• 締切済み

法政大社会学部とメディア

来年から高校三年生になる者です。 そろそろ受験校を検討しなければならなくなりまして、悩んでいます。 将来は新聞記者をめざしたいと思っていたさなかに、「法政大学」の社会学部はメディアに強いという噂を聞きました。 HPを見てみたのですが、情報がありすぎてよくわからず、オープンキャンパスに行こうにも来年の夏しかないとのことで・・・。 以上を踏まえてお聞きしたいことは、 1 法政大はどんな点で他大学よりメディアに強いか 2 新聞社の就職に強い大学は他にあるか                   です。 どんな些細なことでもかまいませんので、少しでも多くのご回答をお待ちしております。

• zitu
  • お礼率44% (44/100)

みんなの回答

• ffs_riko
回答No.1

法政大学には、他大に先駆け古くからマスコミ講座があります。それが有名な「自主マスコミ講座」です。詳細はHPを隅々読めばご理解頂けると思います。 ★伝統(大学最古のマスコミ講座)と実績(大学トップクラス)の自主マス ★ http://www.jishumasu.com/digi_pamph/index.html ■自主マスデジタルパンフレット 自主マス出身者のマスコミ内定者数だけで、なんと通算800名以上 近い将来1000名突破。放送広告新聞出版どの業界でも法政OBで溢れている。 マスコミオレンジ会という全国組織のOB組織があり、名簿上は1500人近くいて 総会には200人以上参加します。そこで引き抜きがあったりしています。 マスコミ講座のOB会もあり、同時にオレンジ会の会員です。 ■マスコミへの夢かなえる 「自主マスコミ講座」 http://www.univpress.co.jp/takuetsu/univ/p_085hosei_jinzai.html TV、新聞、雑誌業界に多くの人材を輩出しているのは周知で、アナウンサー数では早慶に次ぐ3位が法政です。この講座を目的に法政を選ぶ人も多く、現にアナになっている方もおります。就職等では諸先輩方が築いた人脈を大いに活用してみては如何でしょうか。

zitu
質問者

お礼

とても詳しいご回答本当にありがとうございます。 紹介されたHPを見てみましたが、見ていて面白いです。なるほど確かに法政大のメディアに対する強さには注目せざるを得ないです。 法政の上は早稲田に慶応…レベルが高いという印象を受けました。それでも法政大をがんばって狙おうと思います。 ちなみに、法政大と同等ないしはちょっと下はどんな大学があるのか、よろしければ伺いたいです。