• ベストアンサー

starsuite8 での自動カテゴリー反映にきまして

ご質問です。 売上商品のデータ検証を行いたいのですが、 a b c d e ・・・ x y z とたくさんの商品があるとして、 a c h  という商品は、 1 というカテゴリー b e q  という商品は、 2 というカテゴリー ・ ・ ・ などに属しているとします。 事前にそれぞれの商品を カテゴリー振り分けしておいて、 データに自動で反映されるように(新しい列に自動で表示されるように)したいのですが、可能でしょうか? 質問内容が分かりづらく、大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

VLOOKUP関数でできますか?

receno
質問者

お礼

すみません。そもそもVLOOKUP関数なるものが分かりません。。。 実際の使用方法などご教授いただければ非常に助かります。 ご面倒を掛けて大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

「starsuite vlookup」で検索するといくつか情報が見つかるのですが、それらをお読みいただいても全くご理解いただけないのでしたら、私ではここのスペースだけで解説することはできそうにありません。 関数の使い方だけでしたらMS-Excel用の解説サイトもヒントにはなります。 ご自分で試されてみて、それでもよくわからないなどがあればポイントを絞れますので、親切な人がサポートしてくれるかもしれません。

receno
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと調べてみましたところ、解決いたしました。 ヒントいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル シート 自動反映 並び替え

    シート1 順位  会社名  住所   売上(1)  売上(2) 1    A社    品川区  100    200   2    B社    港区    90    190 3    C社    品川区  80     180 シート2(品川区) 順位  会社名    売上(1)  売上(2) 1    A社      100    200   3    C社      80     180 シート3(港区)  2    B社       90    190 上記のようにシート1に入力した情報を、シート2(品川区)・シート3(港区)のように区ごとに各社の情報を自動反映(並び替え)させるにはどうしたらいいでしょうか。  区ごとに並び替えたのち、順位が高い順に並び替えたいのですが・・・ 質問が下手で申し訳ないのですが、ご教授願います。 ※エクセルは2003を使用しています。

  • エクセルでデータを反映させたい。

    エクセルで下記のことをしたいのですが、どのような方法が ありますか?   A B C D E (列) 1 1  a b c d 2 2  e f g h 3 3  i j k l (行) ・他シートにA1の「1」を入れると、B~E列のデータが反映する。 (A列の数字が個人を指すもので、それを選択すると付随するデータ(B~E)も反映するということなんですが・・・。 説明が下手で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • エクセル 担当ごとに自動振り分け

    ご教授願います。 エクセル2003使用です。 シートが「入力」「担当無」「鈴木」「佐藤」「山田」・・・・とあります。 元のデータを「入力」シートに入力後、各担当に自動で振り分けられるようにしたいです。 元データとなる「入力」シート  A   B    C    D     E    F    G    H    1NO 担当 会社名 住所   商品名 数量 日付 金額   2 1 鈴木 ○会社 神奈川  ペン赤 100本 10/25  50万 3 2 担当無 △社  東京  ノート  200冊 10/26 10万 振り分け先となる「担当無」「鈴木」「佐藤」「山田」・・・・シート  A    B     C    D    E   F   G   H   I 4 NO 会社名  住所 商品名 数量 日付 金額 結果 備考 となります。 うまく説明できないのですが ・振り分け先には見出し等を付けたい為A1~3は空欄、A4は項目名にしたいです。 ・各担当が「担当無」のシートを見て自分のやりたい案件を選択できるようにしたいです。 ・選択された「担当無」に入力されていたデータは、選択した担当のシートに反映されるようにしたいです。又、反映後は「担当無」シートから削除。 ・振り分け先シートのみにある”H列の結果”と”I列の備考”は各担当が入力するため振り分けを実行したら下端のセルに自動でデータが追加されるようにしたいと思っています。 同じような質問などを参考にし色々試したもののマクロ、数式ともに勉強始めたばかりのレベルなので応用ができずデータが重複したり、エラーばかりなってしまいます。 図々しいとは思いますが、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル数式「数字の反映」

    商品名と価格は決まっており、商品名(A2)を記入すると『C2』に自動的に価格表(F3:G6)から単価(G4)が反映される数式を教えてください。   | A    B   C   D   E   F   G    H ---------------------------------------------------- 1 |商品  数量  単価 合計   | 2 |トマト   3   ?? =B3*C3   | 3 |                      価格表   | 4 |                      トマト 50円                        | 5 |                      なす  30円   | 6 |                      すいか20円   |

  • Access97で自動入力と反映が違うテーブルの場合

    こんにちは、前の質問などでフォームへの自動入力は何とかできるようになったのですが、今度はその入力したデータを他のテーブルBに反映させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? テーブルA 店舗コード 店舗名 ※テーブルAの管理者は私ではなく、ネットワークで私のPCと「テーブルのリンク」でつながっています。 テーブルB 店舗コード 店舗名 商品番号 他に店の情報フィールドをいくつか作成 フォームC 店舗コード 店舗名 商品番号 他に店の情報テキストボックスをいくつか作成 フォームCで、店舗コードを入力したら店舗名が自動的に入力される方法は、フォームCのレコードソースをテーブルAにして、店舗コードの更新後処理をイベントプロシージャにして、下記イベントコードを設定しました。 Private Sub 店舗コード_AfterUpdate() Me![店舗名]=DLookup("店舗名","テーブルA","店舗コード=" & Me![店舗コード] & " ") End Sub そして、フォームの残りのテキストボックスに、店と商品に関するデータを入力し、入力した全てのデータをテーブルBに反映させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 自動入力の方法でDLookupを使用したのがいけなかったのでしょうか? また、できればテーブルBは商品番号順に並びかえられているのですが、入力したら商品番号のリストの一番下に挿入されるという形にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセル 2つの文言以外を反映したい

