• ベストアンサー

サーバ構築型のブログを探してます。

いつもお世話になってます。 今回、サーバ構築型のブログでホームページを作成しようと思ってます。 初めのベースとなるデザインなどを作り込んで 各ページの内容や更新作業は50歳の母親に頼みます。 私が触った感じ、Movable Type、wordpressなどのメジャーどころは パソコン初心者級のおばちゃんでは難しいと思ってます。 a-blogやブログンなども検索し見つけて触ってみましたが 色々メニューを押すところがあったりテキストが小さくて 見にくいかと思います。 やりたい事は記事の書き込みがわかりやすい、文字の装飾や絵文字の追加、写真添付が簡単、新規カテゴリの追加が簡単なのがメインです。 システムをいじるのは詳しくないので各種プラグインなどがあれば嬉しいです。 費用は1~5万くらいならかかってもかまいません。 ご存知の方がおられましたらご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penny_D
回答No.2

MovableType・WordPress意外となると sbブログやNucleus、b2evolution、GsBlog、Kinowiki、PHPosxomなどなど沢山ありますが、パソコン初心者級のおば様にとって容易かどうかは難しいですね。 また、CMSでもブログのプラグインがある物も沢山出ていますね。 joomla、Drupal、MODx、Geeklog、Xoopsほか これらも一長一短でしょう。ブログだけで使うならCMSはやめた方がいいでしょうね。(Nucleusはまだいいけどブログ専用のシステムに比べると機能性や使い勝手が悪いですから) 私の感覚ではsbかMODxが直感的かなぁと思いますが。 MovableTypeがいいとは思うけど、「再構築」が初心者には解りにくいだろうし、WordPressはメニューがゴチャゴチャしてるし。 一番は質問者様がWordPressの管理画面をユーザー向けに解りやすくカスタマイズしちゃえばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• hutt
回答No.1

サーバ構築型って、自分でサーバー構築からやりたいって意味なんでしょうか? Movable Typeは、ちっと難しいかもしれませんが、wordpressは、比較的導入から、カズタマイズまで、初心者向けというか、簡単なほうかと思います。その他、CMSは、オープンソースのものが、多数ありますので、いろいろ試してみるのも、良いかもしれませんね。

sisimaru0925
質問者

補足

返答ありがとうございます。 例えばでイイんですがMT、WP以外のオープンソースは何がありますか~?