• 締切済み

Fedora7でCGIが動きません

CGIとPHPを使おうと思い、 Apacheで設定したんですけど CGIとPHP両方共に403 Forbiddenと表示されて You don't have permission to access /test.php on this server. ---------------------------------------------------------------- Apache/2.2.8 (Fedora) Server at 192.168.11.240 Port 80 この様に表示されてしまいます。 エキサイトで翻訳してみると あなたはこのサーバにアクセス/test.phpに許可を持っていません。 って書いて有るようですが如何すればアクセスした人全てに 許可をする事が出来るんですか?Apacheのhttpd.confの何処を修正 すれば宜しいのでしょうか?CGIの方はchmod 755 フォルダ名.cgi って打ち込んでパーミッションを変更しましたが駄目でした。

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.4

No.2です。 phpやcgiを置いているディレクトリのアクセス権は、 どうなっていますか? 644とか606なんかになっていないですよね?

回答No.3

ANo.1です。 PHPモジュールはどのように組み込んでありますか? 拡張子がphpの場合のApacheの設定等を見直してみてください。 貴殿の回答は必要な情報の提供が無くこれ以上の回答はできません。

linux-it
質問者

補足

いや、PHPのみが悪いとは思わないのですが Error_log見るとPermission deniedと表示されて るのでパーミッションの問題だと思うのですが。 もちろん権限は同じです。 PHPのみが読まない訳では無くCGIやtxtも読み込まないんです。 回答者様の必要な情報とはどのような事を仰っているのでしょうか? 提供出来る限り仕様と思いますが質問内容で分かる様に私は素人です。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.2

念のため、確認ですがhttpd.confにて、 例えば、 /home/*/public_html/cgi-binにcgiが置いてある場合、 以下のように、Optionで設定していますか? <Directory /home/*/public_html/cgi-bin> AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit Options ExecCGI ← CGIを有効 Order allow,deny Allow from all </Directory> Googleで検索すれば、見つかるのに・・・。 参考URLはVineLinuxの場合を説明しています。

参考URL:
http://vine.1-max.net/apache2-u.html
linux-it
質問者

補足

はい、もちろん設定してますよ。 いやここで質問する前ににGoogleでApacheのerror_logに 書いて有った事を検索しましたが http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/past/0007/B0004674.html これと同じ事の様ですが、解決策が書いて無いので 此方に質問させて頂いたのですが…

回答No.1

誤記なのか、勘違いか判断がつきませんが… "test.php"と"フォルダ名.cgi" はどんな関係があるのでしょう? > You don't have permission to access /test.php on this server. test.php にアクセス権がありません。 test.php のパーミッションを変更して 755 としてみてください。 参考URLはパーミッションいついてです。

参考URL:
http://www.kent-web.com/pubc/axsken/
linux-it
質問者

補足

私の説明が不十分でしたね、 別にtest.phpとcgiは関係有りません。 ただ、test.phpはphpで403 Forbiddenと表示されるんですよ。 cgiの方もパーミッションを755に変更しても403 Forbiddenと 表示されるんです。それで、フォルダ名としたのは 例えば[].cgiの[]の中に入るcgiの名前です。 質問欄に記載した通り、パーミッションは755にしてます。 これはApache辺りの設定が悪いと思うんですけど 原因分かりますかね?

関連するQ&A

  • apache で /cgi-bin/にアクセスできません。

    Forbidden You don't have permission to access /cgi-bin/ on this server. Apache/1.3.19 Server at localhost Port 80 ブラウザで見ようとすると上のようなエラーが表示されます。 htdocs内の初期のテストのindex.htmlは参照できます。

  • CGIの設定で困っています

    FREEのスケジュール表を2つのサーバーに アップいたしました。 一つのサーバーは問題なく作動するのですが、 もう一つのサーバーはエラーが出てしまいます。 CGIファイルにブラウザでアクセスした際の 表示内容は、下記の通りです。 Forbidden You don't have permission to access /test/cgi-bin/history.cgi on this server. -------------------------------------------------- Apache/1.3.12 Server at www.ドメイン名.jp Port 80 です。 CGI、SSIともに使用はできるのですが、 どのように設定すればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの設定について

    現在、 HDE Linux Controller2.0 を使用してサーバを管理しているのですが、 CGIの設定ができません。 ファイルをアップしアクセスしますと Forbidden You don't have permission to access /cgi-bin/××××.cgi on this server. ------------------------------ Apache/1.3.22 Server at www.××××.jp Port 80 のメッセージが出てしまいます。 どのようにしたらCGIが使えるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • apacheで自宅サーバー cgi設置ができません。

    はじめまして。 よろしくおねがいします。超初心者です。インターネットで色んな サイトをみながら、苦労してサーバーを立ち上げました。 どう調べてもさっぱりわからないことがありまして........ どなたかご教授いただきたくメールさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 【質問です】 XPにapacheをインストールして、サーバーを運営中です。 Tinyftpdもインストールして、ftpサーバーも運営中です。 自サイトにcgiファイルを置いてるのですが、全てのファイルの パーミッションが505になり所有者は、nooneになってしまいます。 ffftpで、パーミッションを変更してみたのですが、何度変更しても 505から変わりません。いったいどうすればいいのでしょうか? cgi-binフォルダを作って、httpd.confの設定も間違っていない みたいなのですが、 Forbidden You don't have permission to access..............on this server. となってしまいます。 パーミッションをapacheサーバーで設定できるようにするには、 どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • Apache2.0とActivePerl5.8でCGIが動作しない

