• 締切済み

Eメール

サンダーバードのメールソフトを使い始めて二週間程ですが去る日、突然それまでの受信したメールの一覧が消えてしまいました。 その日はその機能を色々クリックしながら試していましたので原因は そこにあるのではないかと思いますが、その後どうしても元に戻りません。困っています。復元方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#1,2です。 補足します。 Inboxと表示に関連するInbox.msfファイルが、ホントにないのでしたら特異な現象で、これらが何らかの原因で消失したことになり、その場合は、一度でもメールを受信したら新たに生成されるはずですが、それでも受信トレイなどが現われないのでしたら、完全に不具合です。 セキュリティソフトの影響(ノートンではすべてのフォルダが消える事例があるようです)も考えられます。 導入されて2週間のようですが、アカウント設定は拡張機能のAccountexでバックアップ、アドレス帳は、アドレス帳を開いたら、ツールのメニューに「エクスポート」がありますから、LIDFファイルに出力してバックアップしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/599 メールデータは、バックアップされたLocal Foldersにあると思いますが、各トレイ名の拡張子のないファイル(mbox形式です)などがあればよいです。 その後に、次の手順で、Thunderbirdを初期化して、アカウントやアドレス帳を復元してみてください。 ○Thunderbirdの最新版のインストールファイルをダウンロード ○プログラムの追加と削除から、Thunderbirdをアンインストール ○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダを削除 ○次の2つのThunderbirdフォルダを削除  ・C\Documents and Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird  ・C\Documents and Settings\user名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ダウンロードしたThunderbirdのSetupファイルのダブルクリックからインストール ○Thunderbirdを起動して、アカウント設定のダイアログがでたらキャンセルし、Accountexを導入してから、バックアップファイルからインポート ○アドレス帳データをインポートして、とりあえずテスト送受信をおこなって、各トレイが表示されたら、Thunderbirdを終了して、プロファイルフォルダを開き、メールデータファイルに、バックアップした以前のプロファイルフォルダ内にある同名のファイルのコピーを上書きしてから、プロファイルフォルダを閉じて、Thunderbirdを起動して確認

kyokozawa
質問者

お礼

幾つかのアドバイスを頂き有り難うございいました。 私の未熟のせいで未だ問題は解決していませんが、これから試みて 見ます。 じっくり時間を掛けてやって見ます。

回答No.3

#2です。 >Inboxmsfファイルが見つかりません。 Inbox.msfファイルは、defaultフォルダを開いたら、Mailフォルダがあり、更に開いたらLocal Foldersフォルダがありますが、その中にあると思いますが、ホントになかったのでしょうか? Thunderbirdを起動したら、自動的に生成されるものなんですが。 また、拡張子.msfがない「Inbox」というファイルがあると思いますが・・・? なお、受信トレイは一つですね? その場合は、複数のアカウントを設定されていたら、Local Foldersと同じ階層にアカウント毎のフォルダがあって、その中にもInboxとInbox.msfがありますが、こちらは関係ないと思います。 >又defaultフォルダのバックアップコピーはどのように操作するのでしょう? まだ、済んでいないのですね。Thudnerbirdは終了したまま、、 ○Profilesフォルダを開いた状態で、その画面を少し小さくして、デスクトップが見えるようにする。 ○defaultフォルダを右クリックしたまま(枠が表示されます)、デスクトップ画面上にフォルダをドラッグ(スライドさせる)して、右クリックを開放する。 ○放した瞬間に、メニューが表示されますから「ここにコピー」を選択する。 ○コピー作業が勝手に始まり、終了したらよいです。 もし、msfファイルの削除でうまく行かない場合は、Thunderbirdを初期化して、データの復元と再構築をする方法をアドバイスします。 その場合で、受信トレイ以外でメールデータが保存されているトレイを作成されていた場合は、その名前を教えてください。 受信トレイが問題ですが、このInboxファイルが壊れていた場合は、戻せないですが・・・。

回答No.2

#1です。 >メールのウインドウからスタートするのでしょうか? 失礼ながら、この文章から、THunderbirdのパソコン内の構造を理解されていないと感じました。 Thunderbirdを閉じたまま、プロファイルフォルダまで辿っていく操作が必要です。 そのためには、まず、スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、かつ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してください。 そして、マイコンピュータ→Cディスク→Documents and Settingsフォルダ→User名フォルダ→Application Dataフォルダ(フォルダが薄く表示されます)とダブルクリックしてこれらをどんどん開いていく操作が必要です。 各フォルダを開いていけば、Inbox.msf(受信メールを画面に関連づけるファイルです)ファイルが見つかるはずです。 defaultフォルダをバックアップコピーできたら、上記.msfファイルを削除して、それらをすべて閉じて、Thudnerbirdを起動してみてください。 トレイの最適化を時々されていましたか? 通常使用時は、この最適化は正常な状態で使用するためには必要ですよ。 途中まででもよいですから、もし、助言が必要でしたら、補足してください。

kyokozawa
質問者

補足

試みましたが解決できません。 フォルダを開いてみましたが Inboxmsfファイルが見つかりません。 又defaultフォルダのバックアップコピーはどのように操作するのでしょう? よろしくお願い致します。

回答No.1

OSが不明ですが、XPとして、 取りあえず、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mailフォルダをバックアップコピーしておいてください。 次に、その下層にあるLocal Foldersフォルダに、Inbox.msfというファイルがあります。 これを削除してから、Thudnerbirdを起動してみてください。 (プロファイルフォルダの場所) http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB Vistaは、C\User\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\以下同じだと思います。 これでも表示されなければ、メールデータはバックアップしたフォルダ内にありますから、復元ができますが、まだ導入されたばかりでしたら、プロファイルを新規に作成して設定するか、クリーンインストールしても良いです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p11 メールデータは、同名のInboxという拡張子のないファイルがそうですが、新規にされた場合は、このファイルにバックアップした同名のファイルのコピーを上書きして、Thudnerbirdを起動したら、壊れてなければ復元できます。

kyokozawa
質問者

補足

早速のご返信有り難う御座います。 パソコンに未熟なため教えていただいた方法を操作するには 時間がかかりますがこれからやって見ます。 メールのウインドウからスタートするのでしょうか?