ワイヤレス設定でWPA2-PSKとAESの項目が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入した無線ルータの設定でWPA2-PSKの項目が見当たらない
  • ネットワーク認証でWPA2-PSKの設定ができず、データ暗号化もAESが選択できない
  • ノートパソコンの無線LANカードを新たに買う必要があるかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス設定について

こんばんわ この度新しい無線ルータを購入し、認証方式をWPA2-PSKに設定し暗号化をAESにしています。 ところがノートパソコンを設定しようとしたら、ワイヤレスネットワークプロパティのネットワーク認証にWPA2-PSKの項目が見当たりません。またデータ暗号化もAESの項目が見当たりません。 WINDOWSのアップデートはしたんですけど、現れませんでした。 ノートパソコンはこちらを使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524vx/spec.htm 新たに無線LANカードを買うしかないんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#193034
noname#193034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora_777
  • ベストアンサー率64% (57/88)
回答No.1

WPA で設定しなおしてしまうのが手っ取り早い気もしますが WPA2 を使いたいのだという前提で書きます。 ★とりあえず windows XP に ServicePack2 が要ります。  アップデートしたとおっしゃるのでもう入っているのでしょう。 ★加えて 1)あるいは2)の追加インストールをしてみてください。  1) Windows で(MS製のユーティリティで)管理する場合   (通常のWindowsアップデートだと出ていないかも)    ↓パッチがあります。    http://support.microsoft.com/kb/893357/ja  2)PROSet/Wirelessソフトウェアで管理する場合、    ↓こちらから最新のソフトウェアを入手してみてください    http://www.intel.com/jp/support/notebook/sb/CS-006109.htm   ※ PCのプロパティからネットワークアダプタの名前を調べて    対応する最新のものをお使いください。   PRO/Wireless 3945ABG→バージョン11か10   PRO/Wireless 2915ABG→バージョン10か9   PRO/Wireless 2200BG→バージョン10か9か(8はWPA2不可)   PRO/Wireless 2100A→バージョン7.2.x   PRO/Wireless 2100 →7.1.4以降(それ以前はWPA2不可)

noname#193034
質問者

お礼

2)を導入したら出来ました。 感動です!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。

    ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。 PCG-v505というかなり古いバイオを使っています。 無線ルーターの暗号をwpa-psk aesで設定したのですが、 PCでwpa-psk aesを選択できないため、接続が出来なくて困っています。解決策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線ルータのセキュリティ強度

    こんにちは、よろしくお願いします。 無線ルータのセキュリティ設定について教えて下さい。 「無線の認証」「無線の暗号化」について、下記パターンの設定が可能です。 どの設定が一番安全でしょうか?どれが強度が高いでしょうか? (※ 「無線の認証」「無線の暗号化」の組み合わせ) A) 「WPA/WPA2 mixedmode - PSK」「TKIP / AES mixedmode」 B) 「WPA-PSK」「TKIP」 C) 「WPA-PSK」「AES」 D) 「WPA2-PSK」「TKIP」 E) 「WPA2-PSK」「AES」 ネットで調べてみると「WPA2-PSK」「AES」の組み合わせが最も良いのかなと思ったのですが、その情報が数年前のものでしたので、質問させていただきました。 素人なので用語の使い方が間違えていたら申し訳ありませんm(__)m ご回答、よろしくお願いいたします。

  • WPAは安全性が低い!そう表示されても?はて?

    Buffalo WZR-HP-G302H 無線ルーターを使用していますけど iphone5のwifi設定に下記のようにiphoneに表示されますけど不思議なんです? 安全性の低いセキュリティWPAは安全性が低いとされています。 これが自分のWi-Fiネットワークの場合は、WPA2パーソナル(AES)を使用するようにルーターを構成してください。  ・・・・・こう表示されます。 ルーターの設定に入って予め設定をしてるのですけど?何か間違っているのでしょうか? それでここからが現在の設定状態ですけど・・・ ★無線の認証・・・WPA/WPA2 mixedmode-PSK ★無線の暗号化・・・TKIP/AES mixedmode です。 ★それで試しに無線の認証を→WPA2-PSK  ★無線の暗号化を→AES にし直して設定をクリックして少し待ってから完了! それでもiphoneの画面の表示は最初と同じです。これはどう考えたら良いのでしょうか?

  • NECの無線LANのクイック設定Web

    今NECの無線LAN詳細設定のアクセスポイントの設定で悩んでいます。 プライマリSSIDの方で暗号化モードはWPA2(AES)にしています。 それでネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を手動で設定する為変更してそこまではよかったのですが、暗号化キー(WEPキー)1番という項目が灰色になっていて触れず変更できないのですがWEPは解析される可能性があるので絶対に使いたくないのですが、灰色になって変更できないという事は機能してないと、とらえていいのでしょうか? それとネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を変更した場合初期値ではないのでらくらく無線スタートは使えなくなってしまうのでしょうか?それとも私が変更したもので、らくらく無線スタートは使えるのでしょうか? 分かり辛くなってしまいましたが宜しくお願いします

  • USBケーブルを使って、PSPでインターネットをする方法

    私はUSBケーブルを使ってPSPで『インターネット』をしたい のですが、やり方が分かりません。 後、『ネットワーク設定』で『利用したいアクセスポイントを 選択してください。』っとありますが、どれを選べばいいので しょうか??(セキュリティ 『WPA-PSK(AES)』か『なし』か) 『ワイヤレスLANセキュリティ設定』を選ぶ時『なし・WEP・ WPA-PSK(TKIP)・WPA-PSK(AES)』の4種類がありますがどれを 選んだらいいのでしょうか?? 『暗号化キー』を入力したいんですが、暗号キーが分かりません どうすれば分かるのでしょうか? 説明書を読んでも全然分からないので、教えて下さい(><)

  • 無線LAN WPA-PSKの設定

    コレガのCG-WLBARAG2-Eの設定で WPA-PSKの暗号方式AESで共有キーを 入力しなければなりませんが、 入力するキーは何を入力しなければならないのでしょうか? あと、WINDOWSのワイヤレスネットワークの設定で 接続を押すとWPAキーを入れる際はこの入力したものをいれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの暗号方式について

    こんにちは。 NEC社製の無線LANの機会Aterm8150を使用しているのですが、分からないことがあります。 暗号化方式の欄に、 WEP WPA/WPA2-PSK(TKIP) WPA/WPA2-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) とあるのですが、WPA/WPA2-PSKというのがよくわかりません。この「/」はなんなんでしょう。 WPA2-PSKとWPA-PSKで、同時に暗号化しているということでしょうか? また、暗号強度は、WPA/WPA2-PSK(AES)>WPA2-PSK(AES)ということになるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたら回答下さい。

  • 無線LANの設定と速度について

    現在ADSL12Mに加入しています 有線LANで下り平均6Mくらい出ています 無線LANだと2Mくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 現在 WPA2-PSK AESに設定してます WEP WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA/WPA2 mixedmode-PSK 使っている無線LANの親機でこれだけ設定できるのですが速度はどれが一番速くなるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN 暗号方式

    現在、無線LANの暗号方式が「WPA/WPA2-PSK(AES)」になってるんですけど、「WPA2- PSK(AES)」の方がセキュリティ性が高いんでしょうか? やはり「WPA2- PSK(AES)」に変えた方が良いでしょうか? それとも、現在の「WPA/WPA2-PSK(AES)」のままでも問題ないんでしょうか?

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。