• ベストアンサー

オススメの邦画教えて下さい!

最近邦画が好きで、たくさんおすすめされた邦画を見ています。 (1)おすすめの邦画を教えて下さい!ジャンルは問いません。 (2)逆にコレはつまんなかったな!という邦画あったら教えて下さい。 映画の内容や理由も教えていただけたらうれしいです。お願いします。 最近見た中では「DRIVEドライブ」と「キッズリターン」とか面白かったなあ。 次は「がんばっていきまっしょい」と「みんなのいえ」見ようと思ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.6

メジャー過ぎるので、みんな見てると思いますが・・・ 1 「スーパーの女」「ミンボーの女」  「スーパー」は、売上げ低迷のスーパーを復活させる女性主人公の話。  「ミンボー」は、やくざや暴力団が押し掛けて困ってる一流ホテルを復活させる話。  伊丹作品の中では、私は「マルサ」よりも好きな映画です。 2 「スワローテイル」 イェンタウンという仮想の都市で生きる少女アゲハや売春婦グリコの話。岩井俊二監督作品では、「LOVELETTER」もおすすめです。 3「鉄塔武蔵野線」 一人の男の子が、近所の鉄塔を順番に辿っていく。 武蔵野鉄塔の1号にたどり着いたら、そこには? 大好きな映画です。ぜひ見てね。 4「ピンポン」 原作も好きでしたが、映画も良くできてました。 ピンポンにかける高校生の熱血(?)青春スポ根映画。 「バトルロワイヤル」とかも何げに好きだったりします。 今一だったのは「TUGUMI」とか。 原作は面白かったんだけど・・・ 「黄泉返り」も私的にはちょっと・・・ 「トリック」の劇場版も今一だったなあ。 「踊る大捜査線」は好きでした。2も楽しみです。 なんか気が付くと邦画ばかり見てますね・・・ミーハーですみません。

fugafuga
質問者

お礼

伊丹さんの映画は面白いの多いですよね。 「スーパーの女」は見たこと無いので見たいと思います! 「スワローテイル」は見ました! チャラと誰だかわからなくなったけど胸に刺青入れた女の子がものすごく可愛かったのを覚えてます。 かなり前にみたため記憶が曖昧なのでもう一回見たいです。 「鉄塔武蔵野線」なんだかすごく見たいんですけど。 すっごい興味ある内容ですね。探して借ります! 「ピンポン」も見ました!原作がすごくよみたくなりました。 「バトルロワイヤル」と「黄泉がえり」って意見が分かれる映画ですよね。 私も「バトルロワイヤル」面白いと思ったんですけど、小説よんだ人には期待はずれだったようです。2も見たいですよね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#5551
noname#5551
回答No.17

映画にはあまり詳しくないんですけれど、まだ出てないところでのお勧めです。 *「ナビィの恋」* 舞台は沖縄のきれーいな離島、60年前にムリヤリ別れさせられたナビィおばあ(平良とみ)の恋人が帰ってきて…というお話です。 ファンタジックな雰囲気の物語もいいんですが、作中の演奏に沖縄のトップミュージシャンが勢ぞろいで、何とも贅沢な一品です。 (AV機器に凝ってるお知り合いがいたら、丸め込んでソコで見ましょうっ ^^) 今年の6月に、同じ監督さんの新作「ホテル・ハイビスカス」が公開されるので楽しみにしているところです。 *劇場版「名探偵ホームズ」青い紅玉&海底の財宝* 宮崎駿監督と、「どたばたアクションさせたら日本一」なアニメーター集団による、コリ性大全開な短編アニメーションです。 宮崎アニメの中で一番好きな作品です。 (TV版でも別の声優さんの吹き替えで放送されていたので厳密には邦画ではないかもしれませんが…。 BGMは劇場版のほうが好みだったなぁ) 私は劇場で見たのですが、大画面でも全く遜色の無いデティールが圧巻でした。 「こんなに手間のかかった画面でTVシリーズにする気でいたのか…トンでもねー」というのが素直な感想でした(^^;)。 一方、純粋に「見て楽しい」とは言いづらい、という意味で、「紅の豚」以降の宮崎アニメはあまりお勧めできません。 ただ、「もののけ姫」は、往年の宮崎ファンが 「宮崎駿がどういう思考回路の持ち主か」 を分析しながら、ウォッチング気分で見る分には、いろいろと興味深い作品ではありました。 (神様を登場させておきながら、作り手に信仰心がカケラも無い唯物論者であることがバレバレの作品でしたので)

