• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PSPの魅力を教えてください

つい最近まで誕生日プレゼントに買ってもらうのにPSPとDSを迷っていましたが、 テイルズシリーズのゲーム(レディアントマイソロジー、デスティニー2など…)が出来ることからPSPにしました。 ソフトもデスティニー2を本体を買う前に買ってしまってもらったので、 金銭的にもDSまでとは思わないのですが(いつか簡単に入手出来るようになれば買いたいとは思っていますが)、 こちらでPSPとDSどちらがオススメか…という質問を見ていると、些かDSの方が優勢に思えます。 まだ本体を購入するのが先なので、PSPをお持ちの方に魅力などを 今更ではありますが、是非教えて頂きたいです。 今後発売されるRPG系のゲーム(現在移植が目立ちますが、今後オリジナルで面白いものや、FF、ドラクエなどは発売されるのですか?)や、 DSと比べて勝っている点など、何でもよろしいので教えて下さい。 また、メモリースティックや本体などは秋葉原に行くと安く買えるというのも本当なのでしょうか? 秋葉原を訪れたことがないので、よくわかりません。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24537
noname#24537

>こちらでPSPとDSどちらがオススメか…という質問を見ていると、些かDSの方が優勢に思えます ・PSPと比べてDSの方が、ずば抜けて売れていること 【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】↓ http://www.famitsu.com/game/rank/hard/2007/02/15/121,1171517975,67164,0,0.html (これは週間販売台数ですが、累計では1,000万台位の差がついているようです) ・DSはゲーム初心者(またはライトユーザー)向け、PSPはゲーマー向け、という印象がある DSは開発当初から「あくまでもゲーム機(おもちゃである)」という前提でつくられたハードであるのに対して PSPは「家電(ただのゲーム機ではない)」という前提でつくられているため 「DSはゲームが充実している」「PSPはゲーム以外(音楽・映像再生)が充実している」 というイメージが多くの人には定着しているように思います。 (実際にはDSとほぼ同じくらいの本数のゲームソフトが、PSPでも発売されています) 教えてgooで単に「DSとPSPのどっちがオススメ?」と質問される方の多くは「ゲーム初心者」であると考えられるため 回答者さんも「ではDSはいかがでしょうか?」という感じになるのだと思います。 >今後発売されるRPG系のゲーム 既に回答されていますが、PSPでは「FF1.2(リメイク版)」が発売予定になっています。↓ http://www.square-enix.co.jp/ff20th/ あとはFF7の派生作品が発売予定らしいですが、詳しい発売時期についてはまだ分かりません。↓ http://www.square-enix.co.jp/ccff7/ DSでは、ドラクエの正統な続編(派生作品ではない)である「ドラクエ9」が年内に発売予定のほか↓ http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/20th/DQ9.html FF12のその後の世界を描いた「FFレヴァナントウィング」というソフトが4月に発売される予定です。↓ http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/ (注)音が鳴ります 「DS・PSP向け発売(予定を含む)ソフト一覧」 (スクウェアエニックス) DS向けソフト一覧 http://www.square-enix.com/jp/game/nds/ PSP向けソフト一覧 http://www.square-enix.com/jp/game/psp/ RPG系のゲームはPSPでつくる方が適しているものが多いと個人的には思うのですが DSの方が圧倒的に売れている現状をゲーム開発会社も考慮していて このようにDS向けのソフトが多くなってきているのが実情です。 >PSPの魅力を教えてください ご質問の「PSPの魅力」については 「ゲーム専用機」としてではなく、いかに家電的な使い方を追求できるかどうか によってかなり変わってくるように思います。 (特にNo.3さんが、この辺りのことをくわしく回答されていると思います) 極端な言い方をすれば、PSPを「ゲーム専用機」としてのみ使用している人は PSPの機能の半分も活かしきれていないといえるのかもしれません。 その為にも、やはり最低でも1G(できれば2G)のメモステを購入する必要があるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 要所を押さえてのご丁寧な説明ありがとうございました。 確かにDSは、ゲーム初心者向けの感じがどことなくするところもありますね。 FF7の派生作品が出るとは知りませんでした。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usahama
  • ベストアンサー率50% (66/131)

