-PR-
締切済み

印象に残る人前式を教えて!!  

  • 困ってます
  • 質問No.44386
  • 閲覧数701
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

友達、親戚を合わせて、総勢60人ほどの人前式をやりたいと思ってます。
式場は決まっているのですが、そこには人前式のプランがないので自分達で、プランを考えてくるように言われました。。。プロデュース会社に頼むお金もないし。。。
でも、やるんだったら、印象的な人前式を!!と、思っています。お知恵を分けてください。   
  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちわ! 参考になるかどうか わかりませんが 一度お近くに 船舶関連の企業(フェリー)とかないですか? 私の知人では フェリーのホールを貸切して、 船長さんの前で(人前式)をおこなった人がいました。 また、一般のかたもいらっしゃるので 思わぬ祝福の コメントをいただいたりしてよかったとのこと 参考程度に考えてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
こんにちわ!
参考になるかどうか わかりませんが 一度お近くに
船舶関連の企業(フェリー)とかないですか?
私の知人では フェリーのホールを貸切して、
船長さんの前で(人前式)をおこなった人がいました。
また、一般のかたもいらっしゃるので 思わぬ祝福の
コメントをいただいたりしてよかったとのこと
参考程度に考えてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
2001kiki

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。
フェリーホールとはなかなかのアイディアですね。
でも、親戚の人に年齢のいった人もいるのでキツイかもしれないです。
でも、素敵なアイディアだと思いますので、何らかの形で参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-27 21:32:20
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私ではないのですが、アルコールランプを使用したとても 厳粛な人前式を挙げられた方がいます。 HPからビデオも頂けるので(もちろん無料でした)よかったら見てみてはどうでしょうか?私は教会式なのですが、とても感動して、人前式に変えたいくらいでした。 HPの写真等でも雰囲気伝わるかと思います。 ...続きを読む
私ではないのですが、アルコールランプを使用したとても
厳粛な人前式を挙げられた方がいます。
HPからビデオも頂けるので(もちろん無料でした)よかったら見てみてはどうでしょうか?私は教会式なのですが、とても感動して、人前式に変えたいくらいでした。
HPの写真等でも雰囲気伝わるかと思います。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も人前式をしました。好評でしたよ。 私が行った事・・・ 1.受付で私たちの結婚に「賛成」という意味を含めてポラロイド写真に   サインと一言メッセージを貰いました。 2.事前に婚姻届を用意し、式のプログラムの中で、お互いの親に署名・   捺印してもらいました。 3.親戚の子供にリングピローを運んでもらい、指輪交換しました。 4.新郎が自分で考えた誓いの言葉を述べました。 式場に用 ...続きを読む
私も人前式をしました。好評でしたよ。

私が行った事・・・
1.受付で私たちの結婚に「賛成」という意味を含めてポラロイド写真に
  サインと一言メッセージを貰いました。
2.事前に婚姻届を用意し、式のプログラムの中で、お互いの親に署名・
  捺印してもらいました。
3.親戚の子供にリングピローを運んでもらい、指輪交換しました。
4.新郎が自分で考えた誓いの言葉を述べました。

式場に用意してもらったもの・・・
1.婚姻届に署名・捺印するための台及び朱肉
2.サインペン

自分たちで用意したもの・・・
1.婚姻届(自分たちの分は記入済み)
2.リングピロー(もちろん指輪も)
3.親戚の子供へのお礼(くまのフォトフレームにしました)
4.ポラロイドカメラ

あとは、人前式の経験のある司会者を依頼するのが一番いいかと思います。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私のでは無いのですが、噂で聞いた人前式の趣向です。 会場で婚姻届に薯名をするのですが、ここからが普通と違います。 さっそうと現れた正装したバイク便の方が、 「間違い無くお届け致します。」と言って、 そのまま区役所に直行してくれるというものでした。 実際には、バイク便の会社にお願いをしておいて正装してもらわないと いけないので、手回しが必要ですが、インパクトが強かったらしく 噂になっていま ...続きを読む
私のでは無いのですが、噂で聞いた人前式の趣向です。
会場で婚姻届に薯名をするのですが、ここからが普通と違います。
さっそうと現れた正装したバイク便の方が、
「間違い無くお届け致します。」と言って、
そのまま区役所に直行してくれるというものでした。

