• ベストアンサー

中欧4カ国周遊のルートについて(ウィーン/プラハ・チェスキークルムロフ/ブダペスト/スロバキア)

s-suzukkyの回答

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.3

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか? 1日目・関空→(乗継)→プラハ 2日目・プラハ滞在 3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り) 4日目・プラハ→ウィーン 5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り) 6日目・ウィーン→ブダペスト 7日目・ブダペスト滞在 8日目・ブダペスト→(乗継)→ 9日目・→関空 できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。 さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします! ウィーンからわずか1時間で「行った国を1つ加えられます」から! No.1様のおっしゃる通り、ウィーンからのブラチスラヴァ行きには2つあるので注意が必要です。 でも、観光で行くには「Bratislava Hlavna」と行き先が表示された列車に乗れば大丈夫です。 時間帯によりますが、ウィーン南駅から1時間に1本程度快速が走ってます。 (「Bratislava-Petrzalka」行きに乗ってしまうと、そこから中心街へは、かなり離れてるのでご注意を!) 「Hlavna」とは中央駅という意味で、ここには観光案内所も荷物置き場もあります。 中央駅ですが、そんなに規模は大きくなく、荷物置き場は英語もOKでした。 この区間、そしてプラハ~ウィーン、ウィーン~ブダペストの時刻はオーストリア国鉄のサイトで調べられます。 サイトを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。 あと、チェスケークルムノフの滞在ですが、、、 ここは宿泊施設があまり多くないと思われるので、プラハからの日帰りか、近くのチェスケーブディヨヴィチェで泊まられるのもいいかと思います。 私はプラハ日帰りを推したのですが、実は南チェコからウィーンへの列車での移動は容易ではありません。 ローカル線の乗り継ぎが多く、しかも本数が多くないからです。 それに対して、プラハからならウィーン直行の特急が何本かありますし、それ以外の列車でも国境駅のBreclavまで行けば、そこからウィーンへ行く快速列車がありますので、断然移動が簡単です。 そして、ホテルの移動が少ない分、荷物の引きずる時間も負担も当然減りますから、旅行しやすくなるのではと思われます。 ただ、できるならブラティスラヴァで1泊もいいと思いますよ。 ここの見どころはそれほど多くはないですが、お城やドナウ川沿いの散歩道、そして古風な趣きのある街並みが楽しめます。 そして、、、 プラハを最初にした理由は、、、 ここはビール天国から! 着いた日の夜、「お疲れ様でした!」と飲んでみてはどうでしょうか? そしてブダペストを最後にした理由は、、、 ここのドナウ川の夜景がすごくきれいだから! どんなに疲れてても、この夜景を見れば、きっとそんな疲れを忘れさせてくれるはずです。 そして、旅の最後にきっと印象に残ると思います。 どちらの街も、そしてウィーンも夜遅くまでレストランやバーが開いてますので、夜の散策も楽しみにされてはどうでしょうか? かなり主観で書かせて頂きましたが、お役に立てれば幸いです!

参考URL:
http://www.oebb.at/
deepcove
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました! 列車での移動や宿泊施設のことなどとても参考になりました。 また、おっしゃる通り一箇所を拠点にして日帰りした方が 荷物は確かに少なくてラクですね。 実は時間もないことからブダペストを削ろうかなと考えていたのですが 回答を見てやっぱり行きたい気持ちが強くなりました(笑) 更に質問なのですがザルツブルグはお勧めですか?