両方持っていますがPSPの利用頻度のほうが多いです。やはりPSPでいろいろと楽しめるのがいいと思っています。 PSPのソフトも最近では面白いものが増えてきたので期待しています。(メタルギア・モンハン2など)色も増えましたし最新色を持っていれば注目されること間違いなしです。 DSより勝っている点はAV機能が活用できることでしょうか音楽機能は通学のときや寝る前なんかは活用していますし動画も外で見れるのは嬉しいです。DSの場合ではゲームのみしかできませんがプレイやんというやつを使用すれば音楽・動画は楽しめます近日ではテレビチューナーが発売されるのですが・・・ブラウザは期待しないほうがいいです(結構酷いので) あとゲームに飽きてしまうとDSは活用するときがなくなりますのでPSPがいいと思います。DSは飽きやすく子供向けのゲームが多いと思います。マリオやカービィはやり終わると飽きるし脳トレは1日で飽きます料理ナビは使用シーンがないと思います。いちいちDS開いて料理するわけがないので・・・あとは漢字だとか塗り絵だとかそういった実用的なソフトしかないのでPSPがいいと思います。 メモリースティックに関しては秋葉原まで行って買ったことはないですがネットのほうが安価で買えていいですよ下記のURLでは一番安いと思いますので拝見してみてください。 http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/805272/757240/ 私も上記のURLで購入して大変満足して使っています。 動画などを使用するときは1~2GBぐらいのMSは購入したほうがいいと思います。私は4GBを購入しましたので音楽で2GB動画で2GBと贅沢な使い方をしています。 DSの方が安いイメージがありますが実際DSのほうが高くなりますよPSPでは最初から音楽機能などがついていますがDSでは新たに購入しなくてはいけないので高くなります。それにいろいろと部品が増えるので無くす可能性もあります。 PSP1台で存分に楽しめるのでPSPがお勧めです。 PSPのゲーム技術は本当にすごい・・・ロード時間がかかる分綺麗な画面で楽しめるし(^-^) http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/software/psp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PSPは色も増えてきて、今シャンパンゴールドとピンクで迷っているところです。 音楽機能も、iPodを代用できそうなので、是非利用したいと思っています。 確かにDSというと脳トレぐらいしかやりたいソフトがありませんでしたが、飽きっぽいので、仰るとおりすぐに飽きてしまいそうです…。 URLの紹介もありがとうございます。ホントに安いですね!! 本体は秋葉原で買って、MSは紹介していただいたところで買います。 ご丁寧にありがとうございました。 非常に参考になりました。 もう少し皆さんのご意見を聞いてみたいので、もう少し締め切らないで待ってみます。

  • 回答No.2

PSPの魅力は、ゲーム+AV機能です。 僕はDS,PSPどちらも持ってますが、普段使っているのはPSPです。 それは忙しくて見れなかったテレビなどをMSDuoに入れて通学中の電車の中で見たりしています。 今後、PSPでFF1とFF2が販売を控えてますし、メタルスラッグ(今まで出た全7タイトル?が一つのゲームで遊べます。)も出ます。 地元が東京ではないので秋葉原の事はわかりませんがアマゾンも安く扱ってます。(価格.comの最安よりやすい物があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビなどもMSに入れて見れるのですね!それなら、暇な時間に使えそうです。 FFは是非やって見たいと思っています。 アマゾンも安く扱っているんですね。1度チェックしてみようと思います。 非常に参考になりました。

  • 回答No.1
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)

画面が綺麗です。 メモリースティックプロ Duoに動画を入れる事ができます。2ギガで4時間20分保存。ネット通販で7000円ぐらいです。 携帯動画変換君とPSP動画転送君を使います。 ソフトでおすすめはモンスターハンターポータブル 2ndとファイナルファンタジーです。 http://www.jp.playstation.com/software/psp/index.php?released=0&page=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり画面が綺麗なのですね。 PSPの画面を実際に見たことがないのでずっと気になっていましたが…。 動画を入れるのに必要なソフトも教えていただきありがとうございます。 FFは是非やってみたいです。 非常に参考になりました。