• ベストアンサー

ドラクエ3(FC版)で、あなたなら強力キャラどう作る?

こんにちは!ドラクエファンがまたやってきました。 ドラクエ3(FC版)の転職をうまく使って、 強力キャラをあなたならどう作るか。 Lvはそうですねー35くらいを想定してみましょうか。 (転職前も転職後もLvは1~35の範囲を使って) Lv99とかを想定してしまうと、どういう順序を辿ってもパラメータが頭打ちになってしまいますからね。 また、この質問は、あなたの好みの、で結構です。 「オレは、こういうヤツが欲しい」というもので。 悟りの書は増殖せず、一回だけ使うものとして、だと嬉しいです。 暇なときにご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

LV35ってまた微妙だな… 魔法は 僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル 魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。 LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。 ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。 LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところで、最大HPと攻守のステータスは期待できるけどすばやさとMPが低く微妙な感じ。まぁLV35までなら賢者よりある意味で最強に近いかもしれないけど、MPが上昇しないしザオリクもパルプンテも覚えてないから頭打ち感が拭えない。 若干攻撃の頼りない賢者かMPとすばやさの低い魔法戦士か…。 ドラクエ3は肉弾戦が強い方が有利だから魔法の使える戦士がLV35の段階では強力だと思う。 すばやさが低いのが致命的になる相手がいるから、フロストギズモの集団とか賢者の方が強力だと思える相手もいる。 ちなみにファミコン版だと力が255になると通常攻撃においてはやぶさの剣が最強武器になるから戦士よりもはやぶさの剣が装備できる賢者の方が通常ダメージが上になる。 ちょろちょろ転職しなくても普通に賢者のLVを上げた方が強力だけど、はぐれ狩りするなら魔法の使える武道家(LV99)が強力になる。

koichan55
質問者

お礼

char1977さんいつも有難うございます。 そうなんですよね^^;最強呪文のみこのレベルでは未修得になります。 メラゾーマ・バギクロスはなんとか視野に入っても イオナズン・パルプンテ・モシャス・ザオリク・メガンテ 勇者ならベホマズン・ギガデインがなし。 ザオラルやベギラゴンでしのぐ世界ですね。。 魔法戦士の案は同感です。戦士なら装備も楽しめますし面白いキャラですよね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>ANo.1さん ヒント:FC版に「とうぞく」はいません。武闘家も最強武器が黄金の爪なのでどうなんだろう… #その下だと鉄の爪。店売り武器ですよ奥さん。 ##移植版だと武闘家の装備そんなに強化されてるんです? 前衛としては、メタル狩りを考えなければ武闘家→戦士が最強ですかね。素早さそこそこ、武器より取り。防御キャンセルも使えるし、いざって時は魔神の斧だ(笑 武闘家で素早さ255まで鍛えたい気もしますけど、まあそれより種増殖する方が早いか。 後ろはすでに指摘のある通り中途半端感が… 遊び人(20)→賢者にして先の成長に期待とかそんな話になりますかね。

koichan55
質問者

お礼

Eureka_さん先のドラクエ質問でも有難うございました。 再び有難うございます。 武闘家と戦士の組み合わせは肉弾戦ではすごい良いですよね。 私もよくこれは考えました。 どっちが先か、どっちが後か?なんて。 素早さがある程度ある、かつ装備を楽しめる、戦士は魅力ですね。 有難うございました♪

回答No.2

懐かしいですねぇ。 当時の記憶を掘り返すと、 遊び人→賢者の転職は悟りの書が不要でしたよね。だから、 遊び人→賢者→戦士でどうでしょ。 パラメーターは種系の増殖で全部255になるからどの職業でも一緒ですから、賢者で呪文を全部覚えた後は装備で選ぶ事になりますね。 でも、先頭は呪文を使えない人です。 でないと、ぼうぎょ→Bキャンセルで再選択の技が使えないからね。 FC版は禁断のレベル上げバシルーラ(確か幸せの靴を使うんだよな)なんてバグ技もありましたから、Lv99も小一時間で達成できたものです。 で、最強チームを作っても「冒険の書が消えました(♪デロデロデンデン」で水の泡。 生産性の無い事に燃えた良い思い出です。

koichan55
質問者

お礼

for-vacantさんご回答有難うございます。 Bキャンセル技は懐かしいですね~~ あれはエニックスの公式本にまで書かれていましたね、 しかし私はあれを知ったのは結構後でした。 for-vacantさんは、遊び人→賢者→戦士ですね。 有難うございました♪

