• 締切済み

質問です。

質問です。貴方ならどちらを取りますか? (1)偏差値65、ブランド力は(2)ほどではないが(一橋並)、社会的評価があり、伝統実績、現在の試験実績、 特定の各界への影響力などが(2)以上である大学学部と、(2)ブランドが東大並にあり学生数も多く、偏差値、ブランド、就職、伝統実績など特定的ではなく総合大学として私学トップに君臨する大学なら、あなたはどちらを選びますか? 数字に表れた伝統実績、中身を重視しますか、それともそれがある以上にブランドを重視しますか?

noname#74395

みんなの回答

回答No.4

東大並みの私立がこの日本にあるというのは全く知りませんでしたが、東大並みでしたら、伝統実績も中身もブランドもあるのでしょうから、(2)でしょう。態々劣っている(1)を選ぶ理由は質問文からだけでは見当たりません。

• tekcycle
回答No.3

こう書けば良いんですよ。 | 質問です。貴方ならどちらを取りますか? |  (1)ブランドが東大並にあり、学生数も多く、偏差値、ブランド、就職、伝統実績など特定的ではなく |    総合大学として私学トップに君臨する大学 |  (2)偏差値65、ブランド力は(1)ほどではないが(一橋並)、社会的評価があり、伝統実績、 |    現在の試験実績、 特定の各界への影響力などが(1)以上である大学学部 | | あなたはどちらを選びますか? | 数字に表れた伝統実績、中身を重視しますか、 | それともそれがある以上にブランドを重視しますか? ただ、それで中央だICUだと言われても何の事やらさっぱり判りません。 東大並みのブランドの大学など存在しないし(かろうじて京大でしょう)、一橋並みの私大も存在しません。 それらと同じだろうと思ったら間違うことになるでしょう。 例えば国家公務員一種なら断然東大ですよ。 本当に難しいところでは、それらのブランドやそこに入る能力が効いてきます。 そうではないところで早慶や中央法でしょうから。格が違います。 単純に早慶と中央法やICUを比べるのであれば、特に条件がないなら絶対前者。 条件というのは、家から近いとか、ここでこんな事がしたいとか、こんな事ができるのはここだとか。 ただ、東大並の成績や一橋並の成績であるなら普通はそれら。 一橋と中央ICU比べちゃいかんでしょう。 あぁ、ひょっとして国私でランク表の偏差値そのまま比べて考えてますか?

• azharu
回答No.2

タイトルは、質問内容がわかりやすいものにしましょう。質問文も、わかりやすく書きましょう。(2)について定義していないうちから、(2)がどうのこうの、という文章を最初に書かれては、わかりにくくてしょうがないです。 質問者さんの言う、「ブランド」というのも、漠然としています。具体的な大学名を上げてもらった方が、話が手っ取り早いです。

質問者

補足

中大法、ICUなどと早稲田慶応です。

noname#72111
noname#72111
回答No.1

1です! 一橋くらいの「ブランド」があれば十分ですし、そもそも日本のトップ私大が一橋以上とは思えませんので。