• 締切済み

グラボ組み換え

今から自作のPCのグラボの組み換えをしようと思っています。 P5KにGF8600GTSを積んでいるのですが(CPUはC2DのE6850)これをラデオンのHD4870に組み替えようと思っております。 初のグラボ組み換えなのですが何か注意点はありますでしょうか? ただ新しいラデオンの方のグラボを挿してロムをインストールするだけで宜しいのでしょうか?それとも古い方のグラボをアンインストールしないといけないのでしょうか?その場合アンストールの仕方を教えていただきたいです。

  • 466
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

性能が激変する分、消費電力と熱量は大幅にUPするでしょう。 あとは、物理的に入るかどうか、ちなみに4870は補助電源が2系統(8W、6W) 必要です。まず、それが貴方の電源に備わっているかですね。 換装に関しては大した事はありません。挿し換えて新しいブツのドライバを インストールしたらいいだけですから。最後に前の分を削除でOK。

関連するQ&A

  • SLIについて

    現在自作でcpuのc2cのe6850をASUSにP5Kに積んでWinfastのGF8600GTSを1枚乗っけてMMOをやっております。 もっとMMOをさくさくする為にグラボだけを変えて性能うpを狙っているのですが、上記の同じグラボをもう1枚追加してSLIにするのと(P5KがSLI出来るのかも知りたい)、&他の上位GFを1枚乗っけた方が性能がうpするのかを聞きたいです。 それとも今はRADEON製の方が人気があるのでしょうか?もしそうならどのようなグラボがGF8600GTSより性能が↑でお勧めなのでしょうか? グラボの予算は\1枚2万以下を考えております。(予算は\4万以下を希)

  • グラボを新しくしたら、フリーズして困ってます

    グラフィックカードを新しくしたら、フリーズするようになりました オンラインゲーム中パソコン画面がフリーズしてこまってます 環境は OS WIN7 HP 32ビット CPU Intel Core i7 860 2.80GHz メモリ 4G マザー P55-SD50 グラボ GALAXY GF PGTX570/1280D5 FUJIN2.1 電源 SST-ST85F-P(850w) 症状はグラボを交換してからなんですが、電源不足を考え、容量も増やしても変化なしでした 以前使っていたGTS450ではフリーズしません、新しい方のグラボも検査してもらいましたが、異常なしでした 一応ドライバも入れ直したり、OSも入れなおしましたが効果なしです マザーボードとの相性でしょうか オンラインゲームはバトルフィールド3です どなたか教えてください、お願いします。

  • 自作ですが、組み換えを考えてます

    そろそろ今のパソコンが古くなってきたので 新しいパソコンに組み換えを考えています 今のパソコン  OS WIN7 HOME 64版 CPU Q6600 M/B P5K-E メモリー 4G(2G×2G)  グラボ 9800GT 電源 750W  主に動画エンコードに使っています 予算は4万位で今のところ  CPUとM/B メモリーの交換を  考えています(グラボはいずれ) 予算内でどんな組み合わせがあるか 教えていただけますか 今よりも性能が良くなればありがたいです 

  • CPUとグラボでどちらにするか悩んでいます

    PC用途はゲームや動画鑑賞、エンコード、CADなどです 数年前に自作したPCがどうにも遅く感じる様になったの 新調しようと調べていたのですが なかなかの性能で出せる価格帯で CPUもグラボも2種類存在していて悩んでいます CPUはE8500とQ6600 グラボはGF9600と8800です 単純に好みで決めていいのでしょうか? なんかコアが4個でカッコイイな~と 数字が大きいからだけで Q6600と9600にしようとしてます アドバイスよろしくお願いします

  • グラボを変えようと・・

    私は今、3DOnlineGameにはまっています。 そして、3ヶ月くらい前にPC自作しました。 最近、かなり重く感じ、グラボを買い換える決意をしました。 ある知人がいってたようにGeForce8600GTSがいいと聞いたので、 買おうと思うんですが・・・・ 大丈夫ですかね?? とりあえずスペックあげときますね。 OS WindowsXP Professional Service Pack 2 CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU E4300@2.2GHz (2 CPUs)(OCしました。) MEMORY 1GB GPU NVIDIA GeForce 7300 LE(512MB) ちょっとグラボの性能は低いと思います。 返信よろしくお願いします。 ちなみに電源は400Wです。

