DVDのコピーについて

このQ&Aのポイント
  • DVDをコピーして他人に渡すことは違法ですか?
  • 私用の範囲でのDVDコピーについて
  • 私のケチな考えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのコピーについて

昨日妹が私の持っている、とあるアーティストのライブDVDをコピーして欲しいと言って来ました。 「コピーしてどうするの?」と聞いたところ「学校の友達にあげる」とのこと。そのDVDは数年前に数量限定で発売されたもので、値段もかなり高額なものです。 私としては全く見ず知らずの人(とはいっても妹の友人ですが)の為に高額なお金を出して買ったDVDをコピーするのはあまりいい気はしません。それにコピーして人にあげるのは違法ではないかと思いました。 その旨を妹に伝えたところ「違法でもいいじゃん。別に。どケチ!」との返事が… 「いやいや、よくないって」と、昨日はそのまま大喧嘩に発展し、今もまだコピーの話は保留のままです。 そこで質問なのですが、 1:DVDをコピーして妹の友人にあげたりするのは違法ですか? 2:コピーしていいのは私用の範囲と聞きますが、私用の範囲とはどれぐらいの範囲でしょうか? 3:私はケチなんでしょうか?(笑) ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.6

1:DVDをコピーして妹の友人にあげたりするのは違法ですか? 著作権を管轄する文化庁がDVDで採用されるCSSが(コピーコントロールではなく)アク セスコントロールである見解を出してから、法律で言う技術的保護手段に当たらず、 コピー方法を厳選すれば私的範囲では問題ないと言われています。 また既に回答がありますように、著作憲法第三十条に使用者が複製しなければならない 旨の記述があります。つまりこちらでコピーしてあげるではなく、妹の友人自身が コピーする必要があります。 2:コピーしていいのは私用の範囲と聞きますが、私用の範囲とはどれぐらいの範囲でしょうか? これも同じく著作憲法第三十条に私的範囲の規定があり、「個人的に又は家庭内その他 これに準ずる限られた範囲内」とされています。 ここで個人とは所有する本人を指し、家庭内とは同居する家族(面識のない戸籍上の 家族は含まれません)、これに準ずる限られた範囲内とは家族同様の付き合いのある 数人程度のごく少ない知人・友人を指します。 ここで妹の友人が「これに準ずる限られた範囲内」に入るかどうかが問題です。 あなた本人が家族といえるほどの親しい仲であれば、これに入る可能性が高いのですが、 なかなか微妙でしょう。 3:私はケチなんでしょうか?(笑) まぁ、ケチではないと思いますが…

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたが犯罪者にならず、けちとも呼ばれない方法は、 プロテクトがかかっているのでコピーは出来ないといって 妹さんに貸してあげるだとおもいます。 妹が、借りたDVDを勝手にコピーして友達にあげても それは妹のしたことであり、貴方の犯罪ではありません。 余り正当なことを言って、妹さんとけんかするのも 大人ではありませんので、この辺が落としどころかと・・・・

noname#149639
noname#149639
回答No.7

大前提にあなたはDVDをコピー出来ないと思います。 DVDにはコピープロテクトが施されているのでパソコンに入っているライティングソフトではコピー出来ません。 さらに他の方が書いているようにこれを強制的に解除してコピーすることは違法行為になります。 1:違法だと思います、疑わしいことはしないことです。 2:この場合の「コピーしていい」のはコピープロテクトの付いてない音楽CDなどのことで、ご質問のDVDは「コピーしていけないもの」です。 3:未熟者は自分の意に沿わない事に対してすぐに「ケチ」といいます、軽く流してください。

回答No.5

家の中で家族同士でやっていることにまで、 警察は捜査してまで摘発はしないようです。 が、 他人に売ったりすると摘発される可能性があります。 自分は高いお金を出して購入し、 他人にただでコピーしてあげるようなお人よしの人はそうはいないので、 問題にはなっていないというのが現状かと思いますが、 建前としては法的に違法行為なので、 自己責任で判断しなければなりません。

• mackid
回答No.4

1、違法です。 2、私的の範囲というのは「外に出ない範囲」つまり家の中だけということです。 3、いいえ。 妹さんに、バレれば罪に問われ、多額の賠償金を払わされることもあるのだということを説明しましょう。

• wolf03
回答No.3

おまけですが、法改正後は自分で作業しないと違法になるそうですよ。

• k-josui
回答No.2

DVDのコピーは違法です、それが私用の範囲でも。 というかコピーガードがかかっていて、普通の方法ではコピーできないはずですが・・・・ (コピーガードを外してコピーすることが違法なのです) ケチではないですね。 新しく買わない方がケチ。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

1.私的利用の範囲を明らかに逸脱してますので違法です。 2.自分と(同居している)家族と「それと同じくらい親密」だと裁判所が認める友人や近所の人 3.いいえ、本当にケチなのは「タダでどうにかしようともくろんでる馬鹿」です。誰とは言いませんがね。