• ベストアンサー

クレジットカードの乗り換えについて

現在所持しているマスターカードは大型電気店で商品を買う際に作らされた物です。「初年度年会費無料」だったのですがもうすぐ1年たつので年会費無料だというのセゾンカード(マスターカードで)に乗り換えたいと思っています。この場合は一度現在のカードを解約して再び、セゾンカードと契約という形をとるのでしょうか?  また、以前VISAを作った際に会社に電話がかかってきたのですが確かマスターの時はかかってきませんでした。同じカード会社の物を再び作る際も電話はかかってくるのでしょうか。VISAの時はたまたま上司が取り、カード会社の名前をだされなんとなく気まずい雰囲気になってしまった覚えがあるもので・・・・(かなり高圧的な喋り方の女性でした)。  あと調べれば済むのですが、ついでに質問させて下さい。スムーズに解約するには電話などをすればよいのでしょうか?

• go5
  • お礼率61% (73/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chin
回答No.3

同じマスターのマークが付いていても同じカード会社だとは限りません。 カード裏面に記載されている発行会社がそれぞれ審査を行っていますので、 その発行会社が違えば、申し込みや、審査は個別に必要となります。 新しいカードの申し込みと、現在のカードの退会をする必要があります。  また、基本的にカードを申し込むと在籍確認や申し込み確認の電話はかかって 来ます。  個人的には個人名で在籍確認されるより、会社名を出された方がいいですが。 なぜならば督促などの電話は個人名でかけるので、会社名を名乗らない電話が 会社にかかってくるほうが怪しいと思います。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

カード会社が違うので、新規で申し込んだ後に解約 しても大丈夫ですが、解約手続きは必要です。 カードは何枚持っていても問題ないものなので、 解約は忘れないでくださいね。 カードの裏に書いてある電話番号に電話すれば、 ほとんどの場合、解約できます。理由も聞かれる ことがありますが、「年会費が有料になるので」で 問題ないと思います。 電話については、一種の審査になるので勤務先に かかってくると思います。 気まずさはあると思いますが、出てくれた人に 「カードを作ったのでごめんね」とでも言えば平気 だと思います。上司だと難しいと思いますが・・・ 逆に「お金を借りて滞納してる」と思われるのも イヤですからね。

• timber
回答No.1

> この場合は一度現在のカードを解約して再び、 > セゾンカードと契約という形をとるのでしょうか? その通りです。 > 同じカード会社の物を再び作る際も電話はかかってくるのでしょうか。 セゾンカードはマスターカードと提携しているため マスターカードとしても使えますがマスターカードではありません。 当然電話はかかってくると思われます。 また同じカード会社でもカードを作り替える(解約・新規契約)のであれば 再審査となりますので電話はかかってくると思います。 > スムーズに解約するには電話などをすればよいのでしょうか? 事務局に電話して解約を申し出て下さい。 最近はインターネットで解約できるところもあります。