  • 故障してしまったため、換装するグラボについての質問です。

    故障してしまったため、換装するグラボについての質問です。 分かっている範囲での現在の構成は、 マザーボード:D975XBX 電源:SILENT KING-5 LW6400H-5(400W、PCIEx補助1本) CPU:C2D E4500 HDD:WD1001FALS x1 グラボ:GF8600GT-LE256H OS:Windows Vista HP SP2 他は分解してみないと分からないので、必要であればまた書き足します。 ゲームをするのにも使うことがあるので極力高速なものを買いたいのですが、 マザーボードやCPUを換装できるほどの予算がないため、 ・GF-GTS250-E512HD/GRN (補助電源は1本、GDDR3/512MB) 1.1万円 ・GF-GT240-E512HD/D5(補助電源なし、GDDR5/512MB )0.9万円 ・GF9800GT-E512HD/GE(補助電源なし、DDR3/512MB)0.9万円 ・AX-96GT/512D3(補助電源は1本?、GDDR3/512MB)0.7万円 を検討しています。 GTS 250は、玄人志向のサイトで確認すると補助電源は1本になったそうなので400W電源でも使用可能かと思い、候補に入れました。 できればGeForceが良いのですが、同じ価格帯で他の物がある場合も教えてもらえるとありがたいです。 CPUがE4500、メモリをシングルチャネルでDDR2 1GBx3枚で使っている、 あまり例のない環境なので質問させていただきました。 ゲームをやるならメモリ2枚でデュアルチャネル構成のほうが良い場合などの指摘もあればください。

  • グラボ選びのアドバイスお願いいたします

    グラボを買い換えようと思っております。 初めてデスクトップPCを使っており、自作等の経験もまったくありませんのでどういったものを選べばいいのかさっぱり分からないので、アドバイスお願いできないでしょうか? 先日質問させていただき、私が使っているMSI H55M-P33というマザーではグラフィック機能が内臓されていないという事で、グラボかcore i3等のグラフィック機能のついたCPUが必ず必要だという事が分かりました。 そこで、CPUは高いので安いグラボにしようと思っております。 【OS】 Windows7 64bit 【ケース】 ドスパラのPrimc CBミドルタワーケース 【マザーボード】 MSI H55M-P33 【使用用途】 ゲームはまったくしません、やるとしてもブラウザの軽いゲームかラグナロク程度。 イラストを描くためにIllustStudioやPOSE STUDIOの2つのソフトを使っており、前者ではレイヤーを大量に(100枚以上)使います。 今のGTS250でも拡大した際などに動作がもたつくことがあります。 ただ、気になるわけではないし、イラストを週に1回ほど趣味で描いているだけで頻繁に描くわけでもないので、GTS250より性能が落ちても平気かなと思っております。 そもそもIllustStudioにはグラボの性能が影響するのでしょうか?? 【予算】 1万円以内、できれば5千円程度 【その他】 今使っているPALIT製のGTS250が甲高いファンの音がしており、それが嫌で交換をしようと思っておりますので、静粛性の高いものを希望しております。 また電気代も気になるので消費電力が低いものがいいです。 上記の条件で何かグラボがないかアドバイスお願いいたします。 自分で調べてみたところSAPPHIRE HD5450 512Mというのがファンレスで安く(4,000円)、低電力でよさそうかなと思っております。 ただ、イラストを描くのには性能が低いのかな?という気もしております。 また、先日の質問に回答いただいた方々、本当にありがとうございました。

  • グラボの交換について・・・

    グラボの交換について・・・ 構成 OS = Windows 7 Home Premium 64bit (DSP) CPU = intel core i5 760 BOX Mother Board = GIGABYTE P55-USB3 (REV:1.0) GPB = GALAXY GF P210-LP/512D2 HDMI Memory = CFD ELIXIR W3U1333Q-2G×2 HDD = SEAGATE ST3500418AS 500MB HDD = WDC WD10EARS-22Y581 1GB HDD = HITACHI HDS721010CLA332 1GB OpticalDrive = LG GH24NS50BL-B/K GF-GTS^450-E1GHTを買いました。 今日届いたので(最近もっぱらネット通販利用) さっそく交換しようと思い、取り説に目をとうしていると 1.Pcの準備    ↓ 2.Pc BIOSのアップデート・チップセットドライバの更新    ↓ 3.Osのアップデート    ↓ 4.Gf210のドライバを無効にする、標準のグラボドライバを有効にする などなどと書かれています。 いつもドライバを削除して、新しいグラボを取り付けて 付属のドライバをインストしていたのですが これってどういううことなのでしょうか? 玄人志向のサイトを見ても参考にならず(見落としかもしれません) 教えていただきたく投稿しました。 取り説に目をとうしていなかったら、グラボのドライバを削除して 普通に取り付けていましたが、どうしても取り説が気になり 皆さんの意見を聞かせてください。

  • グラボのドライバーを入れると画面が真っ暗

    Nv4_disp.dllエラーが出てしまい、ネット検索をしながら復旧活動をしています。 OSはなんとか立ち上がるようになったのですが、XPが立ち上がったあとに、NVIDIAからグラボ最新ドライバーをインストールした後に、PCを再起動したら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」のドライバーをインストールしろと出ました。 そこで、マザボのチップドライバーから再インストールして もう一度、最新のGF8600GTSグラボのドライバーをインストールしても まだ、VGA互換を入れろと出たので、グラボ付属のCDよりインストールしたところ、自動で再起動するとwindouwsロゴが出る前に、画面が真っ黒になってなにも出来ません・・・・ それで強制で電源落として起動しなおすと、またセーフモードになります コントロールパネルのNVIDIAコントロールパネルを起動しても、グラボが検出されませんと出ます。 どなたか、アドバイスお願いします>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。