• ベストアンサー

*カルドセプトの楽しみ方・やり方・魅力*

彼から一緒にカルドセプトをやろうと言って発売日に買ってくれました。 私はゲームはほとんどしたことがなく、DSライトで今までやったのは、「どうぶつの森」「ピクロス」「イラロジ」くらいです。彼から「ドラクエ」も貸してもらったのですが、私には合わずすぐにやめてしまいました。 この「カルドセプト」も少しやり方を教えてもらったのですが、うまい下手、負ける勝つという前に、どうやってゲームを進めていけば楽しいかまったくわかりません。 たとえばどのカードを選んだらいいか?ということなど。 マニュアルを読んでも頭にまったく入ってこなくて困っています。今までやった3つのゲームはとても楽しく夢中になってできたので、また他のものをやりたいとは思っているのですが。 自分でもどんなのがいいか選べないでいます。私のようなゲーム初心者にはむずかしいでしょうか? どうやったら魅力を感じ楽しくできるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.6

自分がやってたのはPSの初期のやつなので、DS版の新規カードは判りませんが、基本的にあまり変わらないと思います。 土地コマンドですが 土地には、属性が在るのはご存知かと思いますが 同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。 下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果 持つクリーチャーを同属性の土地に設置 土地レベルを5にすると凶悪な罠になります。 なので、対戦でやり過ぎると 嫌われますねw 防御型のクリーチャーのピラーフレイムとか、貫通か即死持ってるクリーチャーかアイテムじゃないとレベル5の土地のは一発で撃破は難しくなります。 なにせ、HP50に+HP50で100になりますから そう簡単に、攻め落とされないのです。 ゲーム内のヘルプかマニュアルにも書いてますが 同じエリアの同属性で連鎖すると、奪える通行料も上がりますので、 土地レベルを上げる場合、同エリア内が良いかもしれませんね また、ストーリーモードをすると、判ると思うのですが 対戦する敵セプターのクセが在ります。 とにかく、クリーチャー召還しまくるとか、土地のレベル上げまくるとか これを、参考にご自分なりの戦略を立てると良いでしょう。 カードを全てコンプリートするのなら、序盤だけでなく(序盤は勝ってももらえるカード少ないです)終盤の方もクリアしても何度もすると揃い易いです。 カードは、一枚しか手に入らない物もありますので(例えば火の属性を全て集めるとか)コンプ目指して頑張ってください。 余談ですが、カルドセプト 昔のプレゼントで、ボードゲームと紙のカードのゲームプレゼントをしてましたよ。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーリーモードでずいぶん練習したつもりです。 >同属性のクリーチャーを設置すると、レベルに対して+10ボーナスHP付きます。 これようやく理解できてやっています。 >下の方でも書かれてますが、ケルピーとかオールドウィロウの足止め効果・・・・ う~ん、これはまだまだですね。 土地コマンドが一番むずかしいです。敵セプターのクセもなかなかわからずいまだに夢中になれません。 きっともっともっと時間がたって自分のこの質問を見て、「納得!」「なんでこんな簡単なことわからなかったんだろう?」って思えばいいのですが。

yurayurari
質問者

補足

回答してくださった皆様へ こちらで失礼します。 あれから2週間ほどたち、やりながらだんだんと覚えてそして楽しくなってきました。 なかなか戦闘で勝てないのが難点ですが・・・・・。 対戦するにはまだまだですが、毎日楽しくやっています。 それぞれ皆さんへ良ポイントを差し上げたいのですが、ごめんなさい。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.5

