• 締切済み

バンドでのパーカス

軽音部に入って、パーカッションを担当することになりました。 ジャンルはJ-POPとROCKです。 家での練習や金銭面や、やりたい楽器を考えたとき、ジャンベになりました。 ジャンベだけじゃ、ドラムを補えないと思い、ジャンベ+シンバルを考えています。 ドラムパートをジャンベ+シンバルでやるのは可能なのでしょうか? また、ジャンベはROCK系にも合うのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、回答お願いします。

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

ジャンルを考えるとジャンベよりカホンの方がいいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3 以前見た石田長生のライブで中村岳がカホンとシンバルで入ってましたが 石田のエレキと合うのかな?と思って聞いてたのですけど 全然そんな心配はいりませんでした

asakamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの、楽器に挑戦してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ジャンベ欲しー!!

    ジャンベという打楽器(パーカッション)の音色を聞いて即ハマッテしまいました!まるで、ドラムみたい!! ジャンベをやってみようと思って品定めをしたんですが、ジャンベにはサイズがあるし、何より値段が安いのから高いのまで幅が広い! どれを選んで良いのか全くわかりません・・・ ドラムセットに近い音色で出来る限り安いのが良いのですが、どれを選べば良いでしょうか? それとサイズによって、やはり音色は変わりますか?

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • ハイハット

    ジャンベでドラムパートをやりたいんですけど、 ハイハット以外のシンバルは手で叩けるから良いのですが、 ハイハットだけどうしたら良いか分かりません。 なにか方法があったら教えてください。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンドを組む際の基本事項

    はじめまして。 私は今中学一年生で、バンドを組もうと思っています。 そこで質問なのですが、バンドには最低何人、また何のパートを担当すればいいのでしょうか?? 今のところ、キーボードとギター、ボーカルはいるのですが、ドラムとベースがいません。 また、最初にやる曲は何がいいのでしょうか?? とりあえず曲としてはFLOWやアジカン、 ジャンルはJ-POPでやろうと思っています。 なるべく早めにご返答願えればと思います。 乱文失礼しました。

  • ダンスとドラム

    ドラムは代々何円するんですか? 後、ドラムてどうやったらうまくなるんですか? もうひとつ! けいおん!のドラムはどうやって練習すればいんんですか? 次に、J-POP&K-POPのダンスはみんなどうやって練習してるんですか? うちはAKBとAAAなどです! KはKARAと少女時代とかです・・・・

  • 高校でバンドをやるのですが・・・・・・・・

    一応外で本格的にバンド活動をやりながら、軽音に入っても大丈夫ですか?私の行く高校では人数が多く週に一回学校で練習できるそうです。 ちなみに、軽音部などで、メンバー交代などありますか? たとえば、 結成してから半年でドラムとボーカルがパートチェンジするとか・・ もちろんドラムの子のほうがボーカルとして向いているからなど

  • バンドの編成

    中学二年生の男です。 現在二人でバンドをやろうってなっているんですけど、 将来的には、それで稼いでいければいいかなと思っているんですけど、 二人しかいないのでどの楽器にすればいいか迷っています。 どの楽器にすればよいのか教えてください。 ちなみにジャンルはrock/popです

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • バンドスコアのパーカッションについて

    バンドスコアに「Perc.2」という、五線譜の真ん中のシと、1番上のファに ドラムのハイハットやシンバルと同じような×印の音符が並んでいるパートがあるのですが、 これは何の楽器なのでしょうか? また、「Dr.2&Perc.1」には五線譜の上のソとシに×印の音符、 それから真ん中のレ、ド、シ、ファに通常の音符が並んでいるパートがあるのですが、 こちらもドラムと何の楽器で演奏すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう