• ベストアンサー

何故、自分の事を「オイラ」と呼ぶの?

どうでもいい事なんですが。ちょっと気になったので。 20代後半か30代前半の男性が自分の事を「オイラ」と言う事がありました。(職場) 「俺」とか「僕」がというのはよく聞きますが。 「オイラ」にはちょっとビックリしました。申し訳ないけど、少しひいたような。イエ、打ちとけてくれたと思った方がよいのでしょか・・・? 男性は当たり前に「オイラ」を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

神奈川40代女性。 私は子どもの子から現在に至るまで、自分の事を日常的に「オイラ」という人は今までたった一人しか会った事無いです。 高校時代の先輩でした。今で言うアニオタ系の人です。音楽もやっていましたが「んちゃ」(アラレちゃん語)も平然と使うような人でした。 私も引きました。正直に言いましょう、周りの女子はみんな引いてました。 申し訳ないですが、私のなかで「オイラ」と言う一人称の位置づけはそんな感じです。 もちろん、ふざけて使うくらいの人はいると思います。そういう場合はこちらも分かりますから「言葉遊び」という事で、気になりません。 「忌野清志郎」 「ビートたけし」 こういう方は、別格と言う感じです。何の違和感も無く、むしろかっこよくすら聞こえます。でも普通の人が真似しようとしてもあの雰囲気は出せません。それがわからない人がうっかり使っちゃうのかな? 一般の人が「我輩」って使ったら変なように「オイラ」も使う人を非常に選ぶんじゃないかと思います。もとモー娘の矢口さんも使うようですが…。やらないほうがいいんじゃないかなーと思いました。 「花田少年史」というアニメの中で花田少年(ランニングシャツで虫取りアミもって麦藁帽子をかぶってるやんちゃ坊主)が「オイラ」と言うんですが、あれ以上に「オイラ」が似合う人はあとにも先にも見たことが無いです。実写の映画もありましたが、アニメの方が「オイラ」っぽいです。 方言として「オイラ」が残っている地域がありましたら、申し訳ありません。その場合は上に書いた事は対象外です。

noname#69247
質問者

お礼

日常的にオイラを使う人がいたのですか・・・。 改めて思うと、「オイラ」とは人を選ぶのかもしれませんね。 そういえば、矢口さんもオイラを使ってましたね。彼女には似合いませんね。 会社のその男性も「オイラ」が残っている地域じゃないし、社会生活ではたぶん使ってないでしょう。やはり、テレビや漫画の影響か、格好よさを狙ってるか、相手への親しみか、そんなところですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#111994
noname#111994
回答No.12

オイラを使う人は身近にはみたことがないですが尾崎豊さんの歌でたまに自分のことをオイラと歌っていますね。

noname#69247
質問者

お礼

尾崎豊さんがオイラを使ってたのですか・・・。あんまり似合わないような。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私の場合 関西にいた時は、ほとんど耳にしませんでしたが、 東京に住んでいた時は、「オイラ」と言う人を たまーに見かけました。(20代後半くらい) よく分かりませんが、地域的なものでしょうか?

noname#69247
質問者

お礼

地域的なものなら、素朴でいいですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.10

島田紳介さんのCMで「おいらはボイラー」っていうのがありました。 オイラを使う人が多いのは、たぶん眞鍋かをりちゃんのブログの愛読者なのでしょう、、、。インテリ美人が使うと、親近感があります。

noname#69247
質問者

お礼

「おいらはボイラー」ってありましたね! 眞鍋かをりちゃんは「オイラ」を使うのですか。 私の場合、インテリ美人が「ウチ」と言われると親近感がわきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258183
noname#258183
回答No.9

10代後半 男性 自分が今まで使ってきた一人称の呼び方 『俺』 『僕』 『オラ』 『オイラ』 『自分』 『うち』 『おじさん』 『オイラ』はあまり使いませんが、機嫌がいいときに使います。逆に悪いときに使ったことはありません。また、『オイラ』を使うことで、会話をよりいっそう楽しむことができるんです。(自分だけかな?) あと、『オイラ』って少し幼稚って感じがするかもしれませんが、確かにそうです。『オイラ』を使うことで子どもの頃を懐かしむこともあるのです。 ちなみに・・・ 『俺』は日常会話でしか使いません。メール等で使うことはほとんどありません。 『僕』は目上の人や、スピーチのときに使う程度です。『俺』を使う前は『僕』を日常会話で使っていました。 『オラ』は質問されたときや、会話でテンションがあがったときに時々使います。 『おじさん』はアニメ(ひぐらしのなく頃に)の影響です。同姓同士での会話でテンションが高いときに使います。 『自分』は異性での会話に使います。また、メール等での一人称はこれが基本です。(上をみればわかります) 『うち』は最近使いませんが、前はメールでの一人称はこれが基本でした。 以上、参考意見にどうぞ

noname#69247
質問者

お礼

参考になりました。こうして見ると面白いものですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

昭和30年代に小学校で一人だけ「おいら」を使う男の子がいました。 それから今まで「おいら」と言う男に会った事がありません。(東京です)

noname#69247
質問者

お礼

「おいら」がいましたか?男の子が使うと可愛らしいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

かわいらしいじゃないですか 一人称なんか自由でいいのです ここは日本なのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.5

