• 締切済み

ただ焦るばかりです。。(長文です。すみません)

こんばんは。 現在三か月ほど心療内科に診察とカウンセリングそれぞれ週一のペースで通っています。 きっかけは精神的なことで、過呼吸のような発作が出たことや、薬の誤服用で意識が朦朧とした日があり、それ以来日常生活に支障をきたしたことからです。 しかし、毎週通えどはっきりと病名を告げられることもなく、いつも結論としては「焦るな」といわれて終わります。 その間摂食障害も併発し、一時は急激にやせ、しかし現在は過食傾向がとてもひどくなり、今度は太ることにおびえています。 今回通い始めたきっかけは上記に示した通りなので、医師もそこに着目し、うつの様な症状と捉えているようです。 小さい頃から生きづらさをひどく感じており、また、自分への極端な自信のなさから他人に過度に依存し、自分の存在意義を見出してほしいと常々感じてきました。 こんな自分が本当に嫌いで、自分で自分を認めてあげたいのですが、やはりいまだに他人の愛情を求めています。 うんざりです。 そこで、境界性人格障害等の情報を見るとまさしく自分ではないか、と思ってしまいます。 このような自己分析が医師の方や周囲の方たちがあまり良い顔をしないことも理解しています。 しかしどうしても、自分の常々持ち合わせていた非常に生きづらい感情と境界性人格障害の症状が一致してるように思えてくるのです。 主治医は、とくにその件に触れたことはないのですが私は適応障害ではないだろうと思っているようです。 医師がそう判断したからにはそうなのかもしれませんが、今の診察やカウンセリングでの平行線のような状態で日々過ぎていくのがよけいにプレッシャーになり、焦ってきて、もうすべての事から逃げ出したい心境です。 仕事も休職中です。 目標があって学校にも通っています。 何のために日々過ごしているのかわからなくなってきました。 悩みなんてみんな持っているのに、それでもきちんと生活している周囲を見ていると自分が情けないです。 支離滅裂になってしまいとても理解しがたい文になり申し訳ありません。 なにもかもがいやになり、焦るばかりなのです。 通院している病院と相性が合わないのでしょうか。 それとも私に至らないところが多すぎるからでしょうか。

noname#71502

みんなの回答

回答No.9

私の身辺にACの方がいます。(女性です) はじめは気がつきませんでしたが 長く付き合うと言動が矛盾していたり 過剰に責任が強かったり、その逆もあり 従う事に、たいした価値がなくても従いがちで わがままと愛情・依存・しがみつきの判断ができていない もうごちゃ混ぜ (^^; 指摘してもその事に気がついてくれません。 これはまさしくACの方に多い症状だと・・・ 確かに彼女は親からの愛情をちゃんとした形で受けていません。 普通親なら無条件で愛情を注ぐものだと思うんですが、 彼女の場合は条件がありました。 自営業の両親の元で親は毎日忙しく子供にまで十分手が回らない家庭で育ちました。 子供はそんな親に対して無意識のうちに親子関係を維持するために、 親の意思意向に従わなければならない状況となり、 そうして生きているうちに親の支配からはなれる事が出来なくなる。 一度は離れる努力はするもののなぜか戻ってしまう。 彼女の場合は付かず離れず手の届く距離を維持しています。 この様な付帯義務を負わせる行為を「条件付きの愛」といいます。 これは最も基本的な精神的虐待で、そのほとんどの親は気づいていないと私は思う。 だからといって無条件に愛する事が出来るかというと これも難しいと思うんです。 これから子供を育てる方は出来る範囲でOKなので 「無条件の愛」を意識して子供に対して接してほしいと思う。 意識するなんておかしな話かも知れませんが・・・(^^; 逆にもう成人し大人になった方は 自分を責めずに子供時代に傷ついたことを認め それは自分にはどうしようもなかったことで 昔の心の傷が今のあなたに影響を及ぼしている事を認めてください。 そこで、その事柄が成長した自分を脅かすものなのか考えてみてください。 人から受けた心の傷は、人を交いして癒すしかないと思います。 そして過去を認め今まで避けていたことをしないといけません。 少し、勇気をだして!必ず乗り越えられます! 自分を信頼するには理想とする自分になるため行動し達成感を味わい それを何度も繰り返す。←これ凄く大事だと思います。 私は思います。 ACの人は人の視線などに過剰反応する傾向が多いようです。 と言う事は人の気持ちに敏感と言えると思います。 すなわち、ACを克服できた人は人の気持ちの分る 自信・魅力ある人になれると思います。 今を変えると未来がひらけ過去も変わる! がんばって下さい! 私も彼女を励ましつづけ いつか素敵な女性に変身する日を夢見ています! 長文ですみません(^^;