カルドセプトは下の人たちも書かれてますが まずは、ストーリーモードで遊んでみましょう 初期のデッキ(手持ちのカード)だと ハッキリ言って、対潜で遊ぶには力不足です。 カードが集まってきたら、自分流にカードデッキをカスタムします 50枚までしか選べませんので、遊びつつ自分に合うデッキにしましょう。 ただし、カードはモンスター、アイテム、魔法、のカードを上手く振り分けてください。 モンスターが少なすぎると土地が取れなくなり、アイテム少ないと対戦が辛くなり、魔法が少ないと回復とか自分に有利なことが少なくなります。 まずは、いきなり対戦するより ご自身が慣れ、デッキ強化にも繋がるためにもストーリーモードで遊んでください。 いわゆる、「習うより慣れろ」です あと カード集めは、その場所(ストーリーモード)によって入手できる種類が変わります。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ストーリーモードでやってみました。対戦するにはまだまだ早いです。 まだ「楽しい」というところまで到達できずに、土地コマンドもどう使ったら有利なのかわかりません。 場数を踏めばわかってくるのかな?なんて思ってやっています。 時間がかかりそうです。

noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 カルドセプトは“ポケモン”と“いたスト”を掛け合わせたような感じです。 カードを集める楽しさと、相手を罠にかける戦略性を兼ね備えています。 いかに相手の土地に入らないか、自分の土地に止めるかがキーになります。 序盤はかなり苦労すると思いますが、カードの特性を理解して 段々と上手くなり、自分の成長を感じられると思います。 ただ友達と対戦する場合はルールを決めておいた方がいいです。  ・“ホーリーワード”で相手を動かすこと禁止  ・“ケルピー”、“オールドウィロウ”禁止 とかです。でないと喧嘩に発展しかねません。 逆に言うと、上のカードを持っているとかなり有利です。 “ケルピー”、“オールドウィロウ”なんかは鬼です。 ご参考までに。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >序盤は苦労する 確かに!今は苦労どころか楽しくないですもの。 おっしゃるとおり、まずカードの特性を理解しないとダメですね。 それが基本のようです。 ルールに関しては彼に相談してみます。 ごていねいにありがとうございました。

回答No.3

ストーリーモードはやっていないのですか? ストーリーモードを始めればどのようにやっていけば良いかゲームをやりながらキャラが教えてくれます。手っ取り早く覚えたいなら「カルドセプトDS公式ガイドブック」\1,260をamazon、本屋、ゲームショップで買いましょう。もっとも彼は自分が教えたいんじゃないのかな? ゲームですので当然個人によって好き嫌いがあり、まあ頭を使うことが苦手な人はこのゲームは合わないでしょう。このゲームは双六の運不運の他に、カード編集、切り方、土地の取り方などに非常に奥の深い戦略性があり、はまると廃人になりますのでご注意を(笑)

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度教えてもらいながらさわりの部分だけ試しにやってみただけで、「私には無理っぽい。」と思ってそれから何もしていないもので・・・・・。 ストーリーモードというの気にしてやってみます。 そうなんですか!そんなにおもしろいんですね。頭を使うことは好きです。廃人になるほどはまってみたいです。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

トランプの大富豪はやったことありますよね? ・強いカードで弱いカードをやっつけるという楽しさ ・弱いカードでも工夫次第で強いカードに勝つこともできるという楽しさ これらはカルドセプトにも共通していると思います。 カルドセプトにも強いカード、弱いカードがあり、さらにそれらを収集して自分のデッキを強くしていくという楽しみがあります。 それにスゴロクの楽しさをプラスしたという感じですね。 カードにも相性があるので、弱いカードで相手の頼みの綱であるような強いカードを打ち負かしてやったりすると、ザマミロ&スカッと爽やかな気分になることでしょう。 あとは自分のカードに愛着を持つということでしょうか。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!大富豪は大好きで結構うまいです。(笑) まずそのカードがどういうものか覚えないとダメなんですね。 なんとなくわかりました。とりあえず数をこなします。

回答No.1

好きにやれば良いと思います。 なかなか勝てないのであれば序盤のステージでカードを集めるのも良いでしょう。たとえ負けてもカードは手に入りますし、メダルも手に入ることもあります。 いろいろなカードを集めて積極的に使ってみましょう。 使いづらいと思ったら他のカードを使えば良いだけです。 後は負けて覚えるのが良いです。 敵にやられたらその対処方法を考えていくのです。 組み合わせ次第でコカトリス+ホーリーシンボルの様に一撃で敵を葬る戦法も多く存在します。 戦略等分かりやすく解説してあるサイトを下記に書いているので参考にしてください。

