• ベストアンサー

原付の燃料表示

原付の(DIO)燃料表示ってエンジンが作動してないときは『空』になっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.1

こんにちは。 エンジン作動というか、キースイッチがONになってるときしか働かないようになってます。 DIOに限らず、現行車種はおそらく全てそうなってると思います。 DIOの初期型の頃は置針式と言って、常に残量が分かるようになっていましたが、残量が誰の目にも明らかだから、そのせいで燃料の盗難が頻発したので、次期モデルからキースイッチをONにしないと分からないようにしたと思います。他メーカーも同様の理由でそうしてます。 スクーターの燃料口のフタは、ちょっとした事で簡単にこじ開けられましたからね。