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/sub_design_band/2680684.html
回答No.8

takaruruさん    こんばんわ(^^ 私がお世話になった病院のサイトです。 是非、参考にしてください。 ”AA"はアダルトチルドレンとほぼ同じです。 詳しくは、サイトに出ています。 心の傷は、ゆっくり、焦らずに行くことが大切です。 心の病気ではなく、傷なんです。 私は常に、そう思いながら、 傷を癒しながらここまできました。 人それぞれですが、 この傷に気がついた当時から、昨年春ごろまで、 突然涙が止まらなくなったり、 過去の柵のような悲しい出来事が常に渦巻いていました。 そのたびに、その時の思いをメモにとり、 そのたびに、自分にとって、必要としていた人たちなんだろうかとといかけました。 <色々な自分が現れてきますので、それぞれの、自分を認めて受け止めてあげながら・・・> そして、自分が何をしたいのかということを、 段階を踏みながらここまできました。 苦しく悲しいと思う気持ちも、今はほとんどなく、 過去にフラッシュバックすることもありません。 常にどんなことでもかまいません。 一日一回、ご自信を褒めてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
回答No.7

回答者:dorasena2さんの意見に非常に共感を持ちます。 私も基本的には同意見です。 鬱、パニック障害、不眠症。 私はこいつらと戦っているものです。 貴方に、至らない所なんてありません 健全な人は自分を完璧とは思いません。 あなたは健全で心の清い人です。 「境界性人格障害の症状」これについては インターネット等にあるこれの項目は これは私は、全ての人間に当てはまると思います。 現実に私の知人で境界性人格障害の人間がいるのですが 症状と書いてあるだけで、実際はもっとひどいです。 後は、なにもかもが嫌になり、 焦ってエネルギーが発散しきれていないのなら 逆に、爆発的に何かしまくっても、いいと思います。 陰の自分、陽の自分 どんな自分でも受け止めてあげましょう。 後は、dorasena2さんの意見と同じです 最後に1つだけ 色んな人とよく喋る事です。 私は、経験からそう思います。

• abobain
回答No.6

takaruruさま  はじめまして。私はいわゆるパニック障害と鬱を併発して21年になります。(ウツはほとんど治ったと自分では思っていますが)人の話を聞くと「数ヶ月で治った」という話をきくこともあり、「私はなんて長いんだろう・・・」と笑ったり嘆いたりしています。takaruruさまとは病名こそ違うといえども同じような悩みと思い書いています。  周りからは理解されない苦しみは「辛い」という言葉だけで説明しようがないですよね。「がんばれ」とか「気にするな」なんて言われるともう頭にくるやら自分が情けないやらで、もう・・・なんて思う日々でした。(こんなこと書いてると私もだらだら長くなってしまいそうなのでここでストップ!)  身体的にも精神的にも自分でコントロールができないので「薬」が存在するわけですが、今は良い薬もあるとききます。主治医に信用がおけないようでしたら他の心療内科へいかれてみてはと思います。私の経験では、医者よりも、黙って普通に接してくれる友人がいたことが一番の薬でした・・・。(それでもやはり自分のいやなところを見せたくない思いでいっぱいでしたが・・・。)  「目標がある」ってことはご自分を見失ってはいない証拠だと私は思います。「焦り」も前へ進む、または変化するというご自身の希望の象徴です。ご質問の文章からも質問というより「私の話を、辛さをきいてほしい」と私にはそう感じます。そんな心境のなかで、他人に過度に依存すること、人の愛情を求めることは極めて自然なことです。なかなか自分の思いを人に話すことができず、私の場合はそういう思いを「日記」や「詩」を書いてそこへ思いをぶつけていました。  そして、それをあとでみて「ばっかみたいっ」って自分を笑ってやるのです。ここで私が言いたいのは、少しでも「フーッ」って息を吐くことができる時を少しでも作るということです。  ・・・やっぱり長くなってしまいました・・・。こんなことなので何のアドバイスにもならないかもしれませんが、「息を吐く」ということは精神的安定をもたらすことだと私は思っています。そして「さてと・・・」みたいな感じです。なんだか私の話はあさっての方を向いてるような気が・・・。気のせい気のせい・・・自分に言い聞かせてます・・・。  蛇足ですが・・・ご存知かもしれませんが、「腕が重い・・・」ってやつ・・・自己催眠法、私にはかなり効果がありました。いろんな思いがアタマをぐるぐるしてパニックになった時に「腕が重い」ってつぶやくとスーッと息が吐けて気分が落ち着くのです。なんだか奇妙な話ですが・・・。