男でも女でも芸能人とか漫画等、サブカルチャーの影響だと思います。 例えば眞鍋かをりはブログで使っているようですが彼女のような知性派が使うと何となく響きがいい気がします。 >打ちとけてくれたと思った方がよいのでしょか・・・? 少なくと警戒する相手には使わないと思いますよ。 私は使いませんが「オイラ」で思い浮かべる人だと 忌野清志郎 ビートたけし ですね。 話が逸れますが80年代前半の不良少女は一人称を「あたい」と呼ぶイメージがありますが実際に「あたい」を使っている実在する人物を見た事がありません。

noname#69247
質問者

お礼

ビートたけしも使っていましたね!彼が使うのは似合うし、かっこいいです。 職場の男性がオイラというと、なんだか子供っぽく、又はオタクっぽく感じてしまったのです。 アウトローな男性が言うのは、可愛らしく、親近感がわくのかもしれません。 まぁ、多少は打ち解けてくれたと、いい方に考えます。 「あたい」っていうの笑いました。そういえば、ドラマの中だけで、実際にはいなかったわ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

そんなに変ですか? 自分は30代ですが、そんなに違和感無いです。 周囲の人でも、会話で「おいら」を使う人、あるいは砕けたノリで使いそうな人、普通にいますよ。「俺」とほぼ同じイメージ(使う状況など)だと考えていいかと。 質問者さんの故郷、あるいはお住まいの地域はどこでしょう。それも違和感に繋がっているのかも・・。ちなみに自分は関東です。

noname#69247
質問者

お礼

違和感ないですか?回答者様は男性ですよね?男性同士では当たり前なんですかね。 私は関西方面です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

たしかに最近は聞かない言葉ですね。 「オイラ」をよく使う男性で素敵な方を知っています。 作家の大沢在昌さんです。 ハードボイルド作家で、確かに「僕」は似合わないし「俺」も軽い。 スカしたのは趣味じゃない…という事で「オイラ」に落ち着いたのかな? わんぱく坊主がそのまま大人になったような、それでいて渋い中年男性が使うからすごくイイ感じです。 昔、石原裕次郎さんの映画、曲に「おいらはドラマー♪」という有名なのがあります。 また昭和40年代くらいのアニメなんかにはよく「オイラ」が出てきます。 つまり40代後半くらいからの人にはそう違和感はないです。 しかし20代30代となると珍しいでしょうね。お父さんとかの影響なのかも。

noname#69247
質問者

お礼

僕が似合わない人いますね~。俺って軽いのですか?そんなイメージはないです。 そういえば、40年代のアニメにはオイラが使われていたような。 再放送とかで見てたのかな。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

「おいら」(己等)の基は「俺等」だと聞いたことがあります。 本とか読んでると江戸時代くらいには女性の台詞でも使ってますし、最近(かな)で有名なのだと故石原裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」で「おいらはドラマーやくざなドラマー」と歌ってましたね。 結構、最近まで普通に男性が使ってたイメージが有りますのでまだ使っている人が居てもことさらその方を特殊な方と決め付けないほうがいいと思います。 30代なら「暴れはっちゃく」を見ていた世代に当たりますがアレでも確か主人公は「おいら」を使っていた気がします。

noname#69247
質問者

お礼

特殊と決め付けたわけではないのですが、ただ、オイラは初めて聞いたもので。 私も暴れはっちゃく見てました。懐かしい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「俺の事どう思ってるの?」って脈ありでしょうか?

    30代前半女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが男性が女性に 「俺の事どう思ってるの?」 って聞く時は自分に気があると思っていいのでしょうか? 相手は同じ職場の方なのですが、仕事でもいろいろと助けてもらったり ちょこちょこ話しかけられいつも元気をもらいます。 私も最近そんな彼に惹かれています。

  • 自分に気があるんじゃ

    できれば20代後半男性のかたに質問です。 職場で、女性にどんな行動・言動をとられたら自分に気があると思いますか? 例えば、あまり喋ったことがないのに、名前を呼ばれ笑顔で挨拶されたり、 仕事中いきなり誕生日や休日の過ごし方を聞かれたら、 その聞いてきた子が年下でタイプ・非タイプでも意識したり考えてしまったりしますか? もう20代後半の男性となればそう簡単には気にも留めてくれないでしょうか?

  • 待ち続けるのは無駄な事ですか?

