• ベストアンサー

シゲルフルセットは3000もつか?

deban666の回答

• ベストアンサー
  • deban666
回答No.4

血統的な事で結論を出すのであれば、比較するには偉大すぎる馬ではありますがグラスワンダーを参考にするのも一つの手だと思います。 グラスワンダーも父は中長距離のシルヴァーホーク、母父はスピードのダンチヒ、母母父は底力のあるリボー系の中距離血統ヒズマジェスティです。 ここでポイントとなるのが、ダンチヒ系の場合は枝を伸ばすにつれ、距離に融通の利く馬が多数いる事です。未来的な話になりますが、バクシンオーにそれを当てはめた場合、ダンチヒと同じような芸当が出来る種牡馬なのかどうかというところです。例えば後継種牡馬ショウナンカンプが、中距離型の一流競走馬を輩出出来るのか、と。 もしバクシンオー系が三代~四代も続くようであれば、その頃には普通に中距離で活躍する馬も多数いるでしょうが、テスコボーイ系は父系としてはもうそろそろ限界に来ているのではと考えていますので、【バクシンオー系が中距離で活躍】という未来は有り得ない話だと思っています。 ですので、母父バクシンオーの競走馬はどうしても距離の壁が高く立ちはだかるのではないかと思います。万葉ステークスのように超スローペースで流れそうなレースだと、折り合いさえ気をつければこなせそうなものの、G1ともなるとごまかしが利きませんものね~。 そしてもう一つ、私的には【父スタミナ×母父スピード】の血統は基本的に長い直線は不向きだと思っています。直線が長くても新潟や非根幹距離で行われる軽いレースならその瞬発力でごまかせるものの、それ以外だとどうしても母系の土台がしっかりした馬が台頭しやすいのでは、というのが持論です。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダンチヒ系の場合は枝を伸ばすにつれ、距離に融通の利く馬が多数いる事です。 ダンチヒにしてもフェアリーキングにしても一つ前は超万能型のNorthern Dancerですから、元々スプリンター遺伝が固定されていないだけと考えられます。 >テスコボーイ系は父系としてはもうそろそろ限界に来ているのではと考えていますので、 テスコボーイ系は三冠馬を出す万能なスピードタイプでしたが、「そろそろ限界」というか、トウショウボーイの系統が伸びなかった時点で本線は終わっています。 >【バクシンオー系が中距離で活躍】という未来は有り得ない話だと思っています。 ですね、 ユタカオー→バクシンオーとスピードを強化しながら伸びているラインはそう簡単に中距離型は出せないと思います。 スピード特化を維持できた後継は残ると思いますが。 >私的には【父スタミナ×母父スピード】の血統は基本的に長い直線は不向きだと思っています。 >直線が長くても新潟や非根幹距離で行われる軽いレースならその瞬発力でごまかせるものの、 >それ以外だとどうしても母系の土台がしっかりした馬が台頭しやすいのでは、というのが持論です。 なるほど、長距離では母系の土台は重要ですね。