• ベストアンサー

加工の仕方って?

自分で買ったCDをPCの取り込み、その曲の最初の部分が少し間が空いているので消したいのですが、PCではできませんか?また、MP3に取り込む時に、音がまちまちでそれも直したいのですが、やり方を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、自分だけしか使わないので違法ではないですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.まず、WAV形式でPCに保存します。MP3は圧縮形式なので、データ編集ソフトに読み込む際、展開のために時間がかかります(←曲の長さにもよりますが)。 2.WAVEファイル編集ソフト(代表的なものがAudacityがあります。フリーソフトです)に読み込み編集します。音量も調整可能です。 3.保存し、午後のコーダなどでMP3ファイルに変換します。 4.CDから一旦WAVにすると、タグ情報ができませんので、SuperTagEditorなどでタグ情報を一括編集します。 なお、MP3ファイルにしてから、一括して音量を揃えることも可能です。MP3Gainというフリーソフトがあります。上に示したように1曲づつ音量を自動で調整するとそれぞれ目一杯になるので、静かな曲などは不自然になります。そんなときは、一括変換のほうが良いかもしれません。 また、無音部分を自動カットするフリーソフトもあるようですが、私が試したところ、残響の後の空白が切れてしまうので、お勧めできません。やはり、自分で波形を見ながら編集するのが良いと思います。 原作の意図を改変しなければ、問題ないと思います。一部カットが違法なら、FM放送等で、1コーラスしか流さないのは違法になります。