回答No.16

よかったのは 椿三十郎・幸せの黄色いハンカチ・火垂るの墓  面白くなかったのは、紅の豚 他いろいろ        

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.15

こんにちは。前回珍味ばかりをお勧めした者です。 で、今回は……。 『ひみつの花園』  何よりもお金が好きで銀行員になった女(西田尚美)が強盗の人質となったものの、自動車事故で強盗は全員死亡、盗まれた金は樹海の風穴の中に……。療養生活を終えた女はその金を手に入れようと奮闘する……。  漫画原作の映画化というのは少なくないですが、これは映画で漫画をやったらこうなった、といったような味わいのある作品です。 『修羅の極道 蛇の道』&『修羅の狼 蜘蛛の瞳』  黒沢清監督、哀川翔主演作品。ビデオ化された時に『修羅の~』の部分がタイトルに付け足されました。  完全に話が繋がっているというわけではないのですが、どちらも新島という男が主人公。 『蛇の道』  ある組織に娘を殺された男とその復讐をなぜか手伝っている数学講師の新島。二人は次々に犯人と思しき者を拉致するがいずれも真犯人ではなくて……。 『蜘蛛の瞳』  殺された娘の復讐を果たした新島。平和だが虚しい日々を送っていた彼は、殺し屋組織に入っている旧友に出会い、勧められるがままに組織に入るが……。  どちらも話がどう転がっていくのか見当もつかない作品。特に『蜘蛛の瞳』は監督自身が「わけのわからない作品を作ろうと思ったんだけど、やりすぎたかも」というほど。誰だったか忘れたけど、ホラー作品ではないこの作品を“もっとも怖い映画”に選んでいましたっけ。  ああ、やっぱり珍味だ……。

回答No.14

#5の者です。 もうひとつ!超おすすめの映画を思い出しました!! 「water boys」 つまぶきくん(漢字を忘れたので、ひらがなで失礼) 主演の、若い男の子がいっぱい出てくる映画です。 が、それだけ、の映画ではありません。以外にマジで面白かったです。映像もちょこっとした所にシャレが利いてるし。 やはり圧巻は最後に出てくるシンクロでしょうか。スタント無しであれだけ綺麗にできるなんて。 見て損はありませんでした。

fugafuga
質問者

お礼

ウォーターボーイズ!オッケーです!見ましたよ! 私もすごい好きです。 友達と見てすごい笑いました。なんか見たあととても良い気分だったんですよ。 ああもう一回高校生になりたい!って思いました。 高校生でもあれはありえないけど(^^) というかあれスタント無しなんですか??!!! すごい!綺麗でしたよね。あれ。もう一回見たいな。 ありがとうございました!

  • kikuchiyo
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.13

こんばんわ 僕のお薦め一番は、「天国と地獄」‘63年 黒澤監督です。 これ、誘拐サスペンスものなんですが、スピード感あふれる完璧な仕上がりで、仲代達矢がとても良い味を出している他、若き日の山崎努が犯人を好演しています。 また、黒澤作品といえばなんといっても時代物、有名な「七人の侍」は別格ですが、僕は「用心棒」が特に好きです。この映画を見て三船敏郎の魅力にハマりました。

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってすみませんでした。 黒澤監督ですか!! 私不思議なんですけど一度も黒澤監督の映画見たこと無かったんですよ! でももったいないですよね。kikuchiyoさんの文章よんで「天国と地獄」すごく見たくなりました。 見たら感想言いますね(^^)! ありがとうございました!

回答No.12

1>  【秘密】 広末涼子主演    きづいたら死んだ母が娘の体になってた。Hができない。そしてラストがおもしろい。感動的   【GO】 窪塚洋介    主人公や登場キャラが魅力的 泣けたり笑えた理でよかった。在日韓国人が主人公のまわりの生活話。     2>  【千年女優】繰り返していて退屈だしわけがわからずじまい 【赤い橋の下のぬるい水 】 期待しすぎたせいか。本当にくだらなく感じました。  【千年の恋 】 退屈でした。松田聖子は一体何?源氏物語というから期待したのに。  【ブラザー】  やくざの話。怖いだけだった。  【スーパーの女】 私はイマイチでした。

fugafuga
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなってすみませんでした。 「秘密」と「GO」はどっちも見ましたよ! どっちも面白かったです!秘密はラストのあのせつなさがいい!って感じでした。 「ワレワレハ宇宙人ダ」のところがすごい好きです(^^) 「GO」も恋愛の映画なのに勉強になったりして見て良かったです。 「千年の恋」って松田聖子出てるんですか(^^)! 期待が大きいとつまらなかった時2倍がっかりしますよね。 「ブラザー」って北野武監督の映画ですよね。 やくざの話。って(^^;)確かに殺し合いのシーンとかたくさんありそう。でもキッズリターンしか見たこと無いのでそういうのも見てみたいですね。でも主人公とか死ぬんですよね。嫌だな。 ありがとうございました!

