性とは意味が違うのでしょうか?

  • ボディー剛性について

    「ボディー剛性は高い方がイイ」といいますが、 高いことによるメリットってなんですか? 又、デメリットはないのですか? 教えてください。

  • FDのボディ剛性について

    中古FDの購入を考えてるのですが、どなたかFDのボディ剛性について詳しい方 教えてください。 以前、4型と5型ではボディ剛性(フレーム剛性)が違うという話を 聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? また中古車レベルで考えたときに、走行距離の少ない4型と走行距離の若干多めの 5型ではボディのやれはどちらが進むのでしょうか。 (例えば、4型:走行1万キロ、5型:走行2万キロ) よろしくお願いします。

  • レガシィのボディー剛性

    2004年のレガシィツーリングワゴンに乗っています。 AWDのためかどうかわかりませんが、FRやFFと異なる感覚(ボディーのたわみ。きしみ 等)が時々あります。 高速道路や走りやすい国道などでは感じたことはありません。 アスファルトやコンクリートなどの舗装路で、山道(急勾配や溝などによるでこぼこ 等)で 違和感があることがあります。 そこで、質問ですが 1 レガシィのボディー剛性は高いか低いか(その違和感はボディー剛性が低いために発生する) 2 AWD特有の感覚か よろしくお願いします。

  • スバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

    スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 硬質発砲ウレタンによるボディー剛性の強化

    タイトルのようにモノコックボディーの中に 硬質ウレタンを充填してボディー剛性を 上げようと思います。しかしながら全体剛性と 局部剛性があります。どうやら局部剛性が 重要なようです。ウレタンを充填しても フロア全体の剛性はアップするようです。 局部剛性はどうなんでしょう? http://www.originalbox.co.jp/urethane.html

  • ボディ剛性=衝突安全性?

    自動車雑誌を読んでいると、評論家の方が「この車はボディ剛性が高いね」という表現が出てきます。自動車に疎い私としては、客室部分の構造が頑丈に造られているということかなと単純に解釈しています。そこで質問なんですが、ボディ剛性が高い=衝突安全性が高い、と解釈してもいいのでしょうか? 以前Hondaの軽でライフorゼスト?のCMの中で衝突安全性6スター獲得というのがあったと思います。あれは軽自動車のカテゴリーの中では万が一事故っても客室は安全(剛性が高い)ということなのでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ボディーカラー

    中古車を探していて、良いのがあったんですけど、ボディーカラーを変えたいんです ボディーカラーを塗り替えるにはどこでやってもらえばいいんですか? ディーラー、サブディーラーとかでもやってもらえますか? ちなみに中古車は日産のスカイラインクーペ370GT タイプSで、ボディーカラーは白から黒にしたいです!