参考URL:
http://culdceptds.matomewiki.com/
yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ました。やはり私にはまだむずかしく、早くこのサイトを利用できるように数をこなさないとダメでしょうね。 好きにやる。というのがどういうことかまだわからないので頑張ります。

関連するQ&A

  • 『どうぶつの森』の魅力を教えて下さい!

    『どうぶつの森』の魅力を教えて下さい! 3DS版のどうぶつの森の発売が発表されましたが、どう思いますか?

  • Wi-Fi対応ゲーム

    DSのWi-Fi対応ゲームで面白いものがあったら教えてください。 お勧めポイントなども書いてくださるとありがたいです。 ちなみに今もっているのは  どうぶつの森  常識力トレーニング  ピクロス  ブリーチ2 です

  • PSPの魅力を教えてください

    つい最近まで誕生日プレゼントに買ってもらうのにPSPとDSを迷っていましたが、 テイルズシリーズのゲーム(レディアントマイソロジー、デスティニー2など…)が出来ることからPSPにしました。 ソフトもデスティニー2を本体を買う前に買ってしまってもらったので、 金銭的にもDSまでとは思わないのですが(いつか簡単に入手出来るようになれば買いたいとは思っていますが)、 こちらでPSPとDSどちらがオススメか…という質問を見ていると、些かDSの方が優勢に思えます。 まだ本体を購入するのが先なので、PSPをお持ちの方に魅力などを 今更ではありますが、是非教えて頂きたいです。 今後発売されるRPG系のゲーム(現在移植が目立ちますが、今後オリジナルで面白いものや、FF、ドラクエなどは発売されるのですか?)や、 DSと比べて勝っている点など、何でもよろしいので教えて下さい。 また、メモリースティックや本体などは秋葉原に行くと安く買えるというのも本当なのでしょうか? 秋葉原を訪れたことがないので、よくわかりません。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • DSiを購入しましたが脳トレ以外に長く気軽に遊べるオススメゲームはありますか?

     ドラクエIXが近々発売されるにあたってDSiを購入しました。とりあえず脳トレは購入して遊んでいます。脳トレは長く遊べますが他にも長く遊べるソフトを探しています。  現在持っているソフトは ○もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ○ニュースーパーマリオブラザーズ  の2本です。DSiウェアのソフトもダウンロード購入して遊ぼうかとも検討していますが、とりあえず今の所はDSソフトで遊んでみたいと思っています。長く気軽に遊べるゲームソフトを探しているのですが色々ありすぎて迷っています。どんなゲームがあるでしょうか?。脳トレ以外でお願いします。ちなみに、私の中で色々調べまとめると以下のゲームがあがってきました。 ○おいでよどうぶつの森 ○ドラクエIV~V ○パワプロクンポケット11 ○もじぴったんDS ○テトリスDS ○レイトンシリーズ ○なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版 ○メテオス ・・・・などなど  ドラクエは楽しめそうな気はしますが、SFC版を持っているので買うかどうかは本当に迷います。テトリスDSは気軽にさっと楽しめそうな気はします。もじぴったんは体験版でも試して気軽に出来そうですが逆にストレスが蓄積しそうな感じが個人的にはしました。メテオスは打ち上げ系パズルで気軽にできそうな気はします。どうぶつの森は色々好きなことを自由にして過ごすゲームらしく、ムービーを見る限りではほのぼのとして楽しそうでした。  以上ですが、長く気軽に楽しめる一押しのようなゲームがありましたら回答お願いします。また、この他にもズバリこれが長く遊べる!というゲームがありましたら回答して頂けたら幸いです。本当に沢山ありすぎて絞り切れずにいます。 

  • オススメのゲームありませんか?