  • yodak
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.11

前回はポイントありがとうございました。 「キッズリターン」喜んでいただけてうれしかったです。 「ソナチネ」もいいよ。 年がばれますがちょっと古い作品を 1)「さびしんぼう」大林監督   顔のハレがしばらくひかないほど泣きました。今でも  ついでに泣いてしまいたいことがある時に見ます。     「細雪」市川昆監督   ああー日本ってきれいだ、ってのが一杯あります。  2)絶対許さん作品(私の時間とお金返せ映画)  今のとことろ生涯のワースト1「MISTY] 金城武、トヨ エツを使ってこのザマ・・  村上龍の監督作品 全部 いつまで、あんな程度の作品 を撮り続けるのだろう。お金を出す人がいることに驚い てしまう。自分のおもしろい小説をあんな映画にしてし  まう、勇気あるのかも

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! 前回は本当にありがとうございました! 「キッズリターン」大好きですよ。「ソナチネ」この間借りに行ったら無かったのでTUTAYAに行って借りてきますね! 「さびしんぼう」ですか。 たまには思い切り泣きたいです。借ります! 小説家が自分の小説を映画にしたのに面白くないってなんでですかね。自分が一番イメージに近いものを作れそうなんですけどね。 村上龍さんの小説は私も読んだことあるんですけど映画はないですね。 逆に一回見て見たいです(^^) ありがとうございました!

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.10

少し(かなり?)古いですが 岡本喜八監督作品の「大誘拐~レインボーキッズ」はどうでしょうか? 3人の刑務所帰りの小悪党たちが、村の資産家であるお婆ちゃんを誘拐した。 だが、いつの間にか誘拐犯グループは、被害者であるはずのお婆ちゃんの手下のようになってしまい、計画は彼女の言うがままに動き始める。 その彼女の主張で新しく決まった身代金は100億円! 彼女の計画で、壮大な身代金受渡し計画が動きだした。 というストーリーです。 誘拐された被害者と、犯人との間になんらかの心理的つながりができると言うのは、それほど珍しい設定でもないと思いますが、被害者が犯人たちを牛耳ってしまうと言うのは、とてもユニークな感じがします。 しかも、それが、腕力などにものを言わせたのではなく、その知能と人間性で、というのがさらに素晴らしいですね。

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! うわーーーすっごく面白そう(^^)!見たいーー。 100億円っていうのがまた面白い。 ビデオで借りれますよね。 ありがとうございます!借ります!

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.9

少~しジャンルがそれるかもしれませんが、 「壬生義士伝」、すごい良かったです。 公開が終わったばかりなので、ビデオ、DVDはまだ少し先になると思いますが、見る価値はあります。 (Y○hoo!の映画評価も高得点でした) 新選組の無名隊士の話で、もうハンカチが手放せません。 私自身はそういうジャンルにまったく興味がなくて、 誘われて仕方なしに観に行ったという感じだったんですが、 すっかりはまって本まで買ってしまいました。 「たそがれ清衛兵」とよく比較されるんですが、 「壬生義士伝」は実在の人物をモデルに、歴史にそったストーリーになっているので、 「こんな時代があったのか」と感動もひとしおでした。 若い人にも観てもらいたいと思った映画です。 来年のNHK大河ドラマは香取慎吾主演の「新選組!」ですし、 ビデオ、DVDが出たらぜひどうぞ!

参考URL:
http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=rs&id=139948
fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! 今まだ公開中なんですね。そんなに泣けるんですか! 映画評価見てすっごい見たくなりました。 出演者もすごい。 興味ないのに見たら面白かったっていうのありますよね。私もおすすめされなかったら一生見なかったと思う面白い映画がたくさんありました。 新撰組の映画ではまったくタイプ違うと思うんですけど「御法度」は見ました。この映画も私が今まで見たこと無いタイプの映画で面白かったです。 ありがとうございました!

