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ボディ剛性のことについてです。
インテグラタイプSと日産ラシーンはどっちがボディ剛性がいいですか?一応ラシーンもRVなのでそこそこのボディ剛性があると思うんですけど。
- atennzawag
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- LB05
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ラシーンは当時のサニー(現在でいうと、カローラと同クラス・同スペックのクルマ)のシャシを流用した『パイク・カー』とも言える企画モノのクルマで、オフロードRVではありません。それより・・・ ※御質問のボディ剛性とは、どの方向の剛性を指すのでしょうか? 本格RVといわれる4輪駆動車は、多くの場合上下及び左右の曲げ剛性に関しては相応の数値を持っていますが、ねじり剛性はタワタワで、数値的には普通のセダン以下であることが多いです。 ※車体は、設計が新しい方が剛性が高くなるのが普通です。 元々15年近く前の‘94年に登場し、どころか元となったサニーのシャシは更に古い時代に設計されているラシーンが、(例え相手がタワタワのシャシしか作れないホンダ車だとしても)最近のクルマの車体剛性より勝っているとは考え辛いところです。 ・・・っというワケで仮にラシーンが本格RVだとしても、現在のクルマと車体剛性で比較するのはムリがある、と言わざるを得ません。
日産・ラシーン は悪路走行は考慮されていません。 インテグラタイプS(DC5)はマイナーチェンジ時に追加されたグレードで タイプR並みの剛性アップが図られています。 ベース車からも分かると思いますが・・・当然のことながらタイプSの方が剛性は上です。
- URD
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ラシーンはサニーがベースなので「ナンチャッテRV車」です。 山岳泥濘地を酷使するような設計がされているわけではありません。 インテグラは荒く使われるので相対的にボディー剛性不足です。 なんとも丙丁付け難いかと存じます
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