    21歳の女です。 新しいゲームが欲しいんですが、最近「コレだ!」というのが見つかりません。DSかPS2で面白いオススメのゲームがあったら教えてください! 今まで遊んだゲームで面白かったと思うのは、 DS→どうぶつの森、逆転裁判シリーズ、ポケモン、FF3 PS2→ドラクエ8、FF8~10、キングダムハーツ クリアできなかった、飽きてしまったものは、 DS→英語漬け、牧場物語 PS2→FF12 よろしくお願いします!

  • DSで通信機能を使うおすすめソフトは?

    DSの購入を検討している30代夫婦です。(子供はいません。) 友人いわくDSは通信機能が楽しいそうで、夫婦それぞれ1台ずつの所有をすすめられ、2台購入しようかと思っています。 そこで、30代夫婦が通信機能を使って楽しめるようなゲームを教えてください。 いままでやって楽しかったゲームは ゼルダの伝説、バイオハザード、ドラクエ、FF、どうぶつの森(GC版)等です。 友人からはDSの「どうぶつの森」をすすめられましたが、GC版を遊びつくした人でも、楽しめる新たな要素などありますか?

  • DSでやりこめるソフト・・・

    DSのソフトでやりこみ要素がいっぱいあるゲームってありませんか??ポケモンのパールやどうぶつの森、マリオカートはそうとうやりこめるゲームだったので、↑のようなゲームがいいです。ジャンルはなんでもいいんですが、ドラクエやFFのように一度クリアしてしまうともうすることがないのは嫌なので・・・・できればクリア後も楽しめるもので。 お願いします。。。

  • DS動物の森新作の…

    DSゲームの とびだせ動物の森が大好きでいまだに遊んでます。 そして最近 新しく動物の森で ハッピーホームタウン~という新作が発売されてるみたいです。 でも今までの登場した同じ動物が出るだけで 後は永遠に 家をデサインするだけの内容と聞きましたので 買おうか迷ってます… どなたか もうプレイされた方はいますか? 楽しいのかそうでもないのか是非感想聞かせてください。 私は お気に入りの動物と仲良くできる内容なら購入しようかなと 考えてます。

  • DSのドラクエ

    DSのドラクエVIですがドラクエって今いくつまで出てるんでしょうか?このVIも前にDSではないゲーム機で発売されてたものでしょうか?

  • カルドセプトDSのボイスチャットに緊張し話す事がわかりません...

    初めまして よろしくお願いします 私はもともと人と話すことがあまり得意ではないですが最近カルドセプトDSというソフトで対戦友達が欲しいと思い始めたのですが、 このゲームはネットで友達コードなるものを交換しあい、そのままDSをWiFiにつなぎ知らない人といきなり話すわけですが、最大対戦は同時4人まで出来るのですが、いきなり他人と話すのは緊張してしまい、 さらに同時に4人がボイスチャットをするため私がしゃべると邪魔になるかなぁ....と思い私だけ、いつも黙ってしまい結局緊張の為対戦に集中できずあまり楽しむことが出来ず、むしろ疲れてしまうような状態です。 そこで質問なのですが、ボイスチャットというのは基本的にどういうことを話すのでしょうか?普通に気さくに話しかけ友達なるということは可能なのでしょうか?対戦室に入ったときはどのような挨拶なのか?対戦室から出るときも、どう言っていいのかさっぱりわかりません.... 顔が見えないからさらに緊張してしまうし.... 私は友達を作るのがかなり下手で今も友達と呼べる方はほとんどを居らず、好きなゲームから友達を作ろうと思っています。 正直かなりわかりにくい質問になっていると思いますが、とにかくボイスチャットでどう話していいのかわからずパニック状態です。 投稿カテゴリが間違っているかも知れないのですが、どんなことでもいいですので、ボイスチャットでどう話したらのか?もしくは他人の話すときに緊張しないようにするにはどうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。