• ベストアンサー

慢性的な死にたいという思いが強くなってきました

現在大学四年生の者です。 私は中学生の頃くらいから慢性的に死にたいという思いを抱えて生きていました。 しかし、何か嫌なことがあった時や疲れている時やそれ以外にはたまに思う程度でした。 でもここ1、2年程でしょうか常に死について意識するようになり、さらにここ最近は集中していない時間はほとんど死について考えてしまいます。 なら何故死なないのかと思われるかもしれませんが、死ぬこと自体は全く怖くありませんが、死ぬまでのことを考えるとどのような方法であっても怖いからです。 でも最近はあと一歩という気がします。 私にとって死ぬことが勇気だとしたら生きることは忍耐です。 こんなに書いているのに、でもやっぱり死ぬまでを想像すると死ぬことが怖いんです。 かと言って今後年をとって衰え醜くなっていき、資本主義の奴隷のように働くのは想像するのも苦痛です。 あまりにも苦しいので心のお医者さんに行こうかとも思いますが、調べてみて納得出来た病院は人気が有りすぎて予約がとれません。 友達もいなく、家族は相談しても真剣に取り合ってくれないので、ここで相談させていただきました。 上手く死ねる方法でも楽に生きれる方法でも良いので誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74627
noname#74627
回答No.6

辛いかもしれませんが、自殺によって楽になれることはありません。 やはり「生き抜くべきだった」という後悔の念、「死んでも何も変わらない」、など未浄化として苦しむ可能性が高くなります。 そもそも人生に苦しみはつきものであり、その苦しみを乗り越えることは容易ではありません。 だからこそ生き抜くことに価値があると思います。 衰えても奴隷のように働いてでもその中での葛藤や経験こそ価値があることではないでしょうか。 楽に生きれる方法の一つは他の回答者の方の通りだと思います。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだ言いつつも死んでないんです。生きています。 本気で死のう、もしかしたら自分は死ぬのかもしれないと思うと恐怖心が生まれ死には至れなそうです。 ari-ga-to8さんや世の中の人たちは強いですよね。 羨ましいです。 きっとこれからも死ねないと思います。 御礼遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

病院に行くべきです。「調べてみて納得出来た病院」がどれほど、あなたにとって、本当に納得がいくのかどうかは、とても疑問です。#2さんのおっしゃるとおり、近くの病院に行きましょう。それが、「楽に生きれる方法」への第一歩です。  「上手く死ねる方法」はありません。自殺を試みた人たちの、多くの割合の人たちは、死ぬことができず、でも、後遺症を抱え、更なる苦しみを抱え込んでしまっています。メンタル面で苦しんでいる人にとって、自殺は、最もリスクの高い解決方法です。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだいいつつも生きています。 病院は以前入院した際に(精神的なものではなく肉体的な病気でです)医師からひどい扱いを受けたので自分の納得できるところに行きたいんです。 しかも、調べてみるとメンタル的な病院は当たり外れが多いとなっていて不安です。 こんなんだから駄目なんですね。 すみません。 御意見ありがとうございました。

• umemomi
回答No.4

インドやアフリカの貧国(スーダンやコンゴ等?)を旅して周ったらどうでしょう? というか、そうしなさい。 生きる事の意味。 尊さ。 難しさ。 の原点の一端が垣間見えると思います。 私の友人は高校卒業と同時にインドを旅して人生観が変わった、と言ってました。 彼は今、離島で住職をしています。 あなたが感じている「歳を取る事」や「民主主義の奴隷」がどういう物か、どういう現実があるのか、視野をもう少しだけ広く見てから死を考えても良いでしょう。 自分で死ぬほど無駄な物は無いです。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端に神経質なのであまり綺麗とはいえないところには行けません。 また、他人が苦しんでいるのを見ると自分の駄目さを余計に感じます。 せっかくのアドバイスなのにすみません。 ただumemomiさんのアドバイスを頂いて養護施設等で学生ボランティアをやってもみようかなと思います。

• SAYKA
回答No.3

勇気じゃなくただの放棄。 確かに望んで生を受けたわけではないし、その生きてる場所のおかげで生き方に有る程度の枠をはめられてしまっているのが現状だね。 ヤブにかかるのは困るけれどそうでないなら人気のあるなしは余り関係ないんじゃないかな。 予約が取れないっていうのも「すぐに」という条件が付いてるんじゃない? 向こうにも、質問者と同じく「処理の限界」ってものがあるからね。 家族がだめなら教師とか。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 死ぬのは生きるという苦しみ等から逃げ出すということなので放棄と言われても仕方ないですね。 放棄だと言うのは本当に納得で私もそう思いますが、放棄をするのに勇気が必要なんです。 人気があるかどうかよりも、クチコミ等でその先生の治療方法に惹かれてそこなら良いかもしれないと思っています。 予約は新規患者の予約は一週間分をある曜日のある時間帯からのみ受け付けるていうことで毎回トライしていますが、いつも電話が繋がらなく繋がった時にはもう枠が埋まってしまっています。 SAYAKAさんの仰る通りその先生にも処理の限界があり、良心的な先生なので見れるのは一週間に限度があるということでそのような方法をしているそうです。 アドバイスは嬉しいんですが、教師は大嫌いです。 教師には酷い扱いを散々受けたので絶対に信用しません。 むしろ、全員首にして教師の給与社会的地位を最も優れた部類にし、能力人間力ともに優秀な人から教師にしていくことこそ世の中の必須であり社会を良くする最善の道だと思います。 とはいえ回答ありがとうございました。 家族以外にもなにか考えてしみます。

• koneko22
回答No.2

まずは病院へ行きましょう。 病院は、行ってみないとわかりません。 先生との相性がありますから。 人気がある=自分にもいいとは限りません。 とりあえず、近くにある精神科・心療内科などへ行ってみてください。 先生と合わなければ病院を変えましょう。 私もずっと自殺願望があり、自殺しかけたこともありました。 今は病院に通っています。うつ病です。 先生とも相性がいいようで、先生にツライこととか聞いてもらうと気持ちがラクになります。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 koneko22さんの仰ることは理解できます。 本当です。 ただ昔入院していた時(精神的なものではなく肉体的な病気でです)、医師に罵倒されたので精神的な問題でそのような医師にあたると怖いので、自分なりに調べて納得の出来るところをということなんです。 しかし、仰ることは最もだと思います。 もう少し視野を広く持ち、色々調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

見当外れのようですがあなたはすべて分かっていると思っていませんか。またあなたの判断がすべて正しいと思っていませんか。あなたは生きていることがどういうものなおカわかっているのでしょうか。さらに死ぬということがどういうこともです。一転して資本主義とは奴隷とはなどなど。資本主義や奴隷はともかく生死の問題は古今東西今まで誰にもわからなかったことでした。それほど難しい問題を苦もなく答えが出てしまう方がおかしいと思います。もう少し謙虚に勉強してみたらどうでしょうか。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は全てがわかってるとは思いません。 書いたことは私にとっての真実であり、世間すべてがそうであるとは思っていません。 そのようなことに対して個々の人にとってそれぞれの真実があるのであって、絶対的な真実などないのではないでしょうか。 そのように、絶対的な真実がないことについてについて他者の意見を勉強不足とか不謙虚と言うことの方がよっぽど勉強不足で謙虚ではないのではないでしょうか。 私はあなたやその他の人が物事についてどんな考えを持っていようとその考え自体を否定しようとは思いません。 しかし、他者の意見を否定することについては抗議したいと思い、このように述べさせていただきました。 私の考えがあなたから見ると検討違いだとしても私にとっては真実なんです。