• ベストアンサー

中央自動車道に乗る一番良いルートは?

今度の週末、茨城から常磐高速を使って中央道経由で山梨県南アルプス市へ行く予定なのですが、中央道に乗るための一番良いルートを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.5

No2です。圏央道経由という手も確かにないではないですが、 関越周辺の方ならその手も勧められますが、常磐道からくる人に 勧めるほどメリットは感じられないようにも思います。 検索サイトで調べれば分かりますが、高速代もバカ高くなるし、 距離も伸びるし。その分はガソリン代もかかります。 環八が混むといっても下道はたいてい30分程度だけですし、 渋滞がむごいときでも1時間程度です。 首都高はそれよりも早く、ナビがあるなら迷うこともないと思います。 問題があるとすれば、事故や集中工事などで動かない時でしょう。 首都高、外環が両方ともトラブルというのはそうはないです。 高速をつかわずにとにかく安くあげたいなら、NO4の方の勧める 秩父、雁坂越えはドライブルートとしては非常に楽しめます。 関東にこんな深い渓谷があるのかというくらいの断崖絶壁の道を走ります。 自分は秩父に1年仮住まいをしていて、関西からこの峠を10数回往復したことがあります。 ただ、そこそこ早く行きたいからと寄居の有料を使ったりすると、 トンネルも有料ですから、案外高くつきます。 そして、週末は花園ICから秩父市街地あたりまで混んだりもします。 ヘアピンカーブが続くつづら折りの山道を10トンロングのトラックが ばんばん走ってあまり安全な道とはいいにくいのもこの道の特徴です。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

笠間の知り合いは、50号-140号で塩山市経由、勝沼から中央道に入っています。140号のトンネルが開通してからは、もっぱらこのルートです。岩瀬までは北関東が開通しています。

gpsdm802
質問者

お礼

おもしろそうなルートですね。ただ運転するのは運転に自信がない妻なのでw。。。

noname#96023
回答No.3

>ただ首都高を運転するのは疲れるので。。。 小菅から中央環状線は都心環状線に比べ分岐も車線変更も少なく走りやすいと思いますよ。

回答No.2

No1の方のルートでいいと思います。 事故渋滞などが分かっているならば、 外環道から環八経由でもいいと思います。 都心部を抜けるのは、ルートもさることながら 抜ける時間帯を考えたほうが早いのです。 早朝に抜けるのが一番です。

gpsdm802
質問者

補足

環八→甲州街道等→調布I.C.を今のところ考えていますが、「関越で川越まで行って圏央道経由で中道自動車道に乗るのも手」というのを耳にしたのですがどうでしょう??

回答No.1

普通に首都高速乗って小菅から中央環状線でよいのでないでしょうか 4の看板をひたすら目指してください

gpsdm802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ首都高を運転するのは疲れるので。。。