    ご教授願います。  掲題の通り、Win2000ProにApache2.0.48、ActibePerl5.8.1.807をインストールしローカル上にてApacheの動作確認は出来ました。  色々なサイトを調べ、現在のhttpd.confは下記のような設定となっています。 【httpd.confの主な変更点】  1:DocumentRootは別ドライブのフォルダ(C:ではない)に変更(httpd.confのファイル、229行目あたり)  2:同様に<Directory>も1と同じフォルダ(httpd.confのファイル、255行目あたり)  3:Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI Includesと変更(httpd.confのファイル、269行目あたり)  4:ActivePerlのインストール先は「C:/usr/local/」です。  5:test.cgiの格納場所は1で指定したフォルダと同じです。 【症状】  ブラウザのアドレスに「http://localhost」を入力するとApacheの動作確認画面が出ますが、「http://localhost/test.cgi」を入力すると『Forbidden You don't have permission to access/test.cgi on this server」と表示されます。 知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • cgiがうまく稼動しません。

    【環境】 os Windows XP サーバー Apache2.0.55 perl active perl5.6 お世話になります。Windows環境でApacheでサーバーを立てたのですが、cgiがうまく稼動しません。基本的な設定はconfで設定しています。 実際にcgiにアクセスすると、 Forbidden You don't have permission to access /bbs/xxxx.cgi on this server. と表記されてしまいます。 Windows環境なので、permissionは関係ないと思うんですが。 いろいろ調べたのですが、わかりません。 考えられる原因等、ご教授下されると幸いです。 よろしくお願いします。

  • LinuxのapacheでCGIが動かない

    RedHatLinux7でイントラネットでWebサーバーを構築しました(apache)で、CGIを動かしたいのですが、動きません。あるサイトで「httpd.conf の AddHandler cgi-script .cgiを生かせばいい」となっていたのでそうしましたが、まだ動きません。あと何を設定すれば良いのですか?(CGIのパーミッションはちゃんとしています。)httpd.confにCGIの記述が他にもありましたが意味がわからずそのままにしています。

  • redhat 7.0 でApacheでCGI

    今、ApacheでWEBサーバーつくったのはいいでんすが、なぜかどのCGIも動きません。Internal Server Eroor がでます。 おそらくhttpd.confの設定だろうと思うのですが、どうやってもうまくいきません。 ちなみにCGIの中身はちゃんとチェック済みです(フリーのCGIスクリプトを3っつくらいためしました)あと、パーミッション設定もチェック済みで、テキストをただ表示させるだけのCGIすら動きません。 よければどなたかhttpd.confの中身のせときます。 どなたかアドバイスと、くわしくhttpd.confの設定がのってるサイトを教えていただけないでしょうか? あと、できればWebminでの設定方法を知っている方おしえていただけないでしょうか? http://ks-pro.dns2go.com/httpd.conf.txt

  • activeperl5.6が起動できない

    activeperl5.6が動きません。 activeperlをインストールして、apacheのhttpd.confの中身を本を参考に編集しました。 sampleのhello.plというファイルを自分の環境ではc:\www\cgi-binというフォルダーの中にいれ、 ScriptAlias /cgi-bin/ "C:/www/cgi-bin" <Directory "C:/www/cgi-bin"> AllowOverride None Options None AddHandler cgi-script .cgi .pl でcgiの実行を許可して AddType application/x-httpd-cgi .cgi AddType application/x-httpd-cgi .pl で拡張子とperlを関連付けています。 browserからたとえばhttp://localhost/hello.plを入力すると 実行が許可されていないとブラウザーで表示されます。 Forbidden You don't have permission to access /test.pl on this server. Apache/1.3.39 Server at localhost Port 80 アパッチのエラーログを見ると、 [error] [client 127.0.0.1] couldn't spawn child process: c:/

    • ベストアンサー
    • CGI
  • OSXでcgi

    OSXでperlで作ったcgiを動かしたいと思い色々といじってるのですが全く動きません。 apacheのhttpd.confの設定で AccessFileName .htaccess AddHandler cgi-script .cgi AddHandler cgi-script .pl についてはコメントをはずして使えるようにして Perlのパスも#!/usr/bin/perlとしてsiteフォルダとcgiを置いてるディレクトリに.htaccessを下のように記述して作り AddType application/x-httpd-cgi .cgi AddType application/x-httpd-cgi .cgi/ パーミッション設定をちゃんとしてあげてるのですがブラウザからアクセスするとForBiddenとでてしっかりと設定してるはずのパーミッション設定が間違ってますと言われてしまいます。 OSXでcgiを動かすには他にももっと色々と設定しなければダメなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac