• ベストアンサー

starsuite8 での自動カテゴリー反映にきまして

ご質問です。 売上商品のデータ検証を行いたいのですが、 a b c d e ・・・ x y z とたくさんの商品があるとして、 a c h  という商品は、 1 というカテゴリー b e q  という商品は、 2 というカテゴリー ・ ・ ・ などに属しているとします。 事前にそれぞれの商品を カテゴリー振り分けしておいて、 データに自動で反映されるように(新しい列に自動で表示されるように)したいのですが、可能でしょうか? 質問内容が分かりづらく、大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

VLOOKUP関数でできますか?

receno
質問者

お礼

すみません。そもそもVLOOKUP関数なるものが分かりません。。。 実際の使用方法などご教授いただければ非常に助かります。 ご面倒を掛けて大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.2

「starsuite vlookup」で検索するといくつか情報が見つかるのですが、それらをお読みいただいても全くご理解いただけないのでしたら、私ではここのスペースだけで解説することはできそうにありません。 関数の使い方だけでしたらMS-Excel用の解説サイトもヒントにはなります。 ご自分で試されてみて、それでもよくわからないなどがあればポイントを絞れますので、親切な人がサポートしてくれるかもしれません。

receno
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと調べてみましたところ、解決いたしました。 ヒントいただきありがとうございました。