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.8

「whiteout」 邦画にしてはよくやったと思います。 原作を壊さず、原作にかなり近い感覚で楽しめる作品でした。

fugafuga
質問者

お礼

こんにちは! 織田祐二さん主演の映画ですよね。 原作見たいと思ってました。原作読んでから見たいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの邦画教えて下さい!

    こんにちは。 映画の中でも最近は邦画が好きです。 そこで、オススメの邦画を教えて下さい! 理由や内容も教えていただけたらうれしいです! 好き嫌いは無いです。ジャンルは問いません。 最近見た中では「ウォーターボーイズ」とか面白かったです(^^) 次は「鮫肌男と桃尻女」見ようと思ってます。 お願いします!

  • 泣けるオススメの邦画教えてください

    ここ最近(だいたい1年前くらいまで)の映画で、感動して泣けるオススメ邦画を教えてください! ジャンルはヒューマンドラマでも恋愛でもどれでもいいです。 人間味あふれる深い作品あったらぜひともお願いします^^

  • 邦画の話題作教えてください

    最近になって邦画を見るようになったのであまり邦画の名作を知りません。遅れた分を取り返すつもりなんで世間を揺るがせた話題作を教えてください。 ジャンルに分けてその映画のストーリーを説明してくれるとありがたいです。

  • オススメのドラマ・邦画を教えて下さい。

    当方は最近、国内ドラマのレンタルDVDをよく観ています。サスペンス・ミステリアス・裏世界・マネー関係のようなジャンルを好む私に、オススメのドラマ・邦画を教えて下さい。ちなみに最近、観たDVDドラマは、松山ケンイチ主演の「ゲバ銭」です。とりあえず、「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」のような恋愛ドラマは好きではないので、それ以外のジャンルでオススメのドラマ・邦画があれば是非、教えて下さい。またオススメする理由も一言、書き添えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映画のおすすめ(邦画)

    最近キサラギとシーサイドモーテルを観ました。なかなか楽しめました。 そこで、この二つの映画(同じジャンルなのかはよくわかりませんが…)のような ジャンルの映画で他にオススメの邦画があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 邦画のおすすめをお願いします

    こんにちは。 最近「邦画もすばらしいなぁ」と感じるようになりました。 (ずっと食わず嫌い?のようなものでした) 今まで洋画ばっかり観てきて、なんだか損をしていたようにも感じます。 そこで、邦画をよくご覧になる方へ、おすすめをお聞きしたいのです。 いくつかの条件?があるのですが・・・ まず、あまり大々的に宣伝がされていないもの。 (邦画にあまり詳しくない私でも、知ることが出来るからです) 次に、あまり古過ぎないもの。 (極端に言えば「白黒」みたいに) そして一番の希望は、「心にずしっとくるもの」です。 これは、うまく言えないんですが、観終わったあとに何かしら考えさせられるというか・・・ 簡単に例えてしまうと、「生きる」こと。「人生」のこと。「人を愛する」こと。 などを改めて考えさせられるような感じのものがいいです。 「死」に関する内容じゃなくてもいいんですけど、最後には何か心に残るものがいいんです。 わははっと終始笑って観られるものや、学園ものや、恋愛ものも好きですが、 今たくさん知りたいのは上記のような映画です。 内容は「笑いあり涙あり」でもいいですし、「笑いのみ」でもいいですし、「涙のみ」でもいいです。 ハッピーエンドでもハッピーエンドじゃなくてもいいです。 ただ、観終わったあとにはずしっと残るものが欲しいのです。 本当に拙い説明ですいません・・・。 タイトルだけでも構いませんので、宜しくお願いします☆

  • なにげない日常を描いたおすすめの邦画

    タイトル通りの映画を探しています。現在公開中の映画でなく、レンタルが開始されているものです。 最近、「tokyo.sora」というもの見たのですが、普段洋物アクションばかり見ている自分には新鮮でした。今までそのようなジャンルの映画に注目したことがなかったので、どのようなものがあるかほとんどわかりません。 何か、なにげない日常を描いた邦画でおすすめのものがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • オススメのアジアの映画

    映画好きの高校生です。 映画好きと言ってもアジア系の映画をあまり観ません。 ですが、様々なジャンルを観てみたくなり、興味を持ちました。 お勧めのアジアの映画を教えてください。 邦画以外、感動系以外(最近何本か観たから)でお願いします。 出来れば演技が上手い俳優さんが出演しているものが良いです。

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)