• ベストアンサー

こんなソフトはないでしょうか?

初めまして。私はDTM超初心者ですが、音楽を聴くのが好きで自分でも造ってみたいと思い色々試してみたのですが、どうしても打ち込むのが苦手です。 そこで、始めに音符を入力し(リズム全く関係なく)、後でリズミカルにキーをリアルタイムで叩くことによって最初に入力した音符が楽譜に打ち込まれる、という物があるといいのですがそのような都合のいい物はないでしょうか。 全く音楽とは無縁だった者の発想ですいません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.1

私も、リアルタイムレコーディング出来る程弾けないし、 ステップは面倒(というか、入力したいメロディを音符に換算するのが面倒) で、以下の方法をよくやります(MASASHI777さんの仰る事の逆です) 1)最初に入れたいもののテンポだけをリアルタイムレコーディング(音程は「全部C3だけで弾く」とかめちゃくちゃで可) 2)入れたものを「イベントエディット」画面で開き、音程(C3、F1など)だけを、「本来入れたいメロディ」に置き換え このやり方だと「弾けないし、音符に直せない」けど、頭に浮かんだメロディを入力出来ます。 (1と2の間にクオンタイズをかけてやると分かりやすくなるかも) ご参考までに。

MASASHI777
質問者

お礼

kansukeNさんご回答有り難うございます! 私もその方法で打ち込んでみるといつもの半分以下の時間で出来ました。後はリズムよくキーをたたけるよう練習します。発想を逆転させることが大事なのですね! これからもこの方法でやらせていただきます。 今回はどうも有り難うございました!!