    エクセル2003について質問です。 データリストの中に2つの文言が含まれるデータを拾って、それ以外はそのままセルに反映したいのです。 たとえば、Aの列にデータが入っていて =IF(COUNTIF(A1",*A*"),"A",A1)&IF(COUNTIF(A1,"*B*"),"B",A1) と、入れてみましたが、全部くっついて反映されます。 たとえば、Aの場合は A**A**,AA***など…はじめのAは数式のAが出るようでその後ろはデータリストの文言がそのままつながっているようです。 AとBは、AまたはBだけを抽出して、そのほかの文言はC****でも****Cでも*C*でもどんな組み合わせでもそのままデータを反映してほしいのです。 A,B,C,D…リストにはたくさんの名前があります。 なにとぞよろしくお願いします

  • エクセルで空白以外のセルの値を取りたいのですが

    質問させていただきます。 エクセルで下記のようなデータがあるのですが、 A列が製品番号 B列が製品名 C列が分類名 D列からZ列までがC列に入れる名称がひとつだけあります。 2つ以上入ってることはありません。 教えていただきたいのは、D列からZ列までに値があれば自動でC列に反映させる関数です。 例えば、D2にPCとあればC2にPCと反映される。 Z3にTVとあればC3にTVと反映される。 という具合です。 この場合、E2からZ2、E3からY3までは空白になってます。 データの件数が3000件以上あり、週に2回くらいやる作業なのでなるべく作業効率を上げたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PostgreSQL、外部ファイルからDBへの振り分け反映の方法

    PostgreSQL、外部ファイルからDBへの振り分け反映の方法 早速ですが質問させて頂きます。 『外部ファイル.txt』内容 ------ここから------ A B C D E F G H I 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2 3 4 5 6 7 8 9 1 3 4 5 6 7 8 9 1 2 B C D E F G H I A 4 5 6 7 8 9 1 2 3 5 6 7 8 9 1 2 3 4 ------ここまで------ 上記のようなスペース区切りの文字ファイルがあるとして、このファイルのデータを 英字から始まる行はtable1へ、数字から始まる行はtable2へと振り分けたいです。 現在、1つのテーブルに反映させることは以下のコマンドを使用することにより可能なのですが、 2つのテーブルに振り分ける方法は全く思い浮かびません。 1つのテーブルに反映させる方法 \COPY table1 from 'C:\\~ファイルパス~\\外部ファイル.txt' delimiters ' ' null '' 下記のようなファイル内容でもかまいません。 ------ここから------ A B C D E F G H I -------------------- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2 3 4 5 6 7 8 9 1 3 4 5 6 7 8 9 1 2 -------------------- B C D E F G H I A -------------------- 4 5 6 7 8 9 1 2 3 5 6 7 8 9 1 2 3 4 ------ここまで------ あるいは ------ここから------ A B C D E F G H I -------------------- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2 3 4 5 6 7 8 9 1 3 4 5 6 7 8 9 1 2 ------ここまで------ わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただければと思います。 また、出来ないようであれば何か参考になりそうな情報を教えていただければありがたいです。 PostreSQLのバージョンは8.2?です。 不足している情報がありましたら指摘してください。 以上です、お手数かけますがよろしくお願いいたします。

  • エクセル、条件をつけてのデータ反映計算式

    エクセルにて、条件をつけてのデータ反映計算式をお教え下さい。 ※過去質問など検索しましたが、ピッタリあうものをさがす事ができず、 自己解決できなかった質問させていただきます。 【内容】 ・シート1とシート2の品番が一致している事が条件。 ・シート2にある「D 原価」を、シート1「E (空欄)」に反映させたい。 シート1 A 商品名 B 売価 C 品番 D 個数 E (空欄) シート2 A 商品名 B 売価 C 品番 D 原価 【追加質問】 ・今回異なるシートを検索対象としましたが、 別データ(ブック)を対象にして、検索できますでしょうか。 ・「シート1とシート2の品番が一致している事が条件。」とは別に、 「(もしくは)シート1とシート2の商品名が一致している事が条件。」を 加えることはできますでしょうか。 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 別ファイルに自動的に反映させたい

    Excelについて質問です。 A.xlsに入力したものをB.xlsに自動的に反映されるようにしたいです。  ABCDE 1 2 3 4 5 これのA列とD列のみを反映したいんです。 また行は毎日増えていくので、A.xlsで更新していく度に B.xlsも勝手にA列とD列だけ抜き出して自動的に更新されていくようにしたいです。