• ベストアンサー

好きな邦画教えて!

最近邦画を見ようと思い始めてきたのですが、なにかお勧めの邦画がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.12

私は邦画が大好きだし、年に数本ですが 人気の洋画よりも作品として数段優れている、もしくは 同じ日本人として洋画よりもずっと共感できる作品があると感じるのですが どうもそういった映画がちゃんと評価されていないようで 残念に感じます。 というわけで、黒澤明作品みたいに権威になってしまった作品や 北野武作品みたいに海外ですでに評価された作品 岩井俊二作品のようにブームになった作品 あとはアングラ的嗜好で評価されている作品は すでに紹介されているようですで、私はあえて除いて とりいそぎ去年公開された作品から、もっと評価されるべきと思う映画を 2本だけ紹介します。 ●クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 エエッ?て思ってくれるとウレシイです。 クレヨンしんちゃんって、TVシリーズが嫌いだから 映画は当然見ない!っていう人が多いんですけど 映画シリーズの、少なくても直近の2作品は 全く違う志でつくられています。 ディズニーや宮崎駿よりも、子供から大人まで楽しめる 映画の王道を行っていると思います。 ●ハッシュ ゲイの映画だからというので見ない人もいるようですし それ以前に「ハッシュ」なんて作品が去年公開されていたことを 知らない人が多いようですが 笑いタップリの中に個のありかたと家族のありようを 結構シリアスに描いた素晴らしい作品だと思います。

その他の回答 (13)

• tera2002
回答No.3

少し(かなり?)古いですが 『砂の器』『鬼畜』『東京物語』etc。いいものがいっぱいありますよ。

• GINSEIHI
回答No.2

「鮫肌男と桃尻女」初めて見たときはこんな邦画見たことがないと言うほど面白く思いました。 「ナビィの恋」沖縄を舞台にしたお婆ちゃんの昔の恋のお話です。 「ワンダフルライフ」映像がすごい繊細で綺麗です。 「打ち上げ花火~下から見るか横から見るか~」岩井俊二作品の中でもピカイチ。 「ウォーターボーイズ」メジャータイトルですがすごい笑えます。 「溺れる魚」サスペンスなはずなのにどこか笑えます。 良かったら見てみて下さい。

回答No.1

私のおすすめは、「遊びの時間は終らない」です。もっくン主演で、コメディーではないけど私はかなり笑えました。 あと、先日テレビでやっていたのでみたかもしれないですが(私もその時見ました)、織田裕二主演の「フォワイトアウト」も面白かったですよ。 よかったら見てみてください。

Yuria_kiss
質問者

お礼

ホアイトアウトは見ました! こんど「遊びの~」探してみますね。ありがとう。