実際には、バイク便の会社にお願いをしておいて正装してもらわないと
いけないので、手回しが必要ですが、インパクトが強かったらしく
噂になっていました。。。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

ご婚約おめでとうございます。 utoiさんのアドバイスを承けてなのですが、 私の結婚披露宴では主賓の方が一年ほど船でボランティアをした経験のある方で、結婚を航海に譬えてスピーチしてくださいました。「嵐の夜もあれば凪の日もある…」と。とっても感動しました。 司会(立会人)の方に船長のコスプレをしていただいて、ビデオ上映用のスクリーンに海原のシーンを流してもらって、模擬船上挙式にしてしまうのも面白いので ...続きを読む
ご婚約おめでとうございます。
utoiさんのアドバイスを承けてなのですが、
私の結婚披露宴では主賓の方が一年ほど船でボランティアをした経験のある方で、結婚を航海に譬えてスピーチしてくださいました。「嵐の夜もあれば凪の日もある…」と。とっても感動しました。
司会(立会人)の方に船長のコスプレをしていただいて、ビデオ上映用のスクリーンに海原のシーンを流してもらって、模擬船上挙式にしてしまうのも面白いのではないでしょうか?これなら揺れないし。招待状も「乗船券」と書いたりして…。
あと、私は花に溢れたWedding Pertyって憧れるのですが、装飾花代って高いんですよね。以前に漫画で「出席者は○色の花を一輪持ってきてください」ってのがあって素敵だなと思いました。全員参加型の挙式という感じがして。会場に空の花瓶をいくつか用意してもらえれば、そこに手ずから色々な種類の花を挿してもらったり、フラワーアレンジの出来るお友達がいれば親戚の女性からもらった花で即席でブーケを作ってもらったり…。予め何色と頼んでおけば綺麗だと思います。
私の妄想を書いてしまいました(^^;)。どうぞお幸せに!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

私は人前教会式、兄貴は人前式で式を挙げました。 どちらもレストランで挙げましたが 明るいイメージの式にしたかったので 特に私の場合には 男性招待客には黒い式服ではなくできれば普段のスーツなどできてくださるようにお願いしました。 庭、というか レストランの前が開けていた空間でしたので 招待客も含めて全員写真を撮ったりしましたね。 また 仲人をお願いしなかったわけですので 片方しか知らないヒ ...続きを読む
私は人前教会式、兄貴は人前式で式を挙げました。

どちらもレストランで挙げましたが 明るいイメージの式にしたかったので 特に私の場合には 男性招待客には黒い式服ではなくできれば普段のスーツなどできてくださるようにお願いしました。
庭、というか レストランの前が開けていた空間でしたので
招待客も含めて全員写真を撮ったりしましたね。

また 仲人をお願いしなかったわけですので
片方しか知らないヒトのために 主賓のスピーチは 「花嫁って(花婿って)こんなヒト」と紹介を兼ねたスピーチをしていただくようお願いしました。

スピーチは主賓と友人代表だけでしたが デザートの時間を使って ドラジェサービスをしたので いろいろな方とおしゃべりできてよかったようです。
これはキャンドルサービスとかワインをついで回るサービスなどでも代用できそう。

みんなで作るという感じにしたかったので 司会者はプロをお願いしましたが ウエルカムボードなどを友達に頼んだりしました。
ピアノやバイオリンを弾けるヒトがいれば演奏をお願いするのもよさそうですね。

兄貴の結婚式の方ではテーブルのお花などを全部花嫁のお母さんが準備なさったようです。
で、代わりに両親への花束贈呈の花束は 花嫁が準備したとか。

あと、BGMをこだわりの音楽で準備するとか いろいろ考えられます。
ディズニーとか何か二人の思い出やイメージになるようなテーマを決めるとBGMもちょっとした小物などもアイディアが浮かびやすいかも。

がんばって最初の二人の大仕事を完成させてくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