• 締切済み

マーチ ETC取り付けについて

2006年に新車で買ったマーチ・ラフィートに乗っているのですが、高速へ乗る機会が増えてきたので、ETCの機械を取り付けようと思い、いろいろ調べていたら、汎用とナビ連動型があることがわかりました。 SNSのコミュで、確かではないのですが、ナビ連動型は、ビルトインタイプになるとか??半年前にディーラーで働く友達に聞いたときは、ビルトインタイプには、できないと言われたのですが、今は、できるようになったのか、、、それとも今の新しいマーチが対応なのか?? 純正ナビ(HS506A)がついているので、純正のETCを付けようと考えています。そこで、わからないことがいくつかあるので、こちらで、相談なのですが、、、 ・汎用の音声のみほうが連動型より売れているようだけど、使い勝手はどうなのか。 ・ナビ連動型にしたら、上記のナビは、履歴が残るとかレーンの案内があるのかどうか。 ・ビルトインにできるとしたらは、防犯上好ましくないようですが、何か対策とかありますか??

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.4

>ナビ連動型は、ビルトインタイプになるとか?? マーチのwebカタログ見る限り、ビルトインではないようですが。 #標準装着のFUGAとかGT-Rや、オプションでもビルトインの場合(エルグランドとか)、ちゃんとビルトインタイプって書いてあるようなので。 #マーチの場合、格納する場所さえも無さそうですが。 以下、個人的見解w 自分は、音声タイプの単独型ですが。 >汎用の音声のみほうが連動型より売れているようだけど、使い勝手はどうなのか。 別に連動しなくても、どうってことないと思っています。 どうせ、通過するだけですし。 過去の記録についても、有れば後で確認できるので便利とは思いますが、使用する割合ってどんなもん?って感じでしょうか。 #履歴だったら、ネットでも見れますからね。 >ナビ連動型にしたら、上記のナビは、履歴が残るとかレーンの案内があるのかどうか。 これは、カーナビの性能次第。 純正ナビ(HS506A)が対応しているかは分かりませんでした。。。 ただ、自分は案内版を見てしまいますし、普段利用する料金所は位置を覚えているので、いらないし。みたいな。 >ビルトインにできるとしたらは、防犯上好ましくないようですが、何か対策とかありますか?? 何が好ましくないのかが分かりませんが、基本的に使うとき以外ETCカードを入れないので、防犯上も特に思ったことないです。

poohsan820222
質問者

お礼

結局、汎用の音声タイプにしました。 知り合いのディーラーで設置してもらったのですが、ビルトインはできないとのことでした。 ハンドル下の収納内につけてもらい、配線は全く見えないように設置されています。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

連動型ETCは、その両方が対応して居なければ、連動する事は出来ません。 ビルトインは、車にビルトイン様に設計された収納が用意されているのかと言うところで、それ専用のETCユニットになります。 ですので、ビルトインETCユニットを付けたとしても、ナビと連動できるかは、全く別の話しになります。 また、ナビによっては、ETCを付けなくても、ETCレーン表示機能を持っている物もあります。 私が使ってるHDDナビは、既に5年ほど昔のものですが、ETCと連動して居なくても、ETCレーンを表示してくれます。(料金も・・・あってない事もありますけどね) 個人的に、ビルトインや連動機能は特に必要性は感じて居ませんね。

• dai_1376
回答No.2

(使い勝手) ゲートをくぐるだけですのでどちらも変わりません。 (連動型について) トヨタ車ですが、ナビに連携するETC付けてます。 古いんで、ナビレーン案内は出ませんが、高速を走っていれば ナビを見ずともどこがETCレーンか案内は標識で出ますので 不便だと感じたことは一度もありません。 履歴確認は、最初こそ興味本位で履歴確認をしましたが、 最初の1回以降は見ませんよ。カードの請求を見ても 履歴が載っていますし。 ナビの経路探索上では700円ですとか言いますが、 実際はゲートをくぐったときにナビ上に「560円です」と 画面に表示されます。(割引適用されて。) (防犯面) つけて貰うときに、カードを差す本体を直接目に触れない ところに取り付けて貰えばいいんではないでしょうか? その辺は、取り付ける方が一番詳しいので現場で相談ですね。 ディーラーで後付けしましたが、ある部分にキレイに設置して 貰いましたよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ビルトインタイプっていうのが、どんなタイプを指しているのか不明なのですが…。 一般的に、ナビ連動型となると、ETCゲートを通った時に料金が表示されたり、ETCとビーコンの通信による注意事項(運転に注意!とか)が画面に表示されたり、ナビの操作によって過去のETCの使用履歴が画面で見ることが出来たり…当然、レーン案内もしてくれます。 画面での確認以外の、履歴確認などは汎用の音声機でも出来たりします。ただし、音声機だとさすがにレーンまでは教えてくれません。 で、実際に画面で料金が見えたり履歴を調べたりの機能は必要なのか?というと、あまり関係ないです…使い勝手と言う意味では。料金が見えたからって、料金所でも電光掲示板に表示されているし、あらかじめ財布から料金を用意する為のETCじゃないし。 連動機になると、その分値段が高くなります。連動していると、「ああ、ETCを付けてよかったな」と時折「見えて」確認できるだけで、そのためにお金を払うのにためらいが無い!というのであれば、お勧めできます。

poohsan820222
質問者

補足

日産のビルトインタイプ(はめ込むタイプ)のETCです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/#/ETC