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

あそびにん→けんじゃ→ぶとうか(orとうぞく) 戦闘のことだけを考えればこれが一番強いのではないでしょうか。 魔法を重視するならMPが上がるとうぞく、 武器攻撃を重視するならぶとうかで。

koichan55
質問者

お礼

maxmixmaxさん最初のご回答有難うございます。 そうきましたね♪私も武道家好きですよ。 盗賊は復刻版のほうでしたね。白髪のキャラでしたよね。

関連するQ&A

  • FC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

    ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。 メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。 悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。 魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・ 僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると 他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・ とこんな感じで悩んでおります。 特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。 よろしくお願いします

  • FC版ドラクエ3の終盤のお勧めパーティー

    FC版ドラクエ3の終盤のお勧めパーティーを教えてください。 勇者は必ず入れてください。転職をするキャラは何から何へというのを書いてくだされば嬉しいです!

  • ドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

    こんばんは。 久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。 勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。 バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。 誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。 また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。 さとりの書は1つ持っています。 転職のタイミングがよく分からず困っています。 きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にす

    FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にするか? 昔クリアできなかったFC版のドラクエ3(後期ROM)を互換機でやっています。 今、戦士・勇者・僧侶・魔法使いで各 LV.20で、とりあえず魔法使いがバイキルトを覚えるまで待とうと思っていますが、 僧侶と魔法使いどちらを賢者に転職させるか迷っています。 とにかく早くクリアしたいので ・防御キャンセル攻撃 ・IIコンAB同時押しで道中のザコ敵エンカウント無効 など使っていたので、レベルがあまり上がっておらず、ボストロールは倒しましたが、やまたのおろちが倒せずとりあえずガルナの塔でレベル上げをしている状況です。(ゾンビキラーバグ用にゾンビキラーを買うためにピラミッドでわらいぶくろ狩りもしています) ザコ敵はまるまるスルーしようと思えばできるので、 主にボス対策をメインに出来れば良いと思うのですが、 上記を踏まえて、僧侶と魔法使いどちらを賢者にするのが良いでしょう? 多分、賢者にしてしまうと覚えなくなってしまう呪文はないとは思うのですが、 ◯賢者は僧侶の上位互換とのことだったので、 僧侶を賢者にする ◯回復要員を増やすために魔法使いを賢者にする で、迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • GBCのドラクエIIIで、セクシーギャルの賢者ってどうですか?

    こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。 セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。 そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。 賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが上がらず、MPも上がらないんじゃないかという仮説を立てたのです。たまたまかもしれませんが。 これは、転職するとどんな職業でもはじめは能力の伸びが悪くなるのか、賢者はどんな性格でも伸びが悪いのか、賢者に限ってはセクシーギャルは不向きなのか、初めてのプレイなので、分かりません。 このままセクシーギャルでいくか、切れ者にするか迷っています。下のサイトでも、やはり平均的に伸びがいいセクシーギャルがいいという意見と、相性が悪いので切れ者にすべきという意見と両方あり、攻略本にも載っていないので、経験上のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=982 ついでに、皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。例えば、レベル20になったら悟りの書で即するのか、遊び人からするのか、もしも能力の伸びが悪いのなら(性格に関わらず)ある程度レベルが上がってからするのか・・・etc 参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ドラクエ(3)(FC版)について

    夢見るルビーは、どうやって手に入れるんですか? 水が邪魔でいけません。どうぞよろしくお願いします。

  • FC版のドラクエ4

    FC版のドラクエ4の仲間全員の最強装備を教えてください。

  • FC版ドラクエ1ふっかつのじゅもん

    むかしマル勝というゲーム雑誌に載っていたんですが、キャラがレベル1で最強装備で名前が「まるかつ」というふっかつのじゅもんです。 たしかこんな感じでした。 どべじであごぜむあずるわげずりなのがだた 文字数が足りないとか「ず」「づ」や「じ」「ぢ」など間違って記憶してると思います。覚えてるかたいますでしょうか?

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ドラクエ3(FC)について・・・・

    ドラクエ3について二度目の質問なんですが(・・; ドラクエ3のマップがのってるHPというのはあるのでしょうか? なんとか船を手に入れたのはいいのですが マップが広すぎておぼえきれない・・・( ̄■ ̄; おしえてください!!