• 締切済み

マイクについて2

自分今中学生で、今6人でアカペラ組んでて、来年の学園祭で披露するんです。そのさい、6本のマイクが必要になります。学校のマイクは、3本でたぶんワイヤレスだと思われるんですけど、やっぱり自分たちでマイクを買って本格的にやりたいじゃないですか。その時、マイクを6本買うのであれば、ワイヤレスのものを買えばいいのですか??自分はあまり詳しくないんで、どうかよろしくお願いします!! ちなみに、何円くらいのどれがいいかなども指示していただければ、幸いです!! 友達はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/bon-bon/b-00005.html でいいのではないかというのですが、使えますかね??

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

音響関係の技術の人間です。6本のマイクロホンが必要とのことですが、ワイヤレスで実現するのは割り当て周波数の関係でまず不可能と思ってください。となるとワイヤード(ケーブル付きマイクロホン)をレンタル業者(先生とか誰かの親御さんの名義で借用する等)からレンタルすれば安上がりです。お買い求めになるのなら、下記のようなボーカル用をお探しください。 ソニーF-V420 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=874&KM=F-V420 なお,6入力可能なマイクミキサーも必要になります。合わせて用意してください。

回答No.2

はじめまして♪  5~6年前から地域イベントで6人のアカペラに対応する機材をそろえた 素人音響係です。(ほんと 全部自前だったんですよ~) ワイヤレスでは無く、ケーブルの付いたマイク6本とメイクケーブル、音量や音質調整にミキサーが最低限必要になります。 URLに有るワイヤレスマイクは2本までですし、学校のマイクと無線周波数がぶつかれば 1本も使えない事が 簡単に想像出来ます。  そもそも学校の音響装置にマイク6本分の入力端子が空いているって事も ちょっとキビシい感じですので、ミキサーも用意して、そこからモノラルで音響設備に接続してもらうのが良いかと思います。(担当される 放送部とか実行員会等と 打ち合わせしてください) 私の中学時代は吹奏楽部で演奏して 自分で録音もしてました。高校時代は 放送委員会と軽音同好会と演劇同好会で、主演と音響担当まで(笑)   機材調達には 「購入」以外にも「レンタル」と言う手段もあります。 どちらもそれ相当の金額が必要ですし、どこまで頑張りたいかと言うラインも重要ですので、あえて私が用意した機材等は伏せて(苦笑)一通りそろうショップを参考URLに張っておきます。(私の場合は アンプやスピーカー、屋外だったので 電源関係まで用意したので、複数のショップやパーツ店も利用しました) いろいろ 見て 検討して見てください。   がんばれ~~~♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=1
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

えっとね、このマイクね~。 ちょいと、電波法的にどうかという話もあるけど、そこはヤボは言わないとして(^^; まず、音はお世辞にも良くない。というか、カラオケ歌うくらいの大声をマイクに通すと、露骨に声がバリバリと歪んだり、そうでなくても、鼻の詰まったラジオみたいな声になりがち。 もしボイパもありなら、ボイパがこのマイク使ったら、いきなり壊れることもありそう。 また、周波数調整したら何本でも使えるみたいに説明があるけど、私の経験では三本がギリギリで、四本使うと高い確率で、演奏中に何本か音が途切れるよ。 特に、このマイク持った何人かが、バフォーマンスでステージ歩き回ったりしたらてきめん。 あと、周波数の変更も、説明では簡単ぽく書いてるけど、実際は物凄くシビアで難しいだよ。 (確かにネジ回すだけなんだけど、ほんの少し回しただけで狂って、音が出なくなる) なので、そういうことを知ってる私としては、あんまりお薦めできないねぇ。 残念ながら、数千円くらいで買えるワイヤレスマイクは、どれも、このマイクと同じようなもんです。 どうしても、パート1の質問の回答くらいのマイクでないと、アカペラではつらいねえ ま、ご参考までに

関連するQ&A

  • マイクについて

    自分今中学生で、今6人でアカペラ組んでて、来年の学園祭で披露するんです。そのさい、6本のマイクが必要になります。学校のマイクは、3本でたぶんワイヤレスだと思われるんですけど、やっぱり自分たちでマイクを買って本格的にやりたいじゃないですか。その時、マイクを6本買うのであれば、ワイヤレスのものを買えばいいのですか??自分はあまり詳しくないんで、どうかよろしくお願いします!! ちなみに、何円くらいのどれがいいかなども指示していただければ、幸いです!!

  • 歌ってみた用のマイクについて

    歌ってみた をやりたくて いろいろ調べていたのですが、 マイクはどれを使えば良いのか また、どんなものが良いのかわかりません。。 初投稿なので、できれば安いものがいいと思っています。 さっきあるサイトで紹介されていたマイクなのですが 値段的にもいいと思っています このマイクはいいのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/4953103152908.html それからマイクだけあれば後は ソフトをDLするだけでなんとかなりますか? 頑張って調べていたのですが なかなかわからなくて質問しました>< よければアドバイスください(;_;) よろしくおねがいします。

  • 防音マイクミュート

    防音マイクミュートという商品を見つけました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain8/t10699-13.html 購入を考えましたが、カラオケ機がありません。 家には、エレキギターのアンプがあるのですが、 それにマイクのプラグを繋げて使用できるのでしょうか。

  • xbox360のヘッドセッドについて

    XBOX360のヘッドセットの購入を考えています yahooで見ていてどれがいいのかわかりません http://store.shopping.yahoo.co.jp/gutto-kuru/xbox-heddo.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/esdigital/4988648509733.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/matejapan/4988648318717.html タイピングとヘッドマイクのセット品が以上に安いのが気になりますし ヘッドフォンは安いのであんまり信用は出来ません どれがいいのでしょうか?

