• ベストアンサー

東北から沖縄への旅行を格安で

2月中旬(2/8~16の期間に4・5日程度)沖縄にいきたいと思っています。東京発や関空発だと格安で石垣島まで足を延ばせるものもあるのですけど、こちらは山形。一番近い空港は庄内空港ですが、現在羽田にしか運行便がありません。庄内-羽田の往復で約3万円かかります。さらにこの時期は天候の荒れが予想されるので乗り継ぎが容易かどうかも不安。折込ちらしで見つけた新潟空港発着のツア-は「沖縄本島・石垣島・竹富島・西表島・由布島5島ツア-2/11発で4名1室利用の場合104,800円」新潟までのJR、空港までのリムジンバス代が1万円ほど別途かかりますし、色々調べて行きたかった魅力的な民宿には泊まれませんが、一人旅だと必ず15000円程度は割増になるやら出張プランも調べたもののこちらからの乗り継ぎだと前泊・後泊しなければ無理があったりで、もうこの金額でこの内容だったらいいか!と一人参加の代金を問い合わせてみたところ、「2/11発で4名1室利用の場合104,800円→128,800円で催行人員25名中現在ゼロ」という回答でした。 1)インタ-ネットで調べても「○名1室利用」で料金ランクがでてきますよね。相部屋でも構わないのですが一人参加の場合はあくまでも1名1室利用になるんでしょうか?(これは明日にでも旅行会社にも直接FAXで問い合わせますが) 2)地方発の場合、どのような経路や方法が旅行費用を安くできるのでしょうか。 3)新潟-那覇-石垣の往復航空券を調べてみると(特に格安ではなく)それだけでほぼ10万円でした。やってみたかった竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧でマングロ-ブの森下り等網羅されており、しかも選択の余地はないにしろ三食付きで上記の価格となると、(さらに島を移動する際の船代等かかることも考えれば)やはりお得なツア-と考えて予約するのが賢明なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

もし誕生日前後なら、バースデー割引系が激安(片道\10400)です。3週間前までですので2/8分は1/24締め切りなので検討時はお急ぎください。JAL系はインターネット照会&予約可ですが、ANA系は不可のもよう。 羽田~八重山(宮古/石垣)線も\10400ですのでオトク度が高いです。2/8,9はバーゲンフェア期間なのか満席ですが、2/10からなら少々空きがあるようです。 これを使えないと、やはり羽田-那覇線利用が一番安いようです。 特にJTA便の特便割引(平日で行きJTA059\17400、帰りJTA058\16400、週末は片道\1000~\2000アップ)。ただし夜便なので到着地(那覇or東京)で1泊する必要があるのがネック。この滞在も盛り込み済みならOKですが。 夜行バスはNGとのことですが、仮に東京~庄内を夜行列車利用したい場合、それに間に合う便(前売り21帰り\19400/\22850(曜日による))が結局安くつくかもしれません。 庄内-東京ですが、夜行バスNGということで、JRの庄内東京フリーきっぷは4日間有効というのが痛いですね。フリー区間の代償か東京発の7日間より短くなってます。 他に使える東京行き割引きっぷ(特に地方発onlyのものがねらい目)はありますでしょうか?>該当地域在住の方々 ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。 ...私の感覚としては、羽田~那覇片道\10000~\20000に対して、少々小細工したからといってそれより安くするのはキツイ気がします(激安ツアーなどを除く)。一昔前に比べると航空券代は嘘みたいに安くなったと思いますよ。ホント。 ご参考になれば。

sugarball
質問者

お礼

バースデー割引がこんなに安いなんて!・・・・びっくり大感動です。 残念ながら夏生まれなので今回は利用できないのが残念無念。 JRについてはご指摘のとおりなんです。う~ん。 >ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。 そうなんですよね・・・。それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。 参考になれば、だなんて謙虚な。 私がここ1週間で集めた情報よりずっと充実しています。ありがとうございました。(やっぱり勉強不足なのかな)

その他の回答 (3)

回答No.4

>そうなんですよね・・・。それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。 値段がほぼ同じ、というのは大阪/福岡/鹿児島などの、より沖縄に近い空港からの場合です。名古屋は逆に割高のようです。 庄内空港からだと「この値段に」ハブ空港までの料金がプラスされます。 ちなみに、庄内地域ですと、ムーンライトえちご+羽越本線普通の乗り継ぎが安いと思います。酒田を夜でると村上乗り継ぎ新宿に早朝着で朝便に乗れます(5、6時の始発便は難しい)。帰りは、23時ごろ新宿発(翌朝新潟、村上乗換え)ですので、夕方発便ならOKです。 ムーンライトえちごは鉄道かつ旧グリーン車座席ですので夜行バスよりだいぶ寝やすいと思います。

