• ベストアンサー

放送大学の面接授業のレポート

面接授業で「簡単なリポートの提出」と書いてある授業がありますが、どんなものなのでしょうか。 私は短時間にまとまった文章を書くことが苦手で、『授業の最後の15分に書いて』というものだったら、とても書けそうにありません。 今までリポート提出の面接授業は避けてきましたが、今回、受けたい授業があって、それが「要リポート」なのです。 経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.1

面接授業のリポートは簡単なものが多いと思います。 そもそも、面接授業でのレポート提出の意味合いは、授業を受けたことに対する学習の評価のための試験なのですが、実際はずいぶん形骸化しており、「授業の最後の15分で書く」のような形式の場合は、授業を受けた感想文を書くことが多いと思います。提出したレポートの内容に点数を付けるものではなく、講師が今後の授業の参考にする程度だと思えます。ただし、面接授業によっては課題が出され、後日に提出しなくてはならない本格的なレポートもあります。また、実験や実習を伴った面接授業では最後の時間に結果報告を提出させるものもあります。

fuyoubana
質問者

お礼

いつも面接授業のあとには感想文を書くのですが、レポートはそれとは違いますよね。 本格的なものは後日でも良いんですね。結果報告もあるのですか。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.2

15分ってことはないけど、30分とか1時間でレポートを書くことはありえるでしょう。 私は別の通信制大学でましたがスクーリングの最終には必ず理解テストを行うのですが、小論文形式のものが多かったです。 即効で考えをまとめて書かないといけないので結構疲れます。 こういうのは慣れですのでがんばってください。 気になるなら簡単な小論文の書き方などの本で勉強してもいいですね。 そういうのって大学の最初のほうで習いませんでした?

fuyoubana
質問者

お礼

こんにちは 私は以前、別な通信教育学部で授業をとりましたが、放送大学とは違うシステムでした。学校ごとに内容も違うと思います。 そうですね。書くことは慣れだと思います。別な学生さんからも「最初は書けなかった小論文も、今では何枚でも楽に書けるようになりました」と聞きました。 >習いませんでした? 習いませんでした。それで、今回こちらで質問いたしました。 ありがとうございました。