ストレス対策には『セントジョーンズワート』と『和漢箋』どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験生♀で現在、受験中です。ストレスによる不安や身体の不調があり、セントジョーンズワートと和漢箋のどちらが効果的なのか悩んでいます。セントジョーンズワートは軽いうつ状態やPMS、不安障害に効果的とされており、和漢箋はストレスからくる神経症に効果的とされています。どちらが自分の症状に合っているのか、またそれぞれの長所短所も知りたいです。受験勉強にも影響が出ているため、早急に解決したいです。
  • セントジョーンズワートと和漢箋のどちらがストレス対策に適しているか迷っています。大学院受験生♀で、受験中にストレスによる身体の不調や心の不安を感じています。セントジョーンズワートは軽いうつ状態やPMS、不安障害に効果的とされており、和漢箋はストレスからくる神経症に効果的とされています。効果や副作用、使用感などを比較して、自分に合った方を選びたいです。
  • セントジョーンズワートと和漢箋、どちらが効果的なストレス対策薬なのか知りたいです。大学院受験生♀で、受験中にストレスによる不安や身体の不調を感じています。セントジョーンズワートは軽いうつ状態やPMS、不安障害に効果的とされており、和漢箋はストレスからくる神経症に効果的とされています。効果や副作用、使い方などを比較して、どちらを選べば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『セントジョーンズワート』と『和漢箋』どちらがおすすめ?

大学院受験生♀で現在、受験中です。 去年、親友が亡くなってから気持ちが不安定になり、 今年の夏あたりからは恋人のひどい裏切りや進路のこと、 家族のことなどで非常にストレスを感じる機会が多く重なり、 最近ではちょっとしたことでストレスに感じ、身体が不調になり、 強迫観念があったり憂鬱状態が続くようになってしまいました。 でも普通にバイトもいってますし人と遊びにいったりはできます。 (ちょっとしたことで不安に襲われてしまうことはありますが・・・) そこで先日、ストレスケアクリニックというところに行ったら ルボックスという抗うつ剤を処方されました。 しかし、以前膀胱炎の薬のクラビットでも副作用が出たことがあり、 先月PMS対策でもらったトリキュラーという低容量ピルを飲んだ際 胃にひどい副作用がでてから、薬の副作用が怖く飲めずにいます。 結局トリキュラーを処方してもらったときもちょうど試験があったので こんな状態では受けれない!と1日で処方をやめてしまいました。 そのせいもあるのかストレスで今月生理が3週間以上遅れており、 PMSの状態も1ヶ月近く続いてて心も体もスッキリせずつらいです。 そこでセントジョーンズワートというハーブが軽いうつ状態やPMS、 不安障害に効果的という情報をみつけ、飲んでみたいと思ってます。 あと、最近CMや広告で見かける薬局で売ってる和漢箋シリーズの ロート加味帰脾湯錠もストレスからくる神経症を対象としており気になります。 強迫神経症や憂鬱、不安などにはどちらの方がおすすめでしょうか? それぞれの長所短所なども教えていただけるとうれしいです。 このままでは受験勉強もまともにできません(;_;) どうぞよろしくおねがいいたします・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

もちろん個人差はあります。 が、セントジョーンズワートが効いたという話は聞いた事がないです。実際昔飲みましたが何の効果もなかったです。 セントジョーンズワートはアジア系の人には効かないという話も聞いたことがあります。 和漢箋は飲んだことがありません。 他にも、奥田脳神経薬なんてのもあります。これは友人が飲んだんですが多少変わったといってました。自分では飲んでないのでなんとも。 薬に抵抗があるなら、漢方を処方してくれるお医者様へ行かれてみてはいかがですか? 参考になれば幸いです。

icecream13
質問者

お礼

ありがとうございます!! いまストレスニキビの治療でビタミン剤も服用してるので 漢方について相談できる病院にいってみようとおもいます! どうもありがとうございました*