     今、僕(30歳代前半)は離れてしまった彼女(20歳代後半、同じ職場です)の気持ちが戻ってくるのを待って、こちらからは一切連絡をしないでいます(職場ではときおり顔を合わせます)。  先日、彼女からメールが来ました。振られる前(7月)に送った先行予約という形でのプレゼントが、届いたようで、「ありがとう、もらってばかりで申し訳ない」との内容でした。僕は「申し訳なくない、かわいがってもらえたらありがたい」という内容で返信したところ、『これ以上もらうわけにはいかないからね(笑顔の絵文字)』と返ってきました。いろいろ考え、「わかってるよ、いまさら届いてしまって申し訳ない、イヤなら容赦なくすててね」と返信し、「前に言ってくれてたからわかった。でもかわいかったよ(絵文字)ありがとう」と返信がありました。メールしてくれるだけましだと思いますが、やはり文面からは彼女にとって僕は過去の存在になっていると感じました。その彼女は、とても尊敬できる人間で、今まで出会った女性と異なり、自分の成長に不可欠な存在に思えて仕方がなく、悔しいですが、多くの方がおっしゃるアドバイス通り、新しい恋をさがす気にはとてもなれず、やはり彼女との復縁を望んでしまう自分がいます。いつまででも待ち続けていたいと考えてしまいます。  すぐにはムリとはわかっています、いつか彼女の気持ちが僕に帰ってくる可能性って数%でもあると思いますか?

  • 自分のことを「僕」「私」「自分」でなく、「自身」っていう人(20代前半

    自分のことを「僕」「私」「自分」でなく、「自身」っていう人(20代前半男性)が職場にいるのですが、これまで聞いたことがなく、不思議です。 方言とかじゃないですよね・・・。そういう言い方する人っていますか?

  • バツイチ、子持ち女性に質問です

    バツイチ、子持ち女性に質問です 自分は20代後半男性、相手は6歳年上(30代前半女性)彼氏ナシのバツイチ、子持ちの女性です。 その女性とは同じ職場で同じ部署の先輩にあたります。ですが職場ではあまり喋れません。二人で遊んだ事はありません。 メールで食事に誘い、それとなく好意を伝えた所かなりビックリされていました。最初は「いいよ」と言われたのですが、数日後にやっぱり気まずいからミンナで遊ぼうと言われました。 複数ですが遊びに誘われた事もあり、楽しかったとの事です。メールのやりとりもたまにします。嫌われている事はないと思います 一度は「いいよ」と言ってくれたのにどうしてか気になります。 食事に誘ってから、最近彼女の態度やメールがそっけない気がします。 やっぱり遠回しに振られたんですかね?

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 少しの白髪は自分で気付きますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼はまだ20代後半ですが 後ろの髪に数本の白髪があります 私は20代前半です。 最初は「まだ20代なのに白髪!?」と思いましたが 調べてみると結構あるそうですね。 私は彼の事好きだから気にしませんが 本人は気付いているのでしょうか? 特に彼に言うつもりはありませんが 気付いてるのか気になります。 彼の前髪は毛が短く 後ろ髪に白髪あるので自分ではわからないのかな?って思います。

  • 昔の彼氏のいる時の自分の方が可愛かった

    昔付き合ってた彼氏は私が20代前半時に付き合っていて おしゃれとか気を使ってて 自分の事もかわいいと感じてました。 今、20代後半になって付き合ってる彼氏がいるのですが 干物女のような状態です。 おしゃれをしなくても、彼が好いてくれる・・・ と言うのもあるのですが、 昔のようにおしゃれを楽しみ、 自分の事をかわいいと思えるようになるにはどうすればいいでしょうか? もう20代後半だから そういう気持ちになるのは諦めるべきですか?

  • 実年齢より若く見られる事はいい事なんでしょうか?

    私は39歳の男性なんですが大抵30代前半か20代後半くらいに見られます。 ある女性からは童顔で顔が小さいのでそのように見えると言われたことがあります。 ちなみ体型は174センチ体重65キロです。 元々私の母親が昔から実年齢より10歳くらい若く見られてまして、私の姉も私の目から見ると10歳くらい若く見えます。 最近思うのはこれは遺伝的なものもあるのかなと思っています。 若く見られるという事で特に嬉しいとかというのは正直ありません。 老けて見られるよりはいいかなくらいです。 ただ1点だけ気になるのがやはり実年齢より若く見られる事で舐めて見られる節はあります。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが実年齢より若く見られるのと年相応に見られるのと どちらがメリットが多いと思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWを使用中に突然電源が落ちるトラブルが発生しています。電源が切れる際には何の前触れもなく、動作中や待機中に関係なく起こります。電源ケーブルを一度抜いてから繋ぎ直すと正常に動作することもありますが、落ちるまでの経過時間には一貫性がありません。
  • お使いの環境はWindows10であり、MFC-J7500CDWはUSBケーブルで接続されています。特定のソフトやアプリとの関連はなく、電話回線には接続していません。
  • このトラブルにより、プリントやスキャン作業が途中で中断されることがあり、作業効率に支障をきたしています。解決策や対処方法についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る