• 締切済み

DV端子のないPCへのminiDVカメラからの取込

最近PCを買い替えたんですが、すっかりDV端子をチェックするのを忘れて端子のないものを買ってしまいました。 外付けハードをそろえて取りあえずDVビデオカメラからテープ画像を外付けハードに移そうとした所、端子がないのに気づきヤマダ電気にカードスロット型のものを探しましたが扱ってないとの事。 市場には流通しているものなのでしょうか? また、DVカメラはシャープのVL-PD7ですがメーカーに問い合わせたところ、ビスタには対応しておらず繋げたとしても動作保障はできないとの事でした。 ご教授願います。

みんなの回答

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

パソコンのメーカー、型番、OSを書かないと回答のしようがありません。 ただ、文章から察するとノートPCでビスタなのかなと思いますが下記の様な製品があります。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3dv/ http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

環境が全然判らなかったので、DV端子(IEEE1394)用のパーツを紹介します http://www.yodobashi.com/ec/category/016005002/index.html このページの左から、必要な形状(PCカード用/PCIバス用)を選択して、パーツをご確認下さい PCカードは主にノートPC用、PCIバス用はデスクトップ用です これらもお使いのPCによって利用可能であるか分かれますので、かならずマシンの増設可能条件をお調べ下さい カードスロット型というからにはノートPC?

関連するQ&A

  • DVカメラからPCへの画像取り込み

    映像取込みに全く初心者にて、御相談させていただきたく存じます。10年近く前に購入したシャープDVカメラVL-PD3にIEEE1394(4ピン)のDV端子がありましたので試しにUSB接続してみましたがPCが認識しないため、PC内蔵ソフト(UleadDVDMovieWriter5)でキャプチャすることができません。取扱説明書もなくシャープメーカーサイトにも出てなさそうなのでわからないのですが、そもそもケーブル接続だけではやはりダメなのでしょうか?何らかのドライバをPCに導入しなければならないでしょうか?別な画像ソフト(市販のソフトや一般的なWindowsMediaCenter等)での対応は可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • DV端子なしノートPCにminiDVテープ取り込み

    知人から頼まれたので宜しくお願いします SONYのminiDVテープ2本に合わせて2時間の画像があります これをノートパソコンに取り込みたいのですが ノートパソコン側にDV端子もカードスロットもありません 増設すれば可能だとか USBとDV変換ケーブルは入手困難とか なかなか難しそうで… SONYに問い合わせたらパソコン側の仕様によるのでパソコンメーカーに問い合わせるように言われました パソコンメーカーはユーザー登録しないと質問できないようなので こちらで質問させていただきます カメラの型番がわからないのですが パソコンはNEC LS550/B です 宜しくお願いします

  • DV端子がついてないvistaのPCにつけたいのですが

    家庭用のビデオカメラからPCに取り込んでDVDに書き込もうと思ってるのですが、 DV端子じゃないと、パソコンに取り込めないとわかりました。 Windows vista EK30Xを使用していますが、DV端子を外付けできる物で対応98やXPでは売ってるのに、対応vistaではDV端子がつけられるものがあまりない事がわかりました。 ビデオはキャノンのFV M30というビデオカメラです。 メーカーには聞きましたが、ただWindowsムービーメーカーで編集出来るという事だけ聞きました。 が、それもDV端子をまずPCに外付けでもつけれるようにしなければ話にならないので そこで、どういうものを購入したらPCに取り込めるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DV端子でPCにつなぐ

    パナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)を使ってますが、これにはDV端子があります(普通ついてるのかな?^^;)。このDV端子を使って、デジタルビデオカメラの映像をPCにとりこんだり、PCの動画をデジタルビデオカメラにとりこんだりできるのでしょうか? できるとすれば、DVケーブル以外に何が必要ですか?私のPCには、DV端子はありません。 PCスペックは、Dell製 CPU:P3-1G メモリ:384M HDD:40G+80G ビデオ:Gフォース264M PCIスロットは余ってます。

  • DV端子接続が良いか

    1996年代の初期のDVビデオカメラで、DV端子がありません。最近DVDレコーダーを購入したので、S端子接続ではなく、DV端子での接続を考えています。 それで、DVビデオカメラを新しく購入しようか考えています。 質問ですが、 1.今まで、古いDVビデオカメラで取りだめていたミニDVテープを、新規購入したDVビデオカメラで再生→ダビングして、クオリティの改善は見込めますか。 2.DV端子での接続によるダビングは、等速以上に何倍速になるという様なメリットはありませんか。 以上

  • DVテープの取り込みについて

    すみません。超初心者です。 PCでDVテープ(AVI)を取り込んだ場合、取り込み中に画像が停止したり、音が割れたりします。DVテープが新しくても使い古したVTRテープのようなノイズが入るのです。これって、仕方がないことなのでしょうか? PCはSonyのVaioで、OSは2000、使用ソフトはVideoStudio5.0です。ビデオカメラもSonyで、DV端子はiLINKです。 最近、よくCMしているDVD録画だとこんな事はないのでしょうか? 教えてください~

  • miniDV、カメラが違えば画質も・・・

    DVテープの LPモード録画は記録した機器での再生が基本との書き込みがありましたが iLINK接続でPCへ取り込む場合も同じことなのでしょうか? 友人たちの PCにはDV端子が無いため代理取り込みを依頼されました この場合 LP録画したものはカメラが変わった事で画質も変わっているのでしょうか

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVテープの取り込み外付けドライブを介してやりたい

    DVテープをビデオカメラからDV入出力端子で出力し、BUFFALOの外付けDVD/R、RW ドライブのIEEE端子から動画として取り込みたいのですができません。 (長くてすいません。) PCには動画をキャプチャするソフトは入っていますが、NTSCかPALか、接続を確認してくださいと表示されます。(取り込もうとしているソフトはSONIC MYDVDというソフトです。) 使い方がわからない上に、うまくできないので、 1、どうやってDVカメラから動画として取り込むのか。 or 2、現段階で一番簡単に取り込む方法はなにか。 のこの2点で質問します。 すっごく困っています。よろしく助けてください。

  • DV端子経由かS端子経由か

    DV端子経由かS端子経由か ビデオカメラのテープの画像をHDDレコーダーにダビングする時、画質がいいのはDV(iリンク)経由かS端子経由がいいのか迷っています。自分で見た限りではS端子経由かなと思っています。みなさんはどうでしょう? ビデオカメラテープ→HDD→編集後DVD 勉強不足ですがDVケーブルの利点はキャプチャーの自動分割、自動OFFなどの利点しかがない感じがします。