  • 中学生♂の財布

    中学3年の男子なのですが財布を買おっかなと思っています。 いま候補にあがっているのは BADBOY http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/bd1753bk-wh.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/bd1911bk.html SPALDING http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/sd273bk.html PIKO http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/pk2403bk.html の4つです。 自分の中ではPIKOが一番かなと思っています。 皆さんならどの財布がいいですか??

  • このスピーカー

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/digicon/4950190838326.html このスピーカーはマイクをさすと、拡声器の効果もあるんですか?

  • ルアーフィッシングに使うリールの事で・・・

    どのようなリールが安くてよいのでしょうか? お勧めを教えてください!! 中学生なんであまり高いのは買えません!! おねがいします。 自分で探してみたんですが↓のようなのでも大丈夫ですか? http://www.bun2.jp/products/7_1083_1085/000700.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/547939.html

  • 通学のバッグ

    4月から高校生です。 通学のバッグは何にしようか悩んでいます 中学のとき使ってたエナメルバッグでもいいかなと思ってるんですが ↓このサイズです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/jeunegens/ba1451.html これより大きいやつのほうがいいですか? ↓例えばこのサイズとか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sougohappy/07788.html どうでしょうか

  • 服をコーディネイトしたんですけどどうですか?

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/rockymonroe/902.html 色ブラック http://store.shopping.yahoo.co.jp/aronacasual/ar-230138.html 色ホワイト http://store.shopping.yahoo.co.jp/fwm/lp-pa-0512.html 色インディゴ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ttt-store/double1.html 色キャメル(1775) 自分なりにやったんですけど変ですかね? 変なところがあれば教えてください。

  • ワイヤレスマイク 楽器用マイク について

    ワイヤレスマイクについての質問です。。。 マイクと言っても、司会者などが手に持って話をしたりする、あの様な状況ではなく、『楽器演奏』に特化した状況について、です。 特に『バイオリン』演奏にて使用します。 楽器店への訪問、ネットでの検索など、可能な限り調べ尽くしても尚、疑問が残ったので、ここで質問します。 アコースティック弦楽器用のマイクを持っております。オーディオテクニカATM35です。これをファンタム電源に接続して、アンプを使用して演奏しているのですが、ケーブルが邪魔で、ワイヤレスに興味を持ちました。 そこで色々調べていくうちに『送信機、受信機のセットは、マイクと同一のメーカーでなければいけない』という事実を知りました。 つまり、自分的には評判が良いワイヤレスセットを、このオーディオテクニカのマイクで使用しよう、と考えていたのですが、店員から『それは出来ない』と言われたのです。 オーディオテクニカのマイクを持っているのなら、オーディオテクニカのワイヤレスセットを買ってくださいと。 ワイヤレス機器としては、LINE6のG50とか、SAMSONとか、たくさんメーカーがあるのに、何故それを使用できないのかが疑問です。 マイクと送信機との接続が物理的に無理だ、などというのならば、それも理解できますが、一部の製品ではちゃんと接続できるのに(マイクのピン形状と送信機の入力ピン形状が一致した、という事)使用できないと言われました。 当然、メーカーとしては、自社の製品に統一して使用することを大前提として開発していることは十分承知しておりますし、ノイズなど、細かい音質に着目した場合、同一メーカーの方が良いことは理解できますが、『 同じメーカーのマイクを使わないと、使用できないようになっている 』 という説明がどうしても理解できません。 『使用できないようになっている』 というのがひっかかります。 使用できないというのは、そもそも音が出ないということなのか? 音は出るけど、音質などの保証はしませんよ、ということなのか? ・・・ 店員がわざわざメーカーに電話して聞いてくれて、その回答をそのまま言ってくれただけなので、結局解決になりませんでした。 このような経過を経ての質問です。 実際に詳しい方に教えていただければ幸いです。 (1)マイクとワイヤレスセットは、やはり同一のメーカーでなければ、『絶対に』使用不可能なのか? マイクと送信機に、製品を認識するシステムが入っているとは思えません。。 (2)接続が可能ならば(音質などの保証は無いにしても)、使用できる物ではないのか? 素人的発想では、形状が一致するなら、音ぐらいは出るものじゃないのか?と思えますが。ただ、ファンタム電源が必要である以上、送信機にファンタム電源の機能が付いているのかどうかは問題だと思います。つまり、送信機との接続が可能で、かつ、ファンタム電源としての機能を果たす物であれば、使用可能ではないのか? という事です。 (3)LINE6 G50 と ATM35, AT8538 との接続使用は不可能か? 個人的に、G50を使用したいのです。 ちなみに、LINE6 G50 は、接続部分が4ピン、 ATM35,AT8538 は3ピンであるため、事実上、何らかの変換をしなければいけない、ということは知っております。 では、、、 (4)G50に使用できる、クリップ式のマイク(形状がATM35のようなタイプ、、、弦楽器のみならず、管楽器用でも構いません)は何か? の、4つを教えていただければ幸いです。 急いでおりません。 当方、プロではありません。 なので、多少の荒業でも構いません。 何か情報、知恵、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう