• 締切済み

マーチ ETC取り付けについて

2006年に新車で買ったマーチ・ラフィートに乗っているのですが、高速へ乗る機会が増えてきたので、ETCの機械を取り付けようと思い、いろいろ調べていたら、汎用とナビ連動型があることがわかりました。 SNSのコミュで、確かではないのですが、ナビ連動型は、ビルトインタイプになるとか??半年前にディーラーで働く友達に聞いたときは、ビルトインタイプには、できないと言われたのですが、今は、できるようになったのか、、、それとも今の新しいマーチが対応なのか?? 純正ナビ(HS506A)がついているので、純正のETCを付けようと考えています。そこで、わからないことがいくつかあるので、こちらで、相談なのですが、、、 ・汎用の音声のみほうが連動型より売れているようだけど、使い勝手はどうなのか。 ・ナビ連動型にしたら、上記のナビは、履歴が残るとかレーンの案内があるのかどうか。 ・ビルトインにできるとしたらは、防犯上好ましくないようですが、何か対策とかありますか??

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

>ナビ連動型は、ビルトインタイプになるとか?? マーチのwebカタログ見る限り、ビルトインではないようですが。 #標準装着のFUGAとかGT-Rや、オプションでもビルトインの場合(エルグランドとか)、ちゃんとビルトインタイプって書いてあるようなので。 #マーチの場合、格納する場所さえも無さそうですが。 以下、個人的見解w 自分は、音声タイプの単独型ですが。 >汎用の音声のみほうが連動型より売れているようだけど、使い勝手はどうなのか。 別に連動しなくても、どうってことないと思っています。 どうせ、通過するだけですし。 過去の記録についても、有れば後で確認できるので便利とは思いますが、使用する割合ってどんなもん?って感じでしょうか。 #履歴だったら、ネットでも見れますからね。 >ナビ連動型にしたら、上記のナビは、履歴が残るとかレーンの案内があるのかどうか。 これは、カーナビの性能次第。 純正ナビ(HS506A)が対応しているかは分かりませんでした。。。 ただ、自分は案内版を見てしまいますし、普段利用する料金所は位置を覚えているので、いらないし。みたいな。 >ビルトインにできるとしたらは、防犯上好ましくないようですが、何か対策とかありますか?? 何が好ましくないのかが分かりませんが、基本的に使うとき以外ETCカードを入れないので、防犯上も特に思ったことないです。

poohsan820222
質問者

お礼

結局、汎用の音声タイプにしました。 知り合いのディーラーで設置してもらったのですが、ビルトインはできないとのことでした。 ハンドル下の収納内につけてもらい、配線は全く見えないように設置されています。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

連動型ETCは、その両方が対応して居なければ、連動する事は出来ません。 ビルトインは、車にビルトイン様に設計された収納が用意されているのかと言うところで、それ専用のETCユニットになります。 ですので、ビルトインETCユニットを付けたとしても、ナビと連動できるかは、全く別の話しになります。 また、ナビによっては、ETCを付けなくても、ETCレーン表示機能を持っている物もあります。 私が使ってるHDDナビは、既に5年ほど昔のものですが、ETCと連動して居なくても、ETCレーンを表示してくれます。(料金も・・・あってない事もありますけどね) 個人的に、ビルトインや連動機能は特に必要性は感じて居ませんね。

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

(使い勝手) ゲートをくぐるだけですのでどちらも変わりません。 (連動型について) トヨタ車ですが、ナビに連携するETC付けてます。 古いんで、ナビレーン案内は出ませんが、高速を走っていれば ナビを見ずともどこがETCレーンか案内は標識で出ますので 不便だと感じたことは一度もありません。 履歴確認は、最初こそ興味本位で履歴確認をしましたが、 最初の1回以降は見ませんよ。カードの請求を見ても 履歴が載っていますし。 ナビの経路探索上では700円ですとか言いますが、 実際はゲートをくぐったときにナビ上に「560円です」と 画面に表示されます。(割引適用されて。) (防犯面) つけて貰うときに、カードを差す本体を直接目に触れない ところに取り付けて貰えばいいんではないでしょうか? その辺は、取り付ける方が一番詳しいので現場で相談ですね。 ディーラーで後付けしましたが、ある部分にキレイに設置して 貰いましたよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ビルトインタイプっていうのが、どんなタイプを指しているのか不明なのですが…。 一般的に、ナビ連動型となると、ETCゲートを通った時に料金が表示されたり、ETCとビーコンの通信による注意事項(運転に注意!とか)が画面に表示されたり、ナビの操作によって過去のETCの使用履歴が画面で見ることが出来たり…当然、レーン案内もしてくれます。 画面での確認以外の、履歴確認などは汎用の音声機でも出来たりします。ただし、音声機だとさすがにレーンまでは教えてくれません。 で、実際に画面で料金が見えたり履歴を調べたりの機能は必要なのか?というと、あまり関係ないです…使い勝手と言う意味では。料金が見えたからって、料金所でも電光掲示板に表示されているし、あらかじめ財布から料金を用意する為のETCじゃないし。 連動機になると、その分値段が高くなります。連動していると、「ああ、ETCを付けてよかったな」と時折「見えて」確認できるだけで、そのためにお金を払うのにためらいが無い!というのであれば、お勧めできます。

poohsan820222
質問者

補足

日産のビルトインタイプ(はめ込むタイプ)のETCです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/#/ETC

関連するQ&A

  • ETCのとりつけについて

    スカイライン(V35)に乗ってます。ETCを取り付けたいと思っていますが、純正のナビに連動させたいのですが、どのようなものがいいか教えてください。純正のビルトインタイプだと5万くらいかかるのでちょっとなーと思っています。実際純正ナビはいまいちなんであまり期待してないんですけどね。

  • ■■■ディーラーオプションETCとナビ(社外品)の連動■■■

    先日、新車を買う事になり、自動車注文書に印を押してきました。 車種はスズキの「パレット」です。付属品に ・ETC(ビルトインタイプ)ナビ連動 (品番99000-79T43) ・ETC/ナビ連動ケーブル(クラリオン製用) (品番99000-79T44) をつけました。 ナビは、ディーラーオプションのナビと同じ形の、クラリオン製 NX708(社外品)を買っちゃいました!! ところで、ディーラーオプションのETC/ナビ連動ケーブルは、社外品のナビNX708に合うのでしょうか? 知ってる方は御教え願います。

  • ETC ナビ連動

    ETCをつける予定ですが、ナビ連動タイプにするか、音声だけのタイプにするか迷っています。 差額は5000円です。やっぱりナビ連動のほうが便利ですか?音声だけで十分ですか??いろいろ教えてください。お願いします。

  • 純正ナビ用ETCについて?

    スズキのスペーシアの純正カーナビと連動タイプのETCのメーカー及び型番を教えてください! 添付画像のようにディラーからカタログをもらいましたが、ディラーではメーカー名まではわからないと言うことです。 このナビ対応の連動型ECT教えてください!

  • メーカーオプションETCとディーラーオプションナビ連動について

    トヨタ車において、メーカーオプションのETCとディーラーオプションのナビの組み合わせで、ETCのナビ連動は可能でしょうか?ちなみに車種はラクティス、ナビ型番は「NHZT-W58」です。

  • アルパインのナビにトヨタのカメラつけれますか

    トヨタの新車購入予定です。 アルパインのBIGXを中古で購入して、バックカメラとETCをつけたいのですが、 バックカメラはタイヤの曲がる方向が表示される物が良いのですが、アルパインのバックカメラはどうやら表示されないようなので、表示されるカメラをつけたのですが、他社のカメラでも問題なくつけれるのですか? トヨタのバックカメラは曲がる方向が表示されるのでそれが良いのですが。。。 あと、ETCはビルトイン・ナビ連動タイプが良いので、これもトヨタ純正の物にしたいのですが、これもアルパインのナビと連動させる事はできますか? 宜しくお願いします。

  • 日産ディーラーオプションナビと社外ETCの連動について

    先月、日産のセレナC25を購入しました。悩んだ末に純正ではなくディーラーオプションのナビゲーションHP308(カロッツェリアの楽ナビと同じ仕様らしい)をつけました。ETCについては前の車に付けていました三菱電機社製のEP433の付け替えをしてもらいました。現在このままで使用していますが、高速に乗るたびにナビ連動していれば良いのにと思っています。 そこで質問なのですが、この組み合わせで配線等をする事でナビ連動に変える事は可能でしょうか?もし出来るならその方法を教えていただきたいと思います。どうか宜しくお願い致します。 また、もし連動できないのであればの質問ですが、今現在グローブボックス内にETCを取り付けて貰っていますが、走行中はETCのスピーカーからの音がほとんど聞こえません。それを解消する為には、やはり設置場所の移動しかありませんか?その場合の移設場所はどこがベストでしょうか?

  • トヨタのETCについて

    トヨタ純正のETCを純正のナビにつけようとしているのですが、履歴などの情報はナビ連動できそうですが、ICを通過するときのレーン案内図も表示されるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、回答お願いします。

  • ナビとETCの連動について

    教えて下さい。この度、新車購入でディーラーOPにて下記、ナビゲーションを選択しました。ETCも取付て、ナビとETCとの連動も営業の方に確認してOKとの事でしたが、契約後に、やはり連動できないとの事でした。知識不足でよく分からないのですが、本当に連動不可なのでしょうか?配線の違いと説明されましたが、どうも納得が出来ないのですが・・・ Carrozzeria AVIC-HRZ99とETCの連動です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976719の質問で、接続ケーブルが高いとの事で、ディーラーの勝手な押し付けで、実は連動できるのかもと疑ってます。。。。本当に連動できないのかなぁ???? 連動すると、なにかと画面表示で、レーン表示まででて、良さげなのですが・・・・・・・どうも疑ってます。ディーラーに都合が悪いのかな?

  • ETC 通信エラーの原因がわからない

    日産の2005年の車に乗っています。 純正のナビと、ETCを使っていました。 6月に、旅先で突然ナビが壊れました。 エンジンを入れると、電源が入り、NISSANと表示が出るのですが、そこでフリーズ。 地図画面に変わらず、NISSANの画面のまま、オーディオもウンともスンとも言いません。 スマホのナビで無事に帰宅できましたが、 その際は、ETCは問題なく使用できました。 その後、見積もりを出してもらうため、ナビ本体をディーラーに預けました。 7月半ばの事です。 ナビ本体を預けた後も、高速を利用する機会はありましたが、ETCは問題なく使えました。 ナビ本体をチェックした結果、モニターも見たいとの事で、(本体とモニターが別のタイプ) 7月24日に、ディーラーへ行き、モニターも外しました。 翌日の25日、高速に乗る機会がありましたが、通信エラーとなりました。 27日、28日にも、高速を利用しましたが、毎回通信エラーでバーが開きませんでした。 ETCを通過する際、ナビ側に「料金は○○円です」と表示と音声アナウンスがあったので、 ナビと連動しているETCなのだと思われます。 なので、モニターを外したことが原因で、ETCが使えない状態になったのだろう・・・と思っていました。 その後、ディーラーに問い合わせたときも、ナビから電源を取っていた?のが原因だろうといわれました。 が、ナビの修理見積もりが、予想外に高額だったため、修理はせず、 社外ナビに買い替えることになりました。 ETCの事も話し、カー用品店の担当者も、配線をつなげば・・・と言っていたのですが、 取り付けの際に確認してもらったところ、配線には問題はなく、 なぜ通信エラーになってしまったのかわからない、と言われました。。。 来週、帰省で長距離の移動をする際、何度か高速を利用します。 ETC割引がないと、きついです。 かといって、エラーになる不安を抱えたままETCレーンに入るのも怖いです。 ETC本体の故障なのであれば、早急に新しいETCを購入しなければなりません。 このような状況で、エラーになってしまう原因の可能性がわかれば、そこをチェックしたいと思います。 詳しい方の、もしかしたら?をお待ちしております。 よろしくお願いします。