• 締切済み

子どもの新しい歯の生え方について(鳥取県米子市近辺の歯医者)

数ヶ月前に子どもの前歯の横の歯が抜けたのですが、なかなか生えてきません。近くの歯医者で聞いてみると、前歯が大きくて中々新しい歯が生えてこないとのこと。 色々調べてみると、前歯と重なるようにして生えてくることもあるようなので、もう一度、子どもの歯の矯正について評判の良い歯医者さんで診察してみたいと思っています。 鳥取県米子市周辺で、評判の良い歯医者さんがあれば教えてください。 また、皆さんのご経験から、子どもの新しい歯について、「~した方が良かった」とか「~したので良かった」などの関連のお話があれば教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohana6480
回答No.1

>数ヶ月前に子どもの前歯の横の歯が抜けたのですが、なかなか生えてきません。近くの歯医者で聞いてみると、前歯が大きくて中々新しい歯が生えてこないとのこと。 文面から察するに、スペース不足が考えられますね。 出る直前のところまで出てきててもそこから中々出てこないこともあります。こういった場合は歯肉を少し切りますし、スペース不足の場合はさらに横の歯を抜歯してスペースを確保することもあります。 ただし、スペース不足のの場合、上記のような抜歯処置をしても、根本的な顎の大きさが歯とバランスが取れていないためにおこるものですから、将来的に矯正が必要になることが想像できます。 年齢がわからないのですが、歯の話からして8歳前後としてお話しすると、まず、小児矯正が考えられます。これはワイヤーを使うものではなく、取り外し式の装置ですが、歯並びを治すと言うより顎の成長を促進させ、自然の力で歯を並べるのが目的です。ですから、完璧な歯並びを手に入れるかどうかは個人差がありますし、小児矯正後に成人矯正が必要になることもあります。 取り外し式である以上、子供が嫌だからと言ってはずしてしまうと効果が上がらないという欠点があります。 ですから、今の歯科でよく相談し、その上で矯正歯科などに罹られるのがいいかと思います。

wankunwankun
質問者

お礼

診てもらった歯医者さんにも、「新しい歯が大きく、生えてくるスペースがないため、それを確保する処置(数年間、約30万円ほど)が必要」と言われました。 自分や周りの経験から、子どもの歯はある程度自然とそれなりの形で生えてくるとの認識があったため、金額も含めて、その診断には驚きました。 子どもは現在小学校1年生ですが、歯が抜けて数ヶ月経っていますし、早めに対処した方がよいのでしょうね。 また、周りの方の意見なども参考にし、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。