sugarball
質問者

お礼

く・・・くわしい! 丁寧な補足をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

那覇~八重山の飛行機代は、宮古行きが前売り21で\8400/9900、石垣行きが同じく\10850/12750との検索結果です。早朝便は特便割引のほうが安いケースもあります。 ちなみに宮古->石垣は1日2便(逆方向は多い。石垣→羽田/関西便が寄港(羽田線は給油で不可避)するため)で\6600/\7350です。バースデー割引は、この線では\6400です。 那覇->八重山ですが、もし曜日が折り合えばフェリーでの移動もいいかもしれません。 有村産業 フェリー飛龍 月2000発 宮古0400->石垣1015->キールン1800 琉球海運 わかなつおきなわ 月2000発 石垣0830->宮古1600 有村産業 フェリー飛龍 水1900発 石垣0530->宮古1245 琉球海運 わかなつおきなわ 金1900発 宮古0430->石垣1130 有村産業 フェリー飛龍21 金2000発 宮古0400->石垣1015->高雄0600(+1) 週5便ですが、よく見ると、月水金の夜だけです(各社別の日に出して欲しい..)。 帰りは上記の船がそれぞれ那覇に直行(有村は夜着、琉球は翌日朝着)。月/金の飛龍は台湾から那覇に直行してしまうので八重山からは週3便となります。まあ、火木土で結局3日出航で同じですが。 料金は両社宮古/石垣で2等\4250,\5860ですが、1等だと\8490,\11700となって飛行機に比べうまみはないです(1泊できると考えれば別)。琉球海運の2等洋室は+\500です(有村は全部洋室)。特等/アウトサイド船室もあります。 ただし、同じ運賃でも船によって設備はかなり違い、オトク度は わかなつおきなわ<飛龍21<飛龍 とも言われています(あくまでも口コミで、ですよ。琉球海運さんゴメンナサイ)。 宮古-石垣は2等\2570、1等\4120です。

sugarball
質問者

お礼

さらにくわしい情報提供をありがとうございます。 時間も値段も、というわけにはいかないのが現実ですね。 あとは自分の中でどう折り合いをつけるか体力とも相談してみます。ありがとうございました。

• yaima
回答No.1

正規料金からすると、安いとは思います。 なにしろ、東京ー石垣間も、正規では片道5万円近くしますから。 一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。 半額近くになりますから。 日程が合えば、の話ですが。 東京まで、高速バスを使うと、結構安いですよね。 山形だったら、東京行きの夜行バスがありますね。 東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。 往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。 特に石垣発着の航空券は高いので。 ちなみに、日本トランスオーシャン(JTA)航空の最終便(羽田20時頃発)は、片道1万7,8千円ほどです。前日までの予約可能です。 ただし、那覇に着いても接続便はありませんが。 那覇ー石垣には、いわゆる格安航空券というのはないですね。 JTAなどが、特割で、ちょっと安くなってるくらいです。 石垣まで行くと、現地の船会社(安栄観光と八重山観光フェリー=平田観光)がツアーを出してます。 ほとんどが石垣からの日帰りツアーですが、多彩なコースがあります。 竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧などは、ツアーでなくて個人でも、 簡単に行くことができます。日程や料金の関係もありますが、個人で行った方が、自分らしい旅行ができますよ。 ただ、三島を日帰りでまわるのだったら、ツアーの方が効率はいいですね。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます!くわしいですね。 実は投稿する時点で制限時数の800字にするためかなり文章を削ってしまいました。そのため伝えられなかった部分が多くて申し訳ありません。 >東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。 往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。 はい。まずはこのセンで検索してみました。H.I.Sの1泊+往復宿泊券などもあたってみたのですが、ひとりだとやはり差額が出ますね。検索中に一度「一人料金でも一律同じ料金」というサイトに行き当たったのですがなぜかお気に入りに保存していなかったらしく履歴も当日しか記憶しない設定になっているのであとで検索しなおしてもヒットしませんでした。もう一度いけたらチェックしたいんですが・・・。 安く上げるのは本島のみに限定する方法もありますが、離島の魅力が捨てがたくて。 >一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。 半額近くになりますから。 日程が合えば、の話ですが。 日程が合いませんでした。残念!早ければいつでもいいというものでもなさそうで勉強が必要だなあとしみじみ思いました。yaimaさんは経験から学ばれたんでしょうか。 回答が来なくて淋しい思いをしていたので救われた思いがします。結局最後は自分で決めなければならないのですが、やはり後押しされたい甘えがあるのかもしれませんね。高速バスですが、暑がりの私は以前眠れずに苦しい思いをした苦い経験があるので今のところは考えていませんが、いろんな手段を教えていただいてありがとうございます。