• ベストアンサー

PSPとDSで迷っています

出張時の暇つぶしとしてPSPかDSを検討していますが、どちらの方がお奨めでしょうか。 基本的にはダービースタリオンとかプロ野球チームを作ろう等のシミュレーションゲームが好きです。 また、どちらも人気商品につき、なかなか値引きはしないと言われておりますが、ソフト代も含めて、どの位のお金を出せば、購入できるのでしょうか。 デジタルに弱いもので、基本的には初期設定が面倒でない方を好みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.1

>ダービースタリオンとかプロ野球チームを作ろう等のシミュレーションゲームが好き とのことでしたら、DSの方をオススメします。 どちらもDSで最新作が発売されています。 ダービースタリオンDS http://www.enterbrain.co.jp/game_site/dabisutads/ プロ野球チームをつくろう! http://www.yakyutsuku.com/ ソフト代も含めた値段に関しては、DSの方が安く済むと思います。 本体価格もDSの方が1000~3000円程安いですし セーブするのに別途メモリースティック(2000円~3000円)が必要なPSPに対し DSはソフト自体にセーブ機能が備わっています。 初期設定に関しては、どちらも難しくありません。 日時とニックネームを入力するくらいですね。 ただDSに関しては 現在主流の「DSライト」に続く新モデルの「DSi」が明日発売されるので 公式サイトなどで違いをチェックしてどちらを買うか検討されても良いかと思います。 自宅にネット環境があるのなら、これからいろいろな展開が楽しめそうな DSiの方が個人的にはオススメです。

runkichi
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございました。 出張の時間つぶしに購入したいと考えていました。 DSを購入することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

DSのダビスタはバグだらけでゲームバランスも悪くシリーズ最低のクソゲーと言われてます。PSPはダビスタよりダービータイムがオススメです。値段も中古なら数百円で買えますが面白いです。シュミレーションがお好きなのでしたら「勇者のくせになまいきだ」と「ワールド・ネバーランド 2in1Portable」を強くオススメします。 個人的な意見ですがDSはソフトの種類が多いだけで8割以上はクソゲーだと言っても過言はないです。それにDSiという新型が発売されますが正直オススメしません。GBAスロット廃止に音楽再生フォーマットはAACのみ。30万画素のおもちゃみたいなカメラ機能でPSPの劣化版でしかないのにPSPと変わらない値段まで上がってます。同じ値段出すならPSP-3000を買ったほうが絶対得だと思いますよ。

runkichi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 DSを・・・と思っていたのですが、ダビスタがバグだらけなら躊躇してしまいます。

• mokonoko
回答No.3

PSPの競馬系なら ダービースタリオンP ウィニングポスト6 2006 ダービータイム などがあります。 野球つく系はPSPには無いですね。 PSPならダウンロード販売でPS時代のソフトが600円で買えたりしますが、そちらも野球つく系と言えそうな物はなさそうです。 (大戦略とか信長の野望とかならありますが)

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/software/
runkichi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

ドコモ携帯をお持ちなら、iアプリでいいのではないでしょうか…? わざわざ本体を買って持ち運ぶ手間もありませんし…