noname#69927
noname#69927
回答No.5

あなたは、繊細で純粋な人ではありませんか? 人ごみとか苦手じゃないですか?人の心の裏とか見えてしまいませんか?周りにあまり理解してもらえなかったり。まわりがくだらなく、幼稚に思えるときとかありませんか?でもそんな人に限って、社会で成功していたりして。 生きづらいのは、あなたの心がきれいで純粋なために、世間の低俗な波長と合わないからではないかと思うんです。 自信がないのは、世間の価値観を基準にして自分を見ているからだと思うんです。 失礼かもしれませんが、あなたはどちらかというと、今、経済的にあまり恵まれていない状態でしょうか?それか、人間関係にあまり恵まれていないでしょうか? 裕福な人と自分を比べて、どうせ自分は低収入だからダメな人間だ、とか思ったりしていませんか? 独身でしょうか?若くして結婚している人と比べて、どうせ自分は結婚もしてないダメな人間だ、などと思っていませんか? まったく見当違いだったらすみません。 無視してください。 ただ、あなたは絶対価値のある人間ですよ。 物質的に豊かな人が、人間的に優れているとは限りません。結婚している人が、していない人よりも、人間的に上とは限りません。 自分の純粋さ、清らかさ、優しさに、誇りを持ちましょう! 私も、以前、自分はうつ病だと思っていた時期があったんです。 精神科にもいきましたが、こんな先生には何にも分かってもらえない、と思い、その一度しか行きませんでしたが。 健康に関して、私の経験からのアドバイスです。 実際にわたしがやったことです。 ぜひ実践してみてください。 体にも心にも効果があると思います。 ・早寝早起き、規則正しい生活をする(一番重要な気がします) ・野菜、果物など、自然界のものを食べる(加工食品やお菓子などは食べない) ・なるべく自然に触れる(海、山、公園など) ・ほんの少しでも毎日体を動かす(通勤やちょっとした買い物に歩いていくなど) ・薬は飲まない(もちろんひどい風邪でつらいときや、頭痛に耐えられないときなどは飲みましょう) それからいろんな本を読みましょう。 きっと近いうちに道が開けると思います。 あなたは今つぼみの状態だと思うんです。ダイヤモンドの原石とでもいいましょうか。 長々と失礼しました。 早寝早起きとか言っといて、こんな夜更かししてしまいました…。 なんだか前の自分とすごく似てるなあと思ったんでつい…。 ほんと嫌な思いされたらすいません。無視してくださいね。

質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 いただいたお言葉一つ一つが心に沁み入りました。 漠然とした不安を温かく包みこんでいただきありがとうございます。 生活を整えることができていないので、ご指摘いただいた事を実行できるように少しずつ励みたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

takaruruさんはじめまして、 小さい頃から生きづらさがあるのですね。 多分私と同じ”AC"<アダルトチルドレン or チャイルドインナー>だと思います。<または"AA" 病名ではありません。 私は、8年かけて今現在回復に向かい、 少しずつ自分自身を建て直しています。 もし、上記のものに当てはまるのであれば、 担当医の先生に質問を投げかけてみてはいかがですか? ”AC"は病名ではないので、ご自身で気がつくことしかできません。 なので、先生もはっきり病名をつけることができないのではないでしょうか? ”焦るな”という言葉は、精神的に追い込まれている人たちには、 大切な言葉ですよ。 焦れば焦るほどプレッシャーがかかります。 それを第三者の先生が止めてくれているのだと思います。 気長に先生にまず、あなた自身の日々の苦しさを訴えていくことが 今の、治療に必要だと思いますよ。 必ず、良くなります。 自分を一日一回ほめてあげてくださいね。 これも、良くなっていく妙薬です。

質問者

お礼

ACは知っていました。チャイルドインナー、AAは初めて聞きました。 もしよろしければAAというものがどんなものか教えていただけませんか?検索しても出てこなかったもので・・・すみません(>_<) 焦るな、大丈夫だよ、といわれると少し気が休まるのですが、無意識に自分であせらせているようなきがするのでせっかく第三者が頑張ってくれているのに、自分が裏切っているような感覚です。 自分のなかにいろんな自分がいて、本当は今の状況に甘えてるだけなんじゃないの?とか、本当はもう仕事も学校も行けるのに行ってないだけなんじゃないの?等ぐるぐるぐるぐるしてとまりません。 一日一回褒める、素敵ですね。 今の自分にはちょっと難しいけど、少しずつできるようになりたいです。 本当にありがとうございます。

回答No.3

うつ歴5年です。 といっても、医者によって診断は情緒不安定障害だったり、統合失調症だったりと、診断が変わっているらしいことを最近知りました。 まあ、わたしは診断名はあまり気にしていないのですが…。 >なにもかもがいやになり、焦るばかりなのです。 「焦り」はこの病気の特徴です。 焦りをなくせば、ラクに生活することができると思います。 >通院している病院と相性が合わないのでしょうか。 >それとも私に至らないところが多すぎるからでしょうか。 これも焦っているから思っているのだと思います。 主治医との相性は大事ですが、3ヶ月ではまだわからないと思います。

質問者

お礼

五年ですか。rusei様はお強いですね。 自分は昔から生きづらさを感じていたものの、三か月という短い通院期間ですでに音をあげています・・・弱いなあ。 こんな私に回答してくださって、ありがとうございます。 焦るな、切り離して生活しなさい、と言われても、どうもその方法がわかりません。 カウンセラーとのなかで、マンガや本を読むことでそれに没頭し、学校のこと仕事のこと常に抱えてる不安を切り離してみましょうという提案があって実行したりもしましたが、その間はよくてもその後現実に戻るとまた焦る・・という悪循環の繰り返しだったり、うまく付き合う方法うをまだ見いだせていません。 長い目で頑張るしかないのですよね。

• trytobe
回答No.1

今の主治医の方と合わないような気がする場合、他のお医者さんか病院で受診してセカンドオピニオンを聞いてみる手もあります。 ご質問にお書きいただいたような不安なところを改めてその方にお伝えいただき、その不安や焦りといったものを診断していただくのが良いかと思います。

質問者

お礼

はい。セカンドオピニオンに興味がありまして現在いろいろと調べておりました。経済的理由でなかなか踏ん切りがつかないものの、やはりその方向でも検討してみたいと思います! ありございました!

回答No.2

治療が合わないなら、転院したらいいと思います。 病名が分からなくて不安なら、そう言うべきです。 こういう病気は焦ってもダメです。 また、自分の恵まれているところ、不運なところ、それぞれ書けるだけリストアップして、自分が思いのほか恵まれていることに気付くべきです。 世の中、もっと大変なひとがたくさんいます。 自分が最悪だ何て、自惚れにしかありません。 もっと世の中に感謝しましょう。 そうできれば、より良い方向に進みだせるはずです。 負けるな!

質問者

お礼

病名はなんですか?と聞いたことがありまして、一概にこれとはいえないけど、間違いなく情緒不安定だね、とか会話の中でたまにうつ病とでてくるので、そのあたりかなーと自分では予測していました。 先生の人柄や病院の雰囲気は今までの中では良いほうで、初めてつづけて通院できている状態でもあります。 でもやはり転院にも、興味があり、しかし気が小さいのでなかなか言えない次第でありまして・・・(>_<) これがだめなんですね~きっと。 リストアップ、してみようと思います。 ほんと、自惚れでしかないですよね! 自覚してます。 負けるな!って言葉に涙が出てきました。 本当にありがとうございます。