• ベストアンサー

Mac OS x でのTCP/IP設定について

初めまして。スーパーMac初心者です。OSXを使って、ケーブル会社のインターネットに接続していますが、突然使えなくなってしまいました。以前のOSの時に初期設定をゴミ箱に捨てて再起動をしたらつながった記憶がありますが、OSXで、そのような作業はできるのでしょうか。ちなみに、TCP/IPの設定では、DHCPサーバーで振り分けになっています。分からない事だらけで申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

• tzsp
  • お礼率55% (5/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

システム環境設定>ネットワークで、タブTCP/IPの設定が、「DHCPサーバ」になっていますか? なっていて、IPアドレスが割り当てられてない場合は、一旦設定を切り替えるか、ばっさり削除して、もういちど再設定してみては。

tzsp
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!タブのところでは、DHCPサーバを参照になっています。ファイルの削除はどのようにすればよいでしょうか?度々、申し訳ありません・・・。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

ケーブルネットの終端端末つまりモデムのようなものの電源、ルータがつながっているのだったらルータの電源を30分以上切っておいてから再度電源を入れてからやるとうまくいくことがあります。

tzsp
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターは使用していませんが、ファイルを削除してみたところ、つながったようです!ほんとうにありがとうございます!

noname#161749
noname#161749
回答No.4

以前10.1.5でネット接続ができなくなる場合の対処法がTILにありましたが、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106905 関係はありますか、 また自分の場合ですが、 ルータが反応しなくなった時(MacOSXを使っている時に限って起こる現象)、 アプリケーション>ユーティリティのネットワークユーティリティでWhoisコマンドを実行することで回復します。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106905
tzsp
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターは使用していませんが、ファイルを削除してみたところ、つながったようです!ご提示頂いたURLを拝見しましたが、このようなバグもあるのですね。

• hi-lite
回答No.3

OS9で起動できる機種なら一旦OS9で起動してから接続してみては? また、ルーター本体の再起動&再設定をやってみてはどうでしょう? うちはケーブルじゃないですけど、ルーター側の設定が何らかの原因で飛んじゃって、再度設定したら復旧したんで。

tzsp
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターは使用していませんが、ファイルを削除してみたところ、つながったようです!ほんとうにありがとうございます!

• xjd
回答No.2

「つながらない時はまず物理層を疑え」という格言があります。? LANケーブルの断線や、MAC本体/ルータ側のLANポート口の接触不良等は必ず確認して下さい。 tzspさんがWindows機を所有していてそれで繋がれば、物理層に問題はないですね。

tzsp
質問者

お礼

早々のご回答を頂きありがとうございます。windowsでは、同じ状態で繋がっているので、ハード関係はクリアだと思います。ご指摘